[記事一覧]  [編集][削除] 448

[読み物]
結愛ちゃん虐待死「ひどい親」と批判しても事件は減らない 「評価」に追い詰められる親たち+104
投稿日時 2018-06-08 18:19:43 (idvqvs)   [2気になる]  [1興味無い]

https://dot.asahi.com/dot/2018060800027.html
>「なぜ、このタイミングの公表だったんでしょうか。子どものいたいけない言葉は、人の心を掴みます。しかし、それは同時に、親を責める声にすぐに変わっていく。うまく子育てができない親を責める社会の声を私は感じてしまいます。親が横にいて書かせたのか、どんな状況で書かれたものかわらかないけれど、過剰に良い家庭でなければならない、良い子に育てなければいけないと親も追い詰められていたことが見て取れます。

警察はこういう親を早めに逮捕しろっていう世論を作る為にノートを公表、虐待親の逮捕を嫌う朝日が批判ってとこかね。


この記事に対するコメント

[#1] (mysvck) ドット朝日のオリジナル記事だからね。朝日分が濃縮された記事、朝日新聞の社説みたいなものだと思えばいい。

[#2] (algzxr) いや、いくらなんでもこのケースは「うまく子育てができない親」って次元じゃないでしょうに。

[#3] (hculaa) 成人式で虐待ビデオ見せたらどうかね。免許更新のアレみたいに。

[#4] (yylcns) 産んで殺すのも産まないのも最期の結果は同じ。産まないのはまだ見ぬ子供への虐待!童貞は犯罪!ぐらいまで狂ってくれないと、炎上狙い記事として落第。

[#5] (axeqse) こういう事件を起こさないためにも、俺は独身でいます(震え)。

[#6] (gaedbo) 状況云々以前に、実子と連れ後での差別をしてたって話もあるわけで、そうなれば子供が気を引きたくて色々な行動に出る事もある。それが親にとって『良い子ではない』という考えだったとすれば、そもそもの親の問題だろうしなあ。ただ、子供関連は親になってみないと分からん事が多いのは実感してる。

[#7] (xyivpv) 一体何が言いたいんだよ。どんな人でも子供を産む権利があって、子育てが上手く行かなくても気にする必要はないと?この人こそ批判しかしていないだろう。悪いものは悪いとした上で、周囲には親戚に預けたと言う事にして(こうのとりが何とかみたいなのではなく)実名で子供を捨てられる様にすべきだろう。

[#8] (kchujd-) #2#6 べりーうむ。 子育てしてれば親の我慢の限界に挑まれる事なんて多々あるが、そこを踏み止まるのが親だったり大人ってもんだ…

[#9] (xyivpv) とは言ってもこの事件の親は捨てたりしないだろうから、親の意向に関係なく児童相談所に子供との面会の権限を与えろよ。子供を合わせてはいけない合理的な理由はないだろう。

[#10] (iwkhul-) #7 クソ親をぶっ叩いても何も変わらないから、この手の親が出ないようにするにはどうしたらいいかを考えるべきだ(それなのに、メディアは問題提起よりもぶっ叩き材料ばっかり提供する)という記事だと理解した。

[#11] (xyivpv) #10 春のBAN祭りみたいにどんどん告発させると言うのも手じゃないの?子供の痛みを見せるなとか言う主張は受け入れられないな。気が咎めている親は告発される前に「自首」しろ。この人はむしろ親が自分で解決するよう孤立させているだけだろう。一回でもやったなら今すぐ改めようなんて保身の為に取り繕うとか最低。自信が無いなら判断を仰いだりSOS出してもいいんだよ。

[#12] (xyivpv) 二度としないと自己判断で許されるなんて事はない。一回やった時点でキリスト教圏なら神父に告白したりするんだろうけど、日本には「罪」の告白をする場が無いんだよな。「次は改めよう」なんて自己判断せずに、最初の一回で児童相談所に行くべき。余程の事がない限り罪に問われたり子供を取り上げられる事はないはず。

[#13] (nzzqcp) 児童警察と子供110番の早期設立が待たれる

[#14] (phtdnt) ひらめいた

[#15] (ambryu) 外ヅラだけは果てしなく良い奴とか居るんだがな。      >会社の関係者は「明るいキャラクターで、辞めると言ったときも引きとめた」と証言

[#16] (eupezj) 快楽には抗えない

[#17] (bmohyh.) #12 それが出来ないからこういう事件が絶えない。いっそ、児相や警察が継続的な虐待の可能性があると判断したら、取り上げて遠くの施設か里親に預けるべきだ。無理やりでも。

[#18] (vrmelb) これ、親叩きしても萎縮するだけよ。良心ある人は気軽に相談できる窓口つくらんと

[#19] (aszdfe) #11 #12 虐待する親は悪いことしてると思ってないから罪を感じたり反省することはないよ。あと、シぬとも思ってないし、シんでも反省せず、「シにやがって」って怒る。そして、そんなに憎んでるのに、執着して絶対に子供を手放さない。

[#20] (aszdfe) 定期健診と、医者・保育師・教師・市役所職員が虐待を見つけた場合は即時子供を取り上げる権利を持たせるしかない。

[#21] (tthmqu) #19 「モデル体形に」と食事制限

[#22] (lbafqh) #17,19 この事件に関しては#9だよ。この記事は事件の事だけを書いている訳ではない。

[#23] (tqonln) 発達障害というか、理性とか倫理が人の常識からずれている奴はどこにでもいる。今回の事件はそれが親で、対象が子供だったまでの話。似たような組み合わせはどこにでもあって、同じような事件は発生しうる。


最終コメント 2018-06-09 18:28:00