[記事一覧]  [編集][削除] 459

[読み物]
仮想通貨をマイニングする機能なし、ただCPU使用量がもりもり上がるだけのJavaScript公開中+108
投稿日時 2018-06-15 10:54:44 (bpxaae)   [1気になる]  [3興味無い]

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1127708.html
>仮想通貨マイニングツール「Coinhive」を設置していたサイトの運営者への家宅捜索が波紋を広げる中、仮想通貨を全く発掘することなく、ただ単にサイト閲覧者のCPU使用量がもりもり上がるだけのJavaScriptが公開された。


参照しているニュース:◇ 「マイニングツールを明示せずに設置、犯罪になる可能性」 警察庁の注意喚起、ネット上で波紋

この記事に対するコメント

[#1] (ualphn) 非力な環境だと、ブラクラみたいになったりするのだろうか。

[#2] (gsmgbp) 作ったのは日本人かw 何もしないっていうけど、ワーカーで百万回加算はしてるなw

[#3] (hygiql) わざとじゃないと思うんだが、クッキー禁止してると滅茶苦茶負荷が上がるサイトがあるぞ。

[#4] (vcdteu) 「閲覧者に無断」がポイントなのだから、こんなんじゃネタにもならん。何やってんだか。

[#5] (qktdtk) #4 つまりあなたは、このスクリプトを閲覧者に無断で仕込むと逮捕されるという解釈をしているわけですね

[#6] (fuqatr) 利用者の立場からしたらこんなん規制してくれて一向に構わないんだが。ついでにスマホ用広告の大半にもNG出してくれ。

[#7] (lrjqun) サービスを提供する側がマネタイズする選択肢は多い方が良いと思えんのかね

[#8] (dcrclj) Web広告をNGにしていった結果、有料会員登録が必要なサイトばかりになったら、利用者として困るから、個人的にはちゃんと無料サイトでもマネタイズ出来る仕組みは残ってほしい

[#9] (ualphn) #3 動作を部分的に制限されると、無限ループになるスクリプトは結構あるっぽいでおすよ?

[#10] (cpbqxc) #1 拡大解釈すれば威力業務妨害とか  #7 広告を載せないためのマイニングなら事前に通告が必要だろ?通告なしはささやかでも不正に利潤を得ていると認識せざるを得ない。

[#11] (bpxaae) #6 その判断を警察に委ねて本当に安心できる?自分の環境で動作確認して公開したら、うっかりブラクラになっていた事だってあるよ。岡崎図書館の事件で、警察にはまともな判断期待できないって認識してる人少なくないと思うけどね

[#12] (qkelge) 虚構サイトの記事みたいにつまらねえジョークだな・・・

[#13] (jzkuck) #11 日本で技術者として生きていく以上、そこはもう諦めるしかない。

[#14] (dbwsys) この件で技術者側の意見として警察を批判する人を結構見かけるけど、消費者からはまるで支持も納得もされてないしそりゃ規制されるわと。有料サイトが増えるって意見にしても余計に稼げなくなるだけでは

[#15] (wjfzve) #11 ついうっかりお金払わずに商品持って帰ってきちゃったって言ってるのと同じよね。警察がアカン言うもんはアカン。

[#16] (cqhsql) #14 自分もエンジニアだけれど、だからこそ捜査がちゃらんぽらんなのが分かるもの。弁護士がよほど無能でなければ、裁判沙汰にすれば勝てると思うよ

[#17] (srrhzp) 「コンピュータにただ働きさせたエンジニアは雑に逮捕するが、人間にただ働きさせた経営者は中々逮捕されないのな」(上手い事言ってやったという顔で)

[#18] (lmiqet) #16 無断で、金銭を得た。から負けは確定なんじゃね?金を得てないなら勝てるかもしれんが。

[#19] (zdekcj) #18 「不正指令電磁的記録(ウイルス)供用・保管などの容疑で相次いで摘発」だからお金儲けとかは関係ないよ。

[#20] (cxrvga)

[#21] (lmiqet) #19 金銭目的で設置したってのは敗訴につながるんじゃないです?

[#22] (srrhzp) どういう法理で?

