[記事一覧]  [編集][削除] 704

[読み物]
「極力働きたくない」渋谷系“漂流男子”夢は仮想通貨リタイア+161
投稿日時 2018-06-07 15:13:47 (qvndwl)   [0気になる]  [5興味無い]

https://www.businessinsider.jp/post-161544?utm_source=yahoo&utm_medium=news&utm_campaign=201806
>事業立ち上げの混乱期、とにかく人手が足りなかったのだろう。上司は時給1000円で働く久野を商談に同席させ、顧客が帰った後に「君はビジネスパーソンとしての言葉遣いが0点」と言い放った。「バイトにそこまで求めるのか。当初はドン引きだった」

いろいろとツッコミどころ満載なんだけどとりあえずこれ。時給1000円のバイトに何を求めてるんだよ。


この記事に対するコメント

[#1] (fjqryi) 極端な例を出してそれを全世代の姿のように描くバカメディアは何系と呼べばいいんだ

[#2] (shvmka) この青年に合いそうな働き方を見つけた。日経新聞なので全文読めないけど、とりあえずリンク

[#3] (mzfvqd) ♯0 学生でもなく、勤めた経験が2年もあって年齢もそこそこなんだから客前での最低限の言葉遣い位は期待するだろう。むしろこの人の価値観がおかしい。

[#4] (qvndwl) #3 えー!だって時給1000円のバイトだよ?そういうのを商談に同席させること自体おかしいと思うんだけど間違ってる?

[#5] (mzfvqd) #4 別に同席させただけで商談させた訳でもないんだろ。1000円分と言う事でわざと変な言葉遣いをしたのでもないんだろうし。別に成果を求めた訳ではなく雰囲気に慣らせるとかOJTのつもりだったんだろ。

[#6] (qvndwl) #5 1000円のバイトに過剰な期待するほうが間違ってると思うけどね。言葉遣いや社会経験を問うようなバイトならきちんと面接してもっと金だして雇えよと思うんだが。

[#7] (dsofrd) さすがイケダハヤトさんの弟子>久野が会社で働いている間も、家ではPCが仮想通貨をマイニングしている。1日に手に入るのは100円程度。けれど、価値が10倍になる日は遠くないと信じている。

[#8] (zmbiqv) 20代半ばの立派な大人に対して、ちゃんとした言葉遣いを期待するのは過剰ではない。商談に同席っつーのも議事録を取らされたとかそんなんだろ

[#9] (mzfvqd) ♯6 過剰な期待って、そんな過大な事は求めていないと思うけどな。商談だからと言ってギリシャ語使う訳でもない。言葉遣いとか会社勤めしてなくてもまともな学生なら出来る程度の事だろ?

[#10] (qvndwl) #9 どのような言葉遣いしたのか書いてないから今ひとつわからんが、自分ならどの程度使えるのかわからん1000円のバイトを商談に連れて行ったりしないけどね。

[#11] (qvndwl) 適当に1000円でバイト雇って、そのバイトの適性も確かめずに適当に商談に連れて行って、自分の思ったとおりの働きをしなかったって言われてもな。当たり前だろそんなのってのが俺の感想。

[#12] (gexbph) 上司のビジネスパーソンとしての常識がゼロ点だわ

[#13] (wyyneu) 商談させようがさせまいが商談に悪影響を与えるリスクがあるバイトを商談の場に連れて行くこと事態が非常識。バイトの言葉遣いを咎める以前の話だろ

[#14] (dsofrd) #6 TDLのスタッフの時給知っている?ひどい態度や言葉遣いを見かけたことある?振る舞いは家庭環境や教育であって、時給は関係ないと思うけどね。

[#15] (bzvcdd) #14 TDLはバイトだろうが最初の2ヵ月間はトレーニング(もちろん給与は出る)なんですって。知ってました? 教育するヒマもないなら、高い金を払って教育済みの人を雇うしかないわな。

[#16] (dsofrd) #15 だから「教育」と書いたじゃん。不満があるなら時給を理由にした#6に言ってくれよ

[#17] (gexbph) #16 伝わっていないようなので。1000円のバイトというのは一般に「使用者が教育しないと使えない程度の人材」。そして教育は教育でも「使用者の」教育が必要になる。TDLnoだか高い金を払えば教育済みの人間を雇うことは出来るだろう。

