自動ニュース作成G
「OKボタンは右か左か」問題から始まったゲーム「Factorio」のGUIデザインの工夫
https://gigazine.net/news/20180612-factorio-gui-improved/
2018-06-14 23:48:11
>しかし、PCのGUIで「OK」が左で「キャンセル」が右にくる仕様は実はWindowsだけのもの。例えば以下のmacOSでの画像を見ると分かるように、macOSとLinuxでは「キャンセル」が左で「OK」が右という仕様になっています。
>kovarex氏は、Factorio独自のユーザーインターフェースをデザインすることで、「クリックするべきではないボタンを惰性でクリックしてしまった」という状況をユーザーが回避できるようにしようと考えました。
変更前の画像みたいなやや不親切なソフト多いよね……
・『Factorio独自のユーザーインターフェースをデザインすることで、「クリックするべきではないボタンを惰性でクリックしてしまった」という状況をユーザーが回避できるようにしようと考えました。』アプリ毎に使い方が違うとか勘弁してよ。
・日本語環境だと「はい」「いいえ」で答えるボタンを作ろうとして、文章の並び的に左が「はい(OK)」になってるケースは多いように思う。
・「GUIのダイアログ自体が、よい設計ではない」と、かれこれ20年以上前から。
・Windows1.0から続くので、30年以上の伝統のようだ。http://portal.nifty.com/kiji/180613203136_1.htm
・といっても9801時代にマルチウィンドウゲームが流行った時はまだ左右が安定してなかった気がする。3.1以前のWindowsは普及してたとは言えないし
・押しやすい場所にキャンセルボタンだったか
・「実行中の処理をキャンセルしますか?」 はい / いいえ / キャンセル