[記事一覧]  [編集][削除] 437

[国内ニュース]
「テロやり放題」「金払って経済回せ」東京オリンピックのボランティア募集要項最終案が公開され、やっぱり大炎上+164
投稿日時 2018-06-13 19:39:37 (lwfqbd)   [2気になる]  [0興味無い]

https://buzzap.jp/news/20180613-tokyo-olympic-volunteer-terror/
>これまでも散々「やりがい搾取」と批判されてきた東京オリンピックのボランティア。最終案でも改善されておらず炎上しています。


この記事に対するコメント

[#1] (zlkgpp) わかった。素直に増税してプロに金払うわってなったら、それはそれでおっさん達は激怒するのでは

[#2] (ezxzeq-) ゼネコンに金払って、もうカツカツなのかなあ。

[#3] (unrnuj) 何をどう考えたらここまで馬鹿になれるんだ?日本は信じられないぐらい落ちぶれてるな。まともな労働が欲しかったら金惜しむな、というのは最低限の理屈なんだが、それが分かって無いのが今の日本の状態の様だ。

[#4] (drenvj) 不思議に思うのは、他の国のオリンピックも万単位のボランティアを使ってて、日本が同じことをしようとすると批判する人がいることよな。今のオリンピック自体がだめだってんならわかるが。

[#5] (fsjcvp) 協賛企業が夏休みやるからボランティアしてこいとかするんじゃ

[#6] (jyrcnm) 何でやりがいがあったら駄目みたいな話になるんだろうな。やりがいが一致した人がすれば良いのであって、どうせやるつもりもない奴が文句を言ってるだけだろう。#3 別に強制労働させようとか言う訳じゃないんだし、何で怒りだすんだか分からないな。これが人が集まらないとか言う記事なら兎も角、先走り過ぎ。

[#7] (yairgd) #4 日本じゃボランティアは実績にカウントされないから。例えば就活でさ、「東日本大震災でボランティアやってました」と言ったところで「偉い!採用!」とはならんもの。

[#8] (jyrcnm) #7 何かを得られたと言うならアピールできるだろ。何も得てないと言うなら評価しようがない。

[#9] (drenvj) #7 前回、前々回のオリンピックのボランティアは7,8万人就職出来ましたよ?日本のオリンピックだけは就職できないと考える理由は何かあるんです?

[#10] (yairgd) そのアピールを好材料としてとらえてくれないって言ってるんだけど。

[#11] (jyrcnm) #7 担当者的にはボランティアの時間に仕事も出来たはずなのに、そうせずにやったんだから、何か目的があったんだろうと考えるんだろ。それをきちんと説明出来ればともかく、出来ないなら趣味か仕事が見つからない暇つぶし程度にしか評価しないだろう。

[#12] (ncmlwn-) ボランティアしました、というのはアピールではないでしょう。何が得られたかを(でっち上げてでも)言わなきゃ

[#13] (drenvj) #10 ソースがあれば教えてください。

[#14] (qcvqjc) 「私は東日本大震災でボランティアをしておりました。そのボランティア団体『ピースボート』で、今でも政治の腐敗を正すべく国会議事堂の前で抗議活動をしております!」。

[#15] (sekumi) これ実は最終的に天下りの派遣会社に金突っ込む理由作っているだけじゃないの

[#16] (jyrcnm) 「ボランティアをするとか志が高くて素晴らしい!」と言って欲しいって事なのかな。恐らくそれこそNPOなんかが「やりがい詐欺」をしているんだろう。

[#17] (drenvj) オリンピックの運営の目論見通りに必要人数を賄えた場合、「ボランティアをしなかった理由」を就活で聞かれそうではある。

[#18] (nmorjt) そもそもオリンピックは営利活動だろう。だから「搾取」って言われるんだ。単に善意の非営利活動なら誰も文句いわんわ。電通とかスポンサー様が人件費払えよ。

[#19] (ezxzeq-) 海外でのオリンピックも無償ボランティアが支えていたとは聞くんだけど、労働条件がわからないから比較のしようがない。どこかで調べられないかな。

[#20] (krizgo) ネットに主導権が来てるので、どうなるか見もの。雇用契約するとメンドイという気持ちも分かる

[#21] (drenvj) #19 検索するとこんなのが出て来るね。金銭のやり取りはないようだ。

[#22] (nmorjt) そもそもボランティアってのは自分より立場の弱い人を助けるためにするもので、より大きな利権のためにやるものでは――、などと説教臭いことを書こうとしていたが、以外と言葉的には『合ってる』かもな > ボランティア(英: volunteer)とは、自らの意志により参加した志願兵のこと

[#23] (ezxzeq-) #21 おお、ありがとう。……リオ五輪は「制服一式の他に、通勤時間を含む雇用保険、英語やポルトガル語のオンラインコースが最大1年間無償で提供」か。日本は、語学の習得は自費なんだよなあ。

[#24] (fmmrwg) 金払ったら払ったで「他国は無償だろ!無駄遣い!」とか言うんだろなあ

[#25] (zxngah) #24 リベラルはこれで安倍政権から一本取ったつもりでいるんだろうが、保守は結構冷静に見てそう。

[#26] (xyobuh) 推奨スキルがハードル高すぎるんだよなあ。こういう活動したことない層は興味が有っても絶対二の足を踏む。

[#27] (drenvj) #26 それな。#23の語学学習くらいは事前に実施してほしいもんで。ロンドンオリンピックだとボランティア名簿が「遺産」になってそのまま使いまわされてるみたいだし、躊躇するわ

[#28] (oonqop) 正直どうでもいいと思うけど新国立競技場のこと考えたら80億ぐらい出せるんじゃねとは思ってしまう。

[#29] (krizgo) 語学学習はセットにしてもよさげ。利権もあるだろうし。#22 難しく考えず、コネづくりや恋人探しで機会あったらノルのはいいよ。世界は広い

[#30] (swogvc) ボランティア採用にあたって、人の審査とか無いのかな? 無いならセキュリティレベルは落ちるな。

[#31] (hyhhhk) 外国じゃ五輪ボランティアて交通費と宿泊地くらいは用意してんじゃなかったか。

[#32] (ofrlce.) #26 日本に来る外国人のために英語ペラペラ、中国語ペラペラ、韓国語ペラペラ、ドイツ語ペラペラ、以下略)の人大募集と言ってた番組もあるよ。1つの外国語ならともかくそんな奴いるか!と思ったよ。

[#33] (gisbaq) #32 一定の世代以上の人には語学スキルってかなり甘く見られてるからなぁ。何年も研鑽してやっとそうなるって感覚がない

[#34] (cofbcu) 現場のマネージャー次第だなぁ。へんに真面目な人が参加しそうだから、休憩を取れる雰囲気作りや強制的に休みを取らせる体制が大事。熱中症で死人が出なきゃいいが…。

[#35] (jpefzc) #33 語学に構えるとかむしろそれは年配の考えじゃないの?テストで100点取るのが目的じゃないから、完璧な英語である必要はないよ。ただ、殆どの仕事において語学自体は大して重要ではないのは事実。単なる道具だから如何に苦労して習得したとしても、それだけだと意味がない。

[#36] (ttlabl) #34 ボランティアなんで強制はないし管理は緩いよ。その辺、自己責任でやってねえという世界。

[#37] (cofbcu) #36 そうなんだよ。みんなそんな心構えでいてほしい。


最終コメント 2018-06-14 14:06:16