[#18] (gexbph) また誤字で暴発してしまった……。ま、要はTDLのスタッフも金を掛けて教育しないと、最初は言葉遣いもなっていない程度のバイトだろうってこと。

[#19] (qvndwl) ディズニーR、驚愕のキャスト使い捨ての実態 バイトに責任押し付け酷使、心身病む人続出

[#20] (qvndwl) ディズニーが1000円とかのバイトで運営できてるのは”夢の国”で働けるってのがあるから人が集まるんだよ。働いてみたら↑このとおりだけど。

[#21] (dsofrd) #17 だから時給の問題じゃなくて教育の問題だと何度も…。

[#22] (qvndwl) #21 教育が行き届いた出来上がった人間を雇ったばかりの1000円のバイトに期待するのが間違ってると思うけどね。

[#23] (qvndwl) ”夢の国で働ける”なんてオプションもなしに時給1000円で優秀な人間雇えるのかね?やっぱ金の問題だろ。

[#24] (bzvcdd) #21 だから「教育」と「時給」には密接に関係があるといってるの。「教育であって、時給は関係ない」の論理は飛躍させると、どんなに教育された人材を使っても時給は同じって事になるぜ?それってブラックの発想そのもの。だからオレは気になってる。企業は人材の教育にたいして、何らかのリソースを支払う責任を負っている。

[#25] (oqorwt) 商談で使うような「ビジネスパーソンとしての言葉遣い」を会得する家庭環境って、レアじゃね?

[#26] (mzfvqd) #25 敬語が使えてため口言わなきゃ問題ないと思うんだが。商談にどんな言葉遣いをすると思ってるんだよ。自給以前に俺も含め二十台半ばでそんな人がいる事に驚いてるんだろ。#24 だから学歴学歴言う人がいるんかな。自給はその人の学歴ではなく職務内容だろう。マクドナルドのアルバイトの時給は中卒でもドクターでも同じだよ。むしろ職歴の方が重要だろう。

[#27] (tmdong.) 客に帯する言葉遣いなんて、時給に関係なく一般常識だと思うが。しかも、責任のかからない状態で現場を体験させてもらえるなんて、ありがたいことだと思うけど。

[#28] (qvndwl) 時給に関係なくできて当たり前というのなら、できる人間でも時給は上げる必要はないわな。あー逆かな。一律の安い金額で雇って、優秀な人間にはできて当然なので何もないが、できない人間には叱責、辞めるように追い込むって発想なのかも。雇う側にはローコストで都合の良い話だねえ。

[#29] (josuak) #28 売り手市場だと優秀な人間が辞めて終了

[#30] (tmdong.) #28 優秀な人間は、言葉遣いとかの常識以外の実際の業務に関するところの能力で評価されて時給は上がるよ。できて当たり前のことができただけで優秀扱いとか、君は鈍だけ能力が低いんだよ。

[#31] (qvndwl) #30 その”常識”は言葉遣いだけじゃないんだろ?常識レベルの国語力とか常識レベルの数学力とか常識レベルの英語力なんかもつきてくるんだろ?時給1000円のバイトに。

[#32] (bzvcdd) 「ビジネスパーソンとしての言葉遣いが0点」とは多分、 #19が紹介してくれてる記事にある「あなたのレベルが低いから」と同じ意味(意図)だと思われる。単に言葉遣いのことなら「ビジネスパーソンとしての」とかいう前置詞はいらないから。ま、ここまでくると想像でしかなくなるけどね。

[#33] (dsofrd) IT系特有の意識高い系言い回しなだけで、「社会人として足りてない」ってだけだよね…。#31 なんかハッスルしてるけれど、時給1000円前後のロイホのバイトだって普通に常識ある接客してくれるよ。あなたの過去や経歴は知らないけれど、アルバイトを舐めすぎ

[#34] (qvndwl) #33 ロイホのバイトならマニュアルがあるしきちんと教えてくれるだろ?会社の立ち上げでバイトで入ったらなんか知らんけど商談に連れて行かれたのと同じにしてもらっては困るよ。

[#35] (dsofrd) #34 あなたの言葉をそのまま読み取ると「時給ではなく教育の問題」と言ってるようにしか見えないのだけど…。

[#36] (qvndwl) #35 最終的には金の問題だね。教育も何もなしに商談に連れて行かれてビジネスパーソンとして行動できるようなやつが時給1000円のバイトに来るかよ。自分だったら能力があっても1000円分の働きしかしないね。

