[記事一覧]  [編集][削除] 546

[国内ニュース]
IT講師殺害、九州大卒の容疑者「地味で真面目」+121
投稿日時 2018-06-26 22:42:24 (phhcbi)   [2気になる]  [1興味無い]

http://www.yomiuri.co.jp/national/20180626-OYT1T50065.html
>父親によると、松本容疑者は高校時代まで、同市内の実家で生活。学生時代の成績は学年の上位で、中学はソフトテニス、高校では剣道の部活動に熱心に取り組んでいた。読書も好きで、海外の小説も読んでいたという。
>九州大文学部に入学し、イスラム文明について学んだ。卒業後は福岡県内のラーメン店でアルバイトをし、その後は正社員として約3年前まで働いていた。「職場が気に入った」と話していたという。父親は「息子がインターネットに書き込みをしていたのは知らなかった。人を殺すなんて……」と絶句した。
低脳どころか高学歴じゃん。引きこもりになったきっかけは何だ。どこで道を間違えた。


この記事に対するコメント

[#1] (hljljo) 文学部イスラム専攻なら、ハナから勝ち組目指してないだろう。楽しくやってたんだろうけど、ネットの負の力に飲み込まれちゃったんだろうな

[#2] (gorwop) 無駄に頭が良くて真面目だと沼に嵌まるんだよな

[#3] (gweecd) 見てた身としてはものすごく意外。だって頭いい奴がわざと罵倒を選んでる感じじゃなかったんだよ。勉強大嫌いな奴が見栄張って頭いいふりしてみたけどすぐ言葉に詰まって罵倒する、を繰り返してたようにしか見えないんだよ。参考

[#4] (cscnru) 犯行直後の言い分からすれば「俺を見くびるな!」的な主張で刺し殺したんだろ。言葉でやり込められなかったからそうしたんだろうし、少なくとも言語能力には劣るんだろう。言語能力が低いのに高次の思考が出来るとは思え無いんだが。でも文学部なのか。

[#5] (mwkkwq) 九州大でてもラーメン屋勤務じゃ知識が更新されないからどんどん馬鹿になる。そういうことだろ。

[#6] (cscnru) 九州大に居るよりラーメン屋の方が情報は沢山入りそう。

[#7] (hljljo) #5 そうそう。イスラム学んだって言っても、院で学術のトレーニング受けたわけでもないし。ただ、図書館の使い方知れば変わったかもと思うので残念

[#8] (nnmbee) 九大出てラーメン店勤務じゃ低脳やろ。なんぼの学歴だろうと活かせないなら低脳しゃあないわ。

[#9] (yzccff) 暗記系のお勉強しか出来なかったんだろうよ

[#10] (itqnoi) ころしの勉強はしてたんじゃね? 凶器で心臓を突いてたようだし

[#11] (eklupv-) それを学んで何をしたいのか、のビジョン無しに大学入ると、ねえ。人文学部のみならず文系は大学入る事卒業する事が目的になってて、正直教授目指してないなら社会的に無駄だから、社会的に高卒扱いにするようにして欲しい。

[#12] (qqthbk) #3 いくら何でも英語が全く読めないとかあり得ないので、フリでなく真性にしかみえないなら事故か何かで高次脳機能障害でも負ったのか?

[#13] (avxowb) イスラム専攻とか大川周明に感化されたんかね。佯狂を装ってる

[#14] (zyqllp.) #0 近年は高学歴のニートや引きこもりも多くなっているから珍しくなくなってる。ただ、ここまでの経緯を見るとかなり異常な感じを受ける。いじめやパワハラを受け人間性が歪んだ可能性もありそうだが。

[#15] (fxgnnb) 42歳で院卒だと就職氷河期に当たったりするんかね?

[#16] (urcijg) #14 上辺の分析だな。これ、ラーメン屋でのほほんとやってたと見るよ。ネットで真実を知って壊れちゃった感じ。氷河期と結びつきそうだけど、この人はその辺の努力とか苦労してないだろ。

[#17] (ipmbus) 求人が一気に減ったのは93年卒ぐらいから。今48歳とかかな。

[#18] (vsdgnb) イスラム専攻でトンコツラーメンってどうなんですかね?

[#19] (eklupv-) タイバーツ危機翌年から、団塊卒業までが氷河期。42なら氷河期避ける為に院に行って、より酷い事になった年齢かな?

[#20] (qnytef) #12 文系でも英語文献読むし、最低限のレベルがなくて修士とれるとは思えないよな。イスラムとか日本語文献多くないはずだし。

[#21] (ktsmjh) #12 わりと本気で後天的障害を疑ってる。「普通の知能はあるけど歪んでしまった」って感じじゃなかった。どこかの時点で知能と知識をセットで失ったとしか思えない。 #20 「卒業」という言葉がいつの間にか消されてるので学部中退かも(はてブより)

[#22] (dmuscg) 孤独に耐えられず孤高になりきれなかった感じ。「ぼっちでもマイペースにやれる」と思ってたけど実際にそうしてみたらストレスマッハで大学中退しちゃう人って結構多いイメージ

[#23] (ayuylq) なんか生い立ちが報道されてから急に「彼も時代の犠牲者だったのだ…」みたいな同情投稿が増えてきて恐い。思想が違うだけの初対面の相手に先制攻撃で殺害予告を送りつけるネット通り魔だっていう前提が忘れられてる。

[#24] (cpyhxm) #17 バブル崩壊後の求人激減がその辺だね。西日本は95年の阪神大震災以降更に落ちる。そこからずっと氷河期。2000年頃で文系院卒なんて仕事ないだろう。九大出てるのにラーメン屋の店員経験しかなく40越えたら、まともな人生送れん。無敵の人にもなるわな。

[#25] (qqthbk) ロスジェネ

[#26] (cpyhxm) たたり神と同じで、誰かが犠牲にならんと止められん。新幹線の切りつけ犯も、小学校の銃撃犯もそう。これからもドンドン出てくるよ。

[#27] (qqthbk) いうても、自ニュ民の8割くらいはそ世代だろうしな>ロスジェネ(氷河期世代。団塊ジュニアを含む1970年〜1983年生まれとされる)

[#28] (cltvbp) 2004

[#29] (cltvbp) 2004年には改善傾向、2005年には一転してるんだから、少なくとも1983はロスジェネじゃねーよ。と言いたくなるぐらいの氷河期経験者。タイバーツの時期よりも後年になる程更に酷かったからなあ…

[#30] (ayuylq) #20#21 8年通った末に退学

[#31] (cpyhxm) #30 どうしようもねえな。氷河期関係なくまともな職につけんわ。

[#32] (fxgnnb) やっぱり無敵マンじゃねーの。      >ここ7、8年は仕事をせず実家からの仕送りなどで生活していた

[#33] (vyptkk) 富山の事件ですっかり吹っ飛んじゃったな

[#34] (khidgo) #33 似たような事件が毎週のように発生してないかな。ヤバいわー


最終コメント 2018-06-27 21:13:58