[記事一覧]  [編集][削除] 192

[国内ニュース]
福島第2原発の全基廃炉検討「東電の判断を重く受け止める」 内堀雅雄・福島県知事+14
投稿日時 2018-06-15 10:39:58 (ualphn)   [2気になる]  [2興味無い]

https://www.sankei.com/affairs/news/180614/afr1806140016-n1.html
>福島県の内堀雅雄知事は14日、県庁内で記者会見し「東京電力の判断を重く受け止める」とした上で、(廃炉に向けた)スタートになる」と語った。
>記者から「(東電の表明は)あくまで方針だが」と問われると、「県内原発の全基廃炉の形を見せてほしい」と要望。「確実に(廃炉)するよう、県として注視していきたい」と述べた。
しかしまあ…建屋だけといえど浸かった原子炉、廃炉以外に何を検討するというのか。  


参照されているニュース◇ 花角新潟県知事、柏崎刈羽原発の再稼働容認「あり得る」。東電の「福島から新潟へ」の経営戦略が実現か
参照しているニュース:◇ 福島第2原発は安全に停止=4基とも「冷温停止」に-東電

この記事に対するコメント

[#1] (orzvct) ニュー作コメントにも有るように、(特に福島県的には)これ以外の選択肢は無い状況なのによく今まで引っ張ってきたなというのが大方の受け止めだろう。

[#2] (xtymku) 廃炉を決定すると原子炉という資産は減価償却を待たずに一気に全損となるほか、将来見こまれる廃炉費用を決算に計上する必要が出てくる。東電の決算の中で処理出来るタイミングまで、引き延ばさざるを得なかったのではないかと想像。

[#3] (mwiapr) ノビー「1000年に一度の地震という史上最強のストレステストに合格した原発を廃炉にするのは不合理だ」

[#4] (hygiql) #3 非破壊テストには見えないな。

[#5] (ualphn) #3 かろうじて凌いだのが合格なのか…。  『福島第2を廃炉にして、柏崎刈羽を必ず再稼働させるための必然性を強調』とかいうReもなんかなあ。

[#6] (adecub) #2 なんか新しい金ヅルでも見つけないと手放さなかっただろうに、何かあったっけか?

[#7] (xtymku) 26日の決算サプライズ 東電HD、市場予想を上回る

[#8] (dcrclj) #3 言いたいことはわからんでもないけど、使い続ける必要は無くて、今後の基準にしたらいいだけな気はする

[#9] (fopgkj) 新潟県知事が反原発急進派を退けて自公推薦に決まったばかりのこのタイミングでの発表なのが気になる

[#10] (omxsas) #9 新潟の再稼働が現実味を帯びた時点で、決断できたということか

[#11] (oboklk) #10 当選した候補も急進派ではないだけだし、さすがにこのタイミングでは無関係だろう。


コメントを書く(512bytes以内 URLは自動リンクされます)