[#37] (bzvcdd) 給与は能力に従って支払われる。職能給とか言うしね。そして能力は経験と教育によって培われる。つまり給与の多少は、経験と教育を包括しており「最終的には金」というのは正しいと思う。もちろん個別の事例ではお買い得や割高は発生するだろうが、社会一般としては「最終的には金」っていうのが普遍的だろう。

[#38] (gexbph) #33 それ逆に考えられないかな。例えば、この記事の男性もホントは常識ある接客が出来る程度の人材なんだよ。それに対して上司は「君はビジネスパーソンとしての~」云々因縁をつけた、と。多分カツ入れの為に。

[#39] (gexbph) ちなみに大卒であっても一ヶ月くらいは社員研修してビジネスマナーを身につける必要があるし、多くの企業が実際そうしてる。みな最初は社会人として足りてないんだよ。それを足りるようにするのは企業の仕事だと俺は思う。氷河期世代の何でも個人の責任っていう考え方は、今の時代には改めないといけないと最近思ってる。

[#40] (oqorwt) せっかくなので、ビジネスパーソン語クイズにリンク

[#41] (dsofrd) #39 この人ライブドアに入る前に正社員2年やってるんよね…

[#42] (fgijkg.) #39 んなことやってくれるのは一部の大企業だけだよ。

[#43] (qvndwl) #41 それ関係ある?それなりの会社に就職したのなら求められるスキルかもしれんけど、時給1000円のバイトを本人のは全くそのつもりがないのに商談に連れて行って、ビジネスパーソンとしての言葉遣いを求めるのは間違ってると思うんだけど。

[#44] (qvndwl) 連れて行く方は今から何をやるべきかわかってるんだろうが、ただのバイトがなんにもわからなくて連れて行かれて正解どおりの答え出せるわけ無いだろ。普通は混乱してなんで俺ここにいるの?ってなるんじゃないかな。

[#45] (hddnre.) まともな人材なら、貰ってる額によらず、普段から自分の能力をアピールして、より高い給料を払う価値があることを示し、それに見あった昇給を勝ち取る。底辺は、貰ってる額の仕事しかしないから、それ以上の時給に上げようと思ってもらえない。と言うか、実態は口先だけで貰ってる額の仕事すらできてないことがほとんどだけど。

[#46] (qvndwl) #45 その上昇志向をバイトに持てってのが間違いなんだがね。そこに正社員として就職したいのなら別だけど。>貰ってる額によらず、普段から自分の能力をアピールして

[#47] (miyvnw.) #44 ただのバイトに交渉なんてさせるわけがないんだから、状況がわかってるかとか以前の、挨拶ができないとか敬語が使えないとかそんなとこだろ。

[#48] (qvndwl) #47 ビジネスパーソンとしての言葉遣いかそれ?>挨拶ができないとか敬語が使えない

[#49] (fgijkg.) #48 それ以上の何をするんだよ。それができてりゃ、0点なんて言われないよ。

[#50] (qvndwl) #49 言うだろ。自分が優位に立つためなら相手を全否定する輩はたくさんいるからな。

[#51] (uryveg) ぶちゃけここにいる奴らはみんないい年なんだから分かるだろ。上司が若い奴をいいように使うために因縁付けてマウント取りに行ってんだよ。少なくとも、いい歳の人間が敬語が使えないと考えるよりは、ありふれてるだろ。

[#52] (atwvbm.) #50 自分が優位にたちたいやつは、下の者を学ぶ機会のある場に連れていったりしないよ。逆に能力ある若手だったら自分が見下されかねることにもなりかねないし。

[#53] (qvndwl) そうならないように前もって何も教えないで商談に連れて行ったんだろ>逆に能力ある若手だったら自分が見下されかねることにもなりかねないし。

[#54] (qvndwl) そこに就職したいならともかくただの時給1000円で働いているバイトを”学ぶ機会のある場”とやらに連れてこられても迷惑だろ。自分が意識高いのは結構だが相手の立場も見れないような無能の相手は自分だったら願い下げだね。

[#55] (tmdong.) #54 相手の立場もみて話せないようなレベルの低いヤツに時給1000円も払いたくないな。

[#56] (mzfvqd) #54 正社員にもなった訳だし、正社員との肩書で転職しようとしてる訳で、ずっとバイトがしたかった訳ではないと思うが。#51 若い人がそう感じるならまだ分かるが、貴方がそうやっていると言う話なの?

