[記事一覧]  [編集][削除] 533

[読み物]
コンビニで焼き魚が買える背景にある漁業の衰退と、日本初のサスティナブル・シーフード発信地に豊洲が選ばれた理由+232
投稿日時 2018-06-06 17:32:25 (dppjfu)   [4気になる]  [2興味無い]

http://toyosu.tokyo/life/sustainable-seafood-city-toyosu-start/
日本だけが先進国で漁業が衰退しているのは何故なのかとか
とてもよくまとめられていて勉強になる


参照されているニュース◇ 小規模漁業を衰退させる理不尽なクロマグロの漁獲枠配分 勝川俊雄

この記事に対するコメント

[#1] (xqzkjs) サスティナブルをグクった

[#2] (zrgucp) サバももういないのか・・・マグロもウナギも結局は同じ構図なのにな

[#3] (tfkfbc) 鯨イルカ漁賛成派は漁獲量の減少は鯨とイルカだと言ってる 。鯨・イルカの殺しようが足りんのじゃないか?もっと徹底的に捕鯨すべきだよな?

[#4] (lodgsf) 別の記事にもこう書いてあった。>計画性に乏しい実態もあって、日本での漁業は斜陽産業のイメージが強い。しかし、たとえばノルウェーでは非常に効率的に稼げる仕事として認識されており、漁業者の99%が満足しているというデータもある。

[#5] (mjmbwn) 単純にもう日本から漁業を根絶させようって動きがあるんじゃないだろうか。理由は単純で、輸入と養殖の方が安いし確実だから。誰も本気で日本の漁業の未来なんて考えてないんじゃないの。当事者含めて。

[#6] (leauhp) まあこれは「誰が漁師を説得するんだ問題」だからなぁ。戦前の船舶徴用の関係で民間漁業と官の 関係も最悪だし、役人もやりたくねーだろうな

[#7] (leauhp) ちなみに船舶徴用の結果戦中の漁業が止まってたおかげで戦後スグの漁業取れ高は凄い事になっていたとか

[#8] (unddso-) 日本の漁師の意識も変えなきゃいけないのはその通りなんだが、他国の海に押しかけて根こそぎサンゴ取ってっちゃう様な国が隣にあるんだよなー。いくつも。

[#9] (rbrnev) #6 そうそう。あの荒くれ者たちをw。しかもまとまってねえし。自然消滅を待ってる感じ

[#10] (msjeig) テレビの鉄腕DASHで、持続可能性に配慮してる漁師を紹介してたな。番組の中で「この人立派」と褒め称えたら、多少は影響あるかな。

[#11] (leauhp) 「海外の規制に詳しい」専門家ほど日本の漁業規制の政治的難しさを無視するんだよな。「規制すればいい、簡単でしょ?」みたいな

[#12] (qyfrwd) 最低でも100gが100円。骨抜きで。じゃないと肉を食べた方が早い。

[#13] (nbtgul) 水産庁にまったくやる気が無いんだよな。海洋環境管理の面が強いんだからいっそ環境省に権限移してもいいかもな。

[#14] (twewag) 水産庁の漁獲高制限値が明らかにおかしいとかいう話。

[#15] (hhgiun) そのキーワードこそが「サスティナブル・シーフード」。  < 啓蒙したいなら言葉から分かりやすくすればいいのに。本文中にある「持続可能な漁業」でいいじゃん。ともかくコレはいいネタ。

[#16] (ylcqtp) クジラが食ってるんだよ。

[#17] (voygcu) サステナブルはかなり以前から環境問題等に対応する基本ワードとして(日本以外では)広まっていて定着してるので「持続可能な」というワードに訳してしまわない方が良いと思う。訳すとその語だけで意味を取ってしまうからね。

[#18] (levuxa) 漁をさせないということは補償金払わんといかんから。たぶんたいした額にはならないだろうけどさ。いっそのこと漁師を全部団体職員にでもしてはどうか。

[#19] (mjmbwn) 減反政策は機能していたんだけどねー

[#20] (hhgiun) 漁をさせないのではなく稚魚を採ると罰金でいいのでは。ま、こういう規制は票