[記事一覧]  [編集][削除] 332

[国内ニュース]
ダムの放水量急増で川が氾濫、逃げ遅れ5人犠牲+125
投稿日時 2018-07-10 01:05:15 (qbbyoe)   [2気になる]  [1興味無い]

https://www.yomiuri.co.jp/national/20180709-OYT1T50054.html
>一方、市は午前5時10分に同町内の一部に避難指示を発令。防災行政無線で「肱川が氾濫する危険性があるので、すぐに避難して」と呼びかけたが、「ダムの放水量が増える」という情報は発信していなかった。
>これに対し、防災無線が聞こえなかったとの声も。男性(42)は、妻の友人からのLINEラインで避難指示に気付いたという。前夜、国土交通省の出先事務所に聞くと「堤防を越えるようなことにはならない」と言われたといい、「ダムの決壊を防ぐためとはいえ、何とかならなかったのか」と憤る。男性(85)は「放水量が増えると知っていたら、もっと早く逃げたのに」と話した。

(ダムマンガの人のTwitter)

参照されているニュース◇ 「下流域を守る」ためのダムが下流域に被害!? 9人の死者を出した愛媛県・肱川水害 足立力也◇ <西日本豪雨>「人災」住民、謝罪求める 愛媛・肱川氾濫

この記事に対するコメント

[#1] (xyidgq) 玄倉川の教訓があっても言うこと聞かん奴は聞かんから、流されて淘汰されりゃいい

[#2] (girnqe) 琵琶湖が放流せずに水溜めてたのてこーいう事 だったのね。

[#3] (tdkcmc) 男性(85)は、85年間生きて今まで何を学んだんだろうねぇ。

[#4] (mhgijn) 正常性バイアスってのも有るから、今までは大丈夫だったって経験則が反対に作用することも有るからなぁ。

[#5] (fgpolc) #2日吉ダムの放流は雨の止んだタイミングでやったのは計算づくだったな

[#6] (hjvlgt) jアラートみたいなダム放水アラートサービスあった方がいい。

[#7] (mcfuwe) #4 大雨洪水警報は台風のたびに見るから慣れ過ぎてて命にかかわる感覚なかった人多いと思う。今回も二階に家財上げたり、車を高台に移動させたりしてた人ほとんどいなかったんじゃ。

[#8] (pnbjzf.) #7 今回の災害は2階に上がってもそれ以上の所まで水位が上がったり、家ごと流された所もあったからな。

[#9] (otuvgg.) #6 NHKと京都府はダムからの放水によって水位が上がることを大雨情報の中で告知して注意を呼び掛けてた。愛媛県がそれをやってたかは分からないが、防災無線だけでなくNHKなどのメディアを使って告知した方がいい。

[#10] (twhunw) 逃げろと言われて逃げなかった奴に、何でもっと逃げろって言ってくれなかったんだとキレられてる感じ

[#11] (gqxcsb) うちの市だとダムにも防災放送させるようになってるなあ

[#12] (xveich) #6 一応今回Jアラートや地震警報みたいに大雨特別警報は携帯が鳴った。でも逃げない人は逃げないよね。朝五時なら寝てるし。

[#13] (cchzop) これは裁判になるだろうね。論点はシンプル。もし認められれば、あらゆる可能性を想定したマニュアル作らないかんから大変だ

[#14] (wafxja-) ダムが放水するときは一般的に流域に設置されてるスピーカーからサイレンと水位が増える旨の放送が流れる物だが、誰かに文句を言うのが優先で自分の落ち度は棚上げなんだろうな。

[#15] (kpdzpb) 大雨 “特別” 警報は「命の危険が有るからすぐ逃げろ」つー警告なんだがな。

[#16] (ytvcwp) #13 馬鹿はそのマニュアルを見ません。あっても無視。


最終コメント 2018-07-11 01:17:17