[#57] (qvndwl) #55 相手がこちらの立場を見て行動できていないのになんでこっちが相手の立場を慮って行動する必要があるんだ?そんなの相手が図に乗るだけでいいことなんか何もないな。

[#58] (mzfvqd) #57 貴方はお客様ではなく上司を相手だと思ってるから話がずれるんだろ。別に悪くもないお客様にわざわざ変な言葉遣いをする必然が無い。

[#59] (kglqmo) #47 敬語が出来ないとはどこにも書かれてはいないわけだが、まぁそれを言いだしたら全てが推測&想像なのは同じ事か。ただ、それでも。流石に敬語が出来ないレベルなら、バイトの面接すら通らんと思うぞ?

[#60] (qvndwl) #58 「君はビジネスパーソンとしての言葉遣いが0点」と言ってるだけで客に無礼な口を聞いたかどうかはわからんだろ。それにおかしい行動をしてるのは上司でお客様は関係ないからって正しい対応して得するのは自分じゃなくて時給1000円で過剰な労働を求めてる上司や企業だよね。

[#61] (dsofrd) #43 「正社員の経歴なんて関係ない」と思うのはご自由にだけど、普通は経験に比例する社会常識は期待すると思うけどねぇ。ぶっちゃけグーグルの人なんて短パンサンダルで来たことあるよあるよ。年収が高ければビジネスマナーがしっかりしてるなんてあなたの幻想じゃないの?

[#62] (kglqmo) ここまでコメが伸びて改めて気付いたが「ビジネスパーソンとしての言葉遣いが0点」ってのは実は凄いパワーワードなんじゃなかろうか。

[#63] (qvndwl) #61 経歴が関係ないって言ってるのはただの時給1000円のバイトとして働きに来てるからだよ。バイトで来たと思ったら全然関係ない仕事させられてビジネスパーソンとしてうんたらかんたら言われてもな。そんなつもりでバイトに応募してないだろ。

[#64] (mzfvqd) #60 丁寧に話すと何か損するの?発想がおかしい。「バイトにそこまで求めるのか。当初はドン引きだった」だからきちんと話したとの自負はないだろう。貴方は何に拘ってるんだろうな。

[#65] (qvndwl) #64 乱暴に話したとはどこにも書いてないがな。時給1000円のバイトをお門違いの商談の場に連れて行ってビジネスパーソンとしての言葉遣いを求める所かな。バイトがビジネスパーソン?>貴方は何に拘ってるんだろうな。

[#66] (mzfvqd) #65 「乱暴に話した」なんて俺は書いて無いだろ?バイトは雇用形態であって、ビジネスするならビジネスパーソンだよ。

[#67] (qvndwl) ビジネスパーソン  ビジネスマン・ビジネスウーマンに代えて用いられる、性差のない語。実業家。経営者。また、会社員。事務員。

[#68] (qvndwl) 普通はバイトのことをビジネスパーソンとは言わない。要するにバイトと思われないようにしろってことだね。時給1000円で。そういうのを詐欺と言います。

[#69] (mzfvqd) 「会社員とは? 会社に雇われて業務に従事する者。」だからバイトでも会社員だろ。職業欄で会社員と書くと正社員みたいに受け取られがちだが。

[#70] (qvndwl) 普通はバイトはバイトで会社員とは言わない。インチキ臭い言い分だな>だからバイトでも会社員だろ。

[#71] (mzfvqd) #68 この人と同じ様な発想なんだろう。でも、この人も慣れて仕事が出来る様になり、正社員にまでなった訳で。そうやっていくもんだろ。詐欺とか言ったら永遠にバイト以上の仕事が出来る様にはならないじゃん。#70 バイトだって店員や接客業とか色々種類がある訳で、事務やる人も居るだろう。「普通」とかマイルールで言われても議論にならない。

