[記事一覧]  [編集][削除] 466

[読み物]
Hagexさん殺害事件。津田大介氏がラジオで「被害者がブログで加害者をかなり煽って揶揄した」発言は本当か? 当該部分を書き起こし+141
投稿日時 2018-06-28 23:04:13 (ofgvtg)   [2気になる]  [3興味無い]

https://www.kakuhito.net/entry/2018/06/28/133453
>6月24日に起きたネットウォッチャーHagexさんの殺害事件について、ジャーナリストの津田大介氏がラジオで「被害者がブログで加害者をかなり煽って揶揄したので逆恨みされたのが原因」と解説したという話がTwitterで話題になっています。
言い訳する時間を与えないと、こういう本音がポロッと出るのだろうね


この記事に対するコメント

[#1] (zlpxmm) 数日経って熱が冷めたのか、急に理解者ぶって犯人を擁護しはじめるブロガーが目立ち始めた。犯人が初対面の人間にしねしね連呼してた時は一言もそんなこと言わなかったくせに。…てか四日も投稿を続けるほどの新情報は出てないと思うぞ

[#2] (ckocka) 苦笑に煽られたここのネトウヨが殺人事件を起こすのも時間の問題か。

[#3] (xaskfh) #1そいつらアクセス稼ぎ目的の逆張りが殆どでしょ

[#4] (qpdnzs) 低能先生ってはてサやぞ?

[#5] (pkjmjl) (ckocka) ボケたおじいちゃんが鏡見ながらホゲホゲ言ってるw

[#6] (cfmlxi) 死人に口なしで適当なこと言ってるなぁ

[#7] (amjibj) 津田「『ぶっこ抜き』は広い意味でのコミュニケーション一般について指しているので……」。

[#8] (sqiohm) 皆とは感性が違うんかね。「Hagexさんは加害者当人を相手にしてないんですね。ブログの読者にしか目を向けてない。」揶揄と言うか告げ口してると公言した上皆にも唆していたろ。むしろ口論にならなかった事が問題で、反論出来ない分陰湿で悪質な行為だと思うが。

[#9] (sqiohm) 告げ口や唆しは言論だけど反証可能なものではなく他人に行動を起こさせる行為な訳で、行動に出たと言う意味ではHagexさんの方が先だと思うが。皆はこの手の行為を問題には感じないんかね。勿論殺されるに値する程悪い事だと言っている訳ではない。「正論」を言う時こそ言い方や方法に注意しなければいけないんだよ。

[#10] (ehczef) #9 また加害者をフォローするやつが出てきた。「しね」「殺してやろうか」「低能」を何十件も送りつけてくるやつの方が問題じゃないの?どう認識したら「Hagexさんの方が先」になるの。

[#11] (sqiohm) #10 理由も含めて書いたんだが。言論を離れて行動に出たのが先だと書いたんだよ。

[#12] (ehczef) #11 まともにコミュニケーションとれた人を誰か一人でも知っているか?死んだ人を批判するのは楽でいいよね。いっちょかみのアホでも出来るもんね

[#13] (iuzxmb) 炎上させないと忘れられそう

[#14] (gqerdl) 逆張りするのもその人の生き方なのかもね

[#15] (zdftda) ホリエモンとかと同じような、発達障害なんだろな。

[#16] (pqnwne) 「荒らしの気持ちに寄り添え」論者が自分に向けられた敵意に寛容であった例を寡聞にして一人たりとも見たことがない

[#17] (pckfmb) #8 反論出来ないって事は無いだろう。加害者は常にその発言を見られていのだから被害者の言ってたことを引用して反論すれば良いだけ。

[#18] (hyefjp) 今回に限り、「本人乙」は発生しない。

[#19] (sqiohm) #17 「シカトしようぜ!」的な主張に反論するのはまず無理だろう。第三者ならともかく本人が何を言っても無駄に思うが。「バカ、アホ」に関しては発言の権利自体存在しないが、「シカトに値するかどうか」に関して本人は言い訳なり反論を言う権利がある。これは形式的な話で、当人らは「正義」で問答無用と思っているからこそ恐ろしいんだよ。

[#20] (sqiohm) #12 別に生きて居たって牢屋に入ってる人も反論出来ないだろう。むしろ「悪人」を叩く方がアホでも出来ると思うんだが。殺人に関して落ち度があると言っている訳ではないが、言論を離れた行動を最初に取った点と挑発をした点ではきっかけになっていたのではないかと言う話だよ。「バカアホ」言ってれば気が済んでいた人だったんだろ。

[#21] (xdhmqm) まだやんのかよ

[#22] (qoqkat) #19 相手と同じように第三者に向かって相手の問題点を追求していけば良いだけ。言ってる事に賛同者がいれば孤立して追い込まれることも無い。自分の正当性を訴えるとしても相手に反論するのでは無く同調者を増やすという手さ。

[#23] (mwehah) #22 それやると差別だとかナントカ主義者だとかヒステリー起こすんで、まあメンドクサイ。


最終コメント 2018-06-30 01:07:01