自動ニュース作成G
アニメ監督「アニメ、今の半分でも誰も困らないと思うんだよなー。供給過多でしょう。」
https://togetter.com/li/1240591
2018-07-08 21:22:04
>アニメ、今の半分でも誰も困らないと思うんだよなー。同じクールに2本やってる監督とかも居るし、大変だろうに。供給過多でしょう。
>視聴者はどうやったって全部見れないし、現場は常に人材不足だし。何のために作ってるんだろうなぁ……。一つ一つちゃんと作れた方が良いんだけどな。
ほんとに。ニュー作はクソアニメでも楽しめるタイプなので、本当は「切る」なんてことはしたくないけど、物理的に多すぎる
・これは想像ね、本数半分にして(話や絵の)質を上げたからって今の総売り上げやスタッフの給料を維持できるかな? 彼らを食べさせるのはクソアニメでもつくって食いつながなきゃならんのじゃなかろうか?
・BEATLESS、4回総集編入ってまるまる4話分9月にずれ込んだ http://beatless-anime.jp/news/detail_0620_1.php からな…。 >BEATLESS、ひらがな男子頑張ります!
・まあ、この時期にこの監督ならそう言ってみたくもなるよな。わかりやすいポジショントーク。
・#2 まだ延ばしてもらえるだけ幸せかと。これなんか伏線がほとんど未回収で最悪だったよ。見てた人も作った人も原作者も全員不幸>【炎上】作画崩壊で打ち切りアニメ「メルヘン・メドヘン」最終回 / 総作画監督の森川侑紀氏がコメント「頑張っている」http://buzz-plus.com/article/2018/03/29/maerchen-maedchen-owari/
・「全部見れない」なんて発言が出るのは、いまだに全部見るのが前提のマイナーなジャンルってこったな。小説好きはべつに新刊全部読まないし、漫画好きも全雑誌買ったりしない。0話切りが前提。
・別に常識的な発言としか思えないんだが。そんな大量なの誰が見るんだよ、とは昔から言われてただろうに。
・ヤマカンかと思った
・クソ映画好きのみんなはマイナージャンルだから全部見てね。人道に対する罪だという批判は受け付けない。
・#4 メドヘンは12月に残りやるてアナウンス出とるよ。
・ネタ切れでよく分からないぽっと出の作品をアニメ化してるような状態だし、作品確保という意味でも今のペースは回しすぎな気もする
・なんで全部見るとかいう発想になるのか分からない。逆に全部見れる本数の方が選択肢少なすぎて萎えるんだが
・今は中国とか海外の配信サイトが高く買ってくれるからカツカツだった今までの反動がきてるんだろうな
・若いオタクにはわからんかもしれんけど、アニオタというかマニアは放送してるアニメ全部見るのが昔は当たり前だったんだよ。
・古オタめんどくさい
・全部見るのが当たり前だったのって20年前とかじゃねw
・20年前ともなると自分が生まれてもないから想像もつかなくて、とりあえず貶める以外の対応は無理だわな。
・ざっと見たけど今期の新作30分枠で40本以上有ったわ。 これにショートアニメが10数本程とか。
・これだけは言える。どんなに地上波で放送されるアニメの本数が増えようが減ろうが地方には波及しない。なぜならアニメ過疎県は関係者やファンがアニメ増えすぎと言っても地方では全く増えなかったから。民放は地方民から円盤買えビジネス()が当然と思ってるから、何も変わらない。
・#15 2ch発祥のweb漫画でアニメ化された作品でもアニメは全部見て当然なオタク出てたけどな。2011年ぐらいから開始で14年にアニメ化された作品。
・今は普通にネット配信されてるから、地方でも見られるのでは?
・そもそも一人が全部観られる限界値って何本なんだ。この辺で議論が起きそうな予感
・ニートだと30分アニメを一日20本観るとして一週間で140本だな。
・そもそも出版社とかが持つ作品をアニメ化することによる得られる収益ってなに?
・WEB配信もいわゆる動画配信と生配信とあって、無料でとなると生配信で視聴する作品が増える。クールによるが21時〜24時台の放送はまだ着いていけるが、25時とか26時配信になると…
・出版社は本が売れることによって収益が得られる(昔ながらの角川商法)なんだけど、#23が聞きたいのは「出版社以外のところが得られる収益」の話?
・#23 既存IPなら知名度あるから販促費が抑えられるし信者がBD買うかも期待。
・攻殻機動隊みたいに原作マンガからかけ離れた監督独自の世界観をもった作品ならBD買うけど、原作を端折っただけのアニメなんかTVみるだけで十分だしな
・#18 BSもネットもないアニオタはおいていく。
・推しの声優のグッズとして円盤買ってるだけ。動画はおまけ。
・#18 アニメ過疎地の北海道だけどBS11でほとんど何でも見られてるわ。
・#23 #25 契約によるけど、一応何パーセントかのロイヤリティは原作者や出版社にはいるケースが多いはず
・テルマエの原作者は何も相談しないで100万だけって映画化の時怒ってたから有名なのでない限りそんなにもらってないっぽい。出版社にとってはいい宣伝材料ぐらいだったはず。最近は知らないけど。
・製作委員会に入ってないとロイヤリティはないんじゃないかな。出版社は当然入ってるので、原作者はその出版社との契約次第。
・先日、江川達也が大阪のさんまの番組で、アニメ一本一年で三億で美味しかったと言ってた。のむらしんぼがそれ聞いて、その三分の一・・・って言ってた。時代が違うしジャンプアニメだし、江川達也はそのあたりの交渉うまいんだろうが。
・#0 自分から好き好んでクソアニメに群がっているのにクソが多すぎるってどうなんだ?
・#19だが、その漫画自体で全部見てるなんてオカシイみたいな話をしてたわ。
・仕事してるとリアルタイムで見ることないから全話貯めて一気見するのが基本になった。つまらなかったら早送りでストレス溜まらんし。
・そう言えば801ちゃんで消化するためアニメを倍速で見てるという話もあったな。
・アクション関係のアニメや映画は1.5倍速で見るとキレッキレでいいよね。2倍速になると動きが不自然になるけど。
・録画とかすると高確率で見ないからアマゾンプライムビデオやDアニメとかの動画サイトで済ますようになった。
・自分の好みの速度は、洋画が1.8倍、邦画・アニメが1.6倍。
・倍速で見たらテンポ善くなるアニメ多いよな。 スマホとか。