[記事一覧]  [編集][削除] 635

[読み物]
農業に転身したら年収150万円でローン地獄に…元サラリーマンの大後悔+224
投稿日時 2018-06-10 11:38:08 (zyzrsn)   [3気になる]  [3興味無い]

https://nikkan-spa.jp/1474102
>昨年の年収は150万円とサラリーマン時代の4分の1以下。しかも、このうち60万円は農閑期に建設現場や除雪アルバイトの日当1万円で得た農業以外の収入だ。
>「離農した人の農地を家・納屋付きで安く譲ってもらいましたが、中古でしたけど農機具なども買い揃えなければならず、かかった初期費用は2500万円。新規就農にしては低く抑えましたが、会社員時代からの蓄えは一気になくなり、それどころか1000万円のローンを背負うハメに。でも、最初は農業が軌道に乗りさえすれば無理なく返済していけるはずだったんです」


この記事に対するコメント

[#1] (hjengm) まだ東京で消耗(略)

[#2] (tuaqbe) 初期費用の2500万円がほぼ全部資産として半額で処分出来るなら今なら借金返せるかな。借金出来るのもそろそろ終わりじゃないの?年収が増える見込みがないなら今すぐあきらめるべきだと思うが。何より楽しそうに見えない。

[#3] (zyzrsn) しっかし、2500万円投資してさらに借金を重ねて収入90万円は考えなれないレベルだけどな。そもそも軌道に乗せられてないのか大げさに書いてるのか

[#4] (yosjmt) ビジョンと戦略もなく失敗するような輩は、どの業界でも失敗するだけ

[#5] (yfuerr) 今農業で美味しい思いを出来てる奴の話って、大都市近郊が多いよな。んで、果物やってるか大規模にして外国人実習生を奴隷にしてるか……。

[#6] (mrsghr-) 農家になりたい、だけじゃなあ

[#7] (oquxcv) そういうのは出来るだけ機械使わないで自給自足の暮らしを定年後にやるもんじゃないの。ノウハウとか人脈もなしに始めるとかなろう作家目指すほうがマシなレベルでしょ。

[#8] (tuaqbe) 実質アルバイトしながら俳優やミュージシャンを目指しているみたいなもんだろ。本人が良ければ構わないんだが、楽しそうな要素や夢があるようには見えない。

[#9] (sstrmg) 脱サラ農業ではこんな問題も。田舎移住した人を待ち受ける落とし穴

[#10] (xoyxvj) 法人作って軌道に乗せたら役場の馬鹿が理事にしろとかねじ込んできて結局潰したとかいろいろ聞くし、地方なんてこの手のクズが息してる内はダメだろ。原野になってからやり直すべき。

[#11] (yxefkf) 儲からないのに農業人口が急減しないのは、(特に高齢化した)農家は転職困難なことや、農業委員会制度による縛りがきつくて土地を転用できないこと等がある。食料生産に意義を見出すある種のボランティアでないとやってられない。

[#12] (yxefkf) #10 原野が増えつつある現状に危機感を募らせた政府が、対策を始めている。 しかし、これによって儲かる農業が出来るという訳でもない。

[#13] (fjauoc) なんでノウハウ無く異業種で生活できると? 更に返せる見込み無く借金? コレ、創作じゃね?

[#14] (tuaqbe) 誰に迷惑掛けている訳でもないのに何でそんなに叩くのか分からない。不満を持ちながらも会社を辞められない人が日頃の鬱憤を晴らしてるんかね。#13 返せないのに借金は出来ないよ。返済可能と見做されているか担保がまだあるって事だろう。

[#15] (xoyxvj) #12 地方のコネにたかるクズが息してる内はダメだと思うが。理由は新規就農とか地方開業に関わる補助金で、役場のクズが色々ねじ込んでくる。それに嫌気がさして放り出したなんて話はザラ。

[#16] (xoyxvj) #14 そんな話じゃ無いよ。新規開業とか農業補助金当て込んで押し貸しなんてのも良くある話。んで、農機具販売屋とズブズブなんてのも普通。地方は新顔からしたら魑魅魍魎だよ。嫁が犠牲にならないだけマシかもな。

[#17] (oquxcv) どうせ懸念されている噴火が現実になったら自然農業は壊滅するんだから、今の内に電力使った工場型農業に転換するべきかと。

[#18] (tuaqbe) #16 押し貸しこそ返済できると考えるからやるんだろ。それはこの人を叩く理由ではないだろう。

[#19] (yxefkf) #17 植物工場が意外と普及していないのは、自然に任せてできる農作物とのコスト競争に耐えられないからだそうだ。言い方を変えると、日本の食料が安すぎるということらしい。

[#20] (zonbho) #19 コンクリート敷くと農地扱いされなくなるというのもあった。先日の法改正でやっと農地扱いされることに

[#21] (zhhqzj) 昼の移住番組で、北海道のホワイトアスパラ農家やってたけど、この類かな。難易度高いし需要も大きいとも思えないので裏を感じた

[#22] (xoyxvj) #18 俺は#13じゃないから別に叩いてはいないよ。田舎に変な理想持っていくとえらい目に遭うから気をつけろとは言ってるが。

[#23] (cjpnaf) 農業なめてるだろ。何の為に農業高校や農業大学があるのか、家庭菜園とはわけが違う。

[#24] (xoyxvj) #23 収量が安定しない前提ならそうでもないだろ。一時期はやった「耕さない」農法なんかでも収量が不安定なので農業以外にめちゃくちゃ色んなことやって収入確保しようとしている法人とかあったものだが。

[#25] (gyyqwm) 農業以外にめちゃくちゃ色んなことやってるなら、農業なめてない。ただ、記事のひとは甘くみてたでしょ。

[#26] (zhhqzj) 自給自足で食費と家賃削減。現金は他の労働で確保が失敗ないと思う。市場に流せる作物を作るのはかなり大変。投資も要るし

[#27] (cjpnaf) 契約農家にすらなれない。>収量が安定しない

[#28] (vmtdnb) #19 消費税を上げて、食料品だけ消費税免除にすれば値上げできる余地が出来るんだけどな。

[#29] (jtmysb) #28 軽減税率やるぐらいなら消費税撤廃して物品税に戻した方がマシ

[#30] (hrrbmr) 年収600万以上有ったんかよ。 夢見過ぎじゃね。

[#31] (ilvssi) トヨタにやらせろよ。ソフトバンクでもいい。

[#32] (gyyqwm) #30 会社員を続けながら農業の実地勉強を休日にやってノウハウ貯めジワジワ副業化してれば、年金だけで年収150万いっただろうに。今の厚生年金なんて現役時の年収の50%がどうたらのライン。

[#33] (vmtdnb) #29 現代は品目が多すぎるから、課税する品目を指定するより免除する品目を指定する方が楽だろうに何言ってるんだ。

[#34] (lsdsur) #31 ソフトバンクと言えば大規模太陽光発電。電気を売りながら、電池パネルの下で作物育てれば良いんじゃね?

[#35] (uvmicm) #33 意味がよく分からない。誰にとっての楽なんだ?


最終コメント 2018-06-11 09:25:53