[#72] (qvndwl) #71 そこが嫌なんだよ。時給1000円のバイトに金額以上の仕事をさせて結果的にいい経験が出来て良かっただろ(どやぁ)みたいな。

[#73] (kglqmo) #69 ブラック企業を経営する練習でもしてるの? ちなみにバイトなのに会社員と称して、例えばローン組んだりしたらそれ詐欺だから

[#74] (qvndwl) じゃあ学生がバイトしたら会社員かよ。バイトはバイトだろ。店員のバイト、接客業のバイト、事務のバイトであって会社員とは普通言わない。

[#75] (mzfvqd) #73 それについては既に書いているだろ。#72 仕事はさせていないとの認識だが、バイトに悟られない様にするのが仕事だと言ってるんかな。バイトでもきちんと話せとの話だよ。

[#76] (qvndwl) バイトがする範囲の仕事ならな。それ以上は求められても答える義務はない。>バイトでもきちんと話せとの話だよ。

[#77] (kglqmo) #71 その良い分は伝統的な成功哲学でもうたわれていてビジネスマンのモラルとしては正しい。取締役の報酬が欲しければまずは自分から取締役の仕事をしてみせよ、ってヤツね。しかしこの十数年、ブラック企業はそのモラルを逆手にとって搾取を繰り返してきた。何より、雇用者側のモラルという観点が致命的にぬけている。

[#78] (xyivpv) この人もずっとバイトではなく正社員になったろ。何に拘ってるんだろうな。出来るのを勿体つけてるんだか、出来ない事を求めるなと言ってるんだか、どっちかね?

[#79] (idvqvs) #78 結果論で時給1000円のバイトをに金額以上の仕事をさせてることを肯定する所だよ>何に拘ってるんだろうな。

[#80] (idvqvs) #78 両方だよ。あきらかに金額以上の仕事をさせようとしたら出来ても出来ないって言うし、1000円のバイトに過剰な要求するなよ、そんな要求するならもっと金だして求人しろよ馬鹿って意見

[#81] (hxvdyn) 雇用者側のモラルという観点が致命的にぬけている。大切なので2度言いました。

[#82] (idvqvs) これを貼っておこう。「モズグス型」という類型――渡邉美樹、戸塚宏、永守重信などの共通点

[#83] (qqjbpi.) #80 金額以上の仕事ができるなら、見あった額まで昇給できる。バイトだろうが、応募するからには何をする仕事なのか確認してから働くもんだし、時給1000円に見合う仕事すらできないヤツの負け惜しみにしか見えんよ。

[#84] (idvqvs) 時給1000円で働いた結果、聞いてた話とぜんぜん違うお門違いの仕事を持ってこられて「ビジネスパーソンとしての言葉遣いが0点」とか言われてるんだけど。話をループさせるのやめてもらえるかな?

[#85] (xxlgwo.) #84 お門違いと思ってるのは、本人が考えもなしに仕事選んだからだろ。ちなみに、時給1000円て、フルタイムで働いたら月収20万弱だから、それなりの能力求められて当然なんだが。

[#86] (ndguvt) #85 ところで面接という仕組みはいったいどうなってるんですかね?

[#87] (ksmhxk.) 面接受けてるのに、仕事内容に無関心なままだったなら救いがないわ。

[#88] (svxuzp) 時給1000円で英語喋れる人もいるんだから、時給1000円バイトに英会話能力を求めるのは当然だよねー。

[#89] (jvdlts) 面接してるのに敬語も出来ないヤツを採用して客先に出すとか、救いがないわ~

[#90] (cwodjs.) 面接だけならマニュアル本あるから、どないでもなるでしょ。転職支援業者でも無料で模擬面接やら面接対策やってくれるし。

[#91] (sfwwee) >ところが、逆にこの手のブラック創業者の人間性に傾倒するのもいる。これは別の知人だが、某カルト宗教にはまっていたので、止めるために彼の家を訪れたところ、本棚にワタミの渡邉美樹の著書と、日本電産の永守重信の本が揃っていて頭痛がした。

[#92] (sfwwee) マウンティングで人の上に立った気がするとかそういう理由かな?

[#93] (kjtlxm) #90 客先に出て敬語を喋るだけなら、義務教育があるからどないでもなるでしょ。普通の会社なら敬語がヤバいレベルと思ったら客前に出す前に教育してくれるし。

[#94] (svxuzp) 「すみません」と「恐れ入ります」の使い分けとか、義務教育で習ったっけかなぁ。


最終コメント 2018-06-08 17:43:14