[#23] (lmiqet) #22 探したがわからんかった。勘違いか

[#24] (zdekcj) #4 警告を飛ばすよう直リンすれば、ページの作者かリンク張った人のどちらかが犯罪者になるんだよね。警察の定義では。問題提起がわかんないかな

[#25] (hygiql) #22 誤クリックを引き起こす様に作ったとしてもそれを目的にしたものと立証するのが難しいが、明らかに仮想通貨の採掘プログラムだから目的がはっきりするんだろう。

[#26] (xoalwg) 保守は日本の警察がやってることにケチをつけない。基本的に日本を信用しているからな。

[#27] (hygiql) #26 「信用出来ない」人は必ず否定するだろうが、全幅の信用ではなく是々非々だろう。権限を委任している訳でその意味に於いては信用しないと始まらない。「信用出来ない」と政府や警察の権力行使を縛ったら社会が成立しなくなる。やる前に「信用出来ない」ではなく、やった後に「不適切だ」と言うしかないんだよ。

[#28] (hygiql) モリカケの話もリベラルやマスコミは「(取った行為が)不適切だ」ではなく「信用出来ない!」と主張しているんだと思う。だから具体的に事実に基づいた批判が出来ない。

[#29] (addzca) 最近、変に止まること多くなって、調べるとCPU使ってるのが多いので、ある程度の制限はして欲しい

[#30] (sgdfmd-) #24 その理論だと、直リンを禁止するようにサーバを設定しなかったのが怠慢という考え方も

[#31] (vdazzt) 会社で無断で携帯の充電をすると窃盗扱いになる御時世だしな。無断で、意図的に人のPCや電力を消費したらまあヤバイだろうなってのは素人でも分かる。

[#32] (xoalwg) リベラルはこういうところから安倍政権を切り崩したいんだろうが、保守は警察を信用しているからノーダメージなんですよ。

[#33] (qktdtk) (xoalwg) もうちょっと正体隠せよ

[#34] (sgsjbo) エロGIF読み込む計算力も仮想通貨掘る計算力も等価だと思うがそうは思わない人もいるんだな。

[#35] (zdekcj) #20 この記事のほうが面白かった>利用者に内緒で、1Gものスマートフォンのデータダウンロードをやらかしてパケ死を誘発した f4samurai さんの作った マギレコ

[#36] (hygiql) #34 それって立場が逆だが「試食やってるんだから商品もタダで配らないとおかしい」みたいな話じゃないの?試食のサンプルも商品と同じもののはずだろ。許容すると決めたものの範囲が問題。

[#37] (sgsjbo) ごめんちょっと何言ってるかわからない。んじゃ低スペックPCで広告読み込みにCPUパワー取られたと訴えたら捕まえてもらえるんか?

[#38] (xoalwg) #37 広告まで逮捕していたらさすがに警察おかしいよという声が出てくる。そうなったら警察の信用に関わるからやらないと思う。

[#39] (zdekcj) #38 まるで今は出てないみたいな>さすがに警察おかしいよという声が出てくる

[#40] (ycqaoi) マイニングの目的は明らかに「閲覧者の電気という財産を直接に消費して自分の財産にする行為」なんで、これに警察おかしいよと声出すやつがおかしい。

[#41] (nwvnqu) 広告の再生には電気を使わないとでも思っているのだろうか

[#42] (zdekcj) 事前同意もなしに表示される動画広告のパケット代のほうが比較にならないほど高かったりとかね…。

[#43] (epolth) 近年の新サービスって基本グレーゾーンからでてくるからな。グレーゾーンに入ったら警告なしで逮捕して高圧的な取り調べで落としますなんてことするのはゆるやかな国の自殺だよ。

[#44] (ivxvgd) ココはいいだろうけど、SNSで発言するのは即ピックアップされそうだ。中の立場で考えれば、やっちゃったことを覆さないし、それを有効な情報に変えれば評価されるかもしれない

[#45] (zaxrvk) #37 貴方の考えから離れてよ。「範囲」は量の話ではなく思惑の話。どんな使われ方をするかを問題にしている。同じものでも試食用と売ろうとする商品は厳密に分けられていて、仮に等価であったとしても「試食5つ食べた事にして商品一つもらっていくよ」は成立しないだろ。その意味での範囲。

[#46] (jnnpyd) ログがもりもり増えるだけのコメント欄

[#47] (nnbphe) 『俺の感想を書いただけだろ。』『貴方の考えから離れてよ。』 んー

[#48] (ivxvgd) 反応見てると正義感な人もいるけど、通信量が増えると得するアプリを作ってる所も多いんだろうなと想像、

[#49] (iwggwc) #41「直接に消費して自分の財産にする行為」と書いてあるのも読めないやつはおかしいと言われても仕方ないな

[#50] (aivmnh) winny事件の際は開発者悪くねえと思ったので今回も開発者の責は無いと思うが設置してる奴は知らん


コメントを書く(512bytes以内 URLは自動リンクされます)