[記事一覧]  [編集][削除] 669

[国内ニュース]
立教大学の書店、なぜ店員は一斉に辞めてしまったのか? 某大手書店の「振る舞い」+328
投稿日時 2018-06-17 23:21:03 (hsnxkb)   [6気になる]  [3興味無い]

http://biz-journal.jp/2018/06/post_23710.html
>次に、弊社売店のリニューアル後、ベテラン従業員を中心に複数の従業員が退職に至った経緯につきましては、上述のリニューアルを計画する過程からリニューアルオープン後の期間において、弊社本部、 あるいは営業部門の担当者による現場の従業員の方々へのコミュニケーションを通じた現場マネジメントが不十分であった結果によるものと真摯に受け止めております。
>このことは、以前より売店運営が現場任せの状態にあったため、こうした問題点の改善のため弊社本部や営業部門が現場マネジメントに取り組んだことに対して、戸惑いを感じ退職された従業員もいたと認識しております。


参照されているニュース◇ 図書館にとって他人事ではない「ひとつの本屋で起きたこと。」
参照しているニュース:◇ ひとつの本屋で起きたこと。

この記事に対するコメント

[#1] (zkgvbs) これ辞めた店員側のblogみたいなの、前に投稿されてなかったっけ。タイトルが思い出せず検索できなかったが

[#2] (uwnbzc) #1 ひとつの本屋で起きたこと。

[#3] (uzrbsu) とりあえず「○○ togetter」で検索してみると見つかることがあるよ。「立教大学池袋キャンパスの丸善に10年務めた書店員さんの退職経緯報告に言葉を失う人々」 

[#4] (oenuhm) 3ページのうち2ページがコピペか。ライターは楽な仕事だなあオイ、はさておき、小売の手法を取り入れたミクロ軽視と、前任者を含めた歴代店長が悪いじゃん。まあ、部下の手柄は自分のモノとした面々、皆アルバイトの評価を高くしなかったのだろうけど。

[#5] (oenuhm) 良い読み物ありがとう。労組、と言う様な労働争議に関わる考え方はどうやったら身に付くかねえ…?

[#6] (dzvrbf) #2 お、それだ。ありがとう

[#7] (pnbclb) 丸善雄松堂「原因はコミュニケーション不足」。

[#8] (ovulwu) なんだビジネスジャーナルか。サイゾーと中身同じだろ。

[#9] (cdjzmu) 原因は、大学がコンビニを入れる為に書店を半分の面積にしたことと、そのタイミングで本部が商品構成や棚配置を現場と相談せずに決めてしまった、ということでは。

[#10] (thfvjw) #2のリンク先以上の情報がない記事だな。せっかく書店に質問したならもっと突っ込んで聞けばいいのに。「最初に洋書中心にしたのは誰の指示でしたか?今はそうではないということは〜〜」とか。

[#11] (thfvjw) 突っ込んだ質問をしている可能性もあるが、十中八九していない。それなら全文掲載っぽいあの回答は全く回答になっていないので評価に値しないはず。

[#12] (igtjuu) まとめサイト以下

[#13] (isjmqv) ビジネスジャーナルってそんなひどいの?

[#14] (ovulwu) #13 「株式会社サイゾー Business Journal編集部」

[#15] (iwuwqk) 残念ながら属人性が強い仕事は消える傾向よ。棚での本の配置を一括して決める中規模の書店チェーンが増えるだろう。文具屋や喫茶店との境もなくなるかも

[#16] (hgsedm) #13 現在炎上騒動を起こしているビジネスジャーナルというのは、月刊誌「サイゾー」を核として日刊サイゾー、リテラ、ビジネスジャーナルなどを含む様々なオンラインメディアを展開している株式会社サイゾーが運営するメディアの一つ。一方、このサイゾーグループの悪質性というのは今回の捏造騒動に留まりません


最終コメント 2018-06-19 08:33:05