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「スペースインベーダー」登場40年 岸和田出身の開発者「会社の反応冷たかった」
https://www.sankei.com/west/news/180620/wst1806200084-n1.html
2018-06-21 09:22:42
>しかしタイトー幹部の反応は冷たかった。従来機種より操作が難しいと受け止められたためで、同社が当初販売に力を入れたのは簡単に遊べる別のゲーム機だった。
>「不愉快になって思い入れが薄れ、もっと良い作品を次回開発することで頭がいっぱいだった」。
いまからおもうと、アレで難しいってどんだけ、って感じだけれども
・最初期のコンソールは左右ジョイスイックでなくて、左ボタンと右ボタンのだった。ミサイルボタンと合わせて3ボタンはまだ難しかったろう
・新しいものは、先ず若者や子供から受け入れられる。今のスマホやPCも「子供のオモチャ」だと思っていた大人は社会に欠かせない物になった現在、苦労している。
・インベーダーつーとテーブル筐体のイメージだがアップライトも有ったんだな。
・近所のショッピングセンターのゲームコーナーからインベーダーの音がしたので行ってみたら最新機があった。ググったら今年発売だった。
・#1 ので思い出したけど全部ボタンだから同時入力できると思わないんだよ。左右みたいに。そして超ムズイよ
・#1 ボタンで左右移動のインベーダーはゲームセンターあらしで初めて知った。「東京にはあるんだろうなー」と子供心に納得してた思い出。
・先にボタン型から入ったのでレバーは微調整難しいなーと思ってたらあっという間にそっちが主流になった
・いつの間にかインベーダーエクストリームがSTEAMに来てるじゃん!2もやりたいって言ってるけど、2画面どうするんだろうな https://www.famitsu.com/news/201802/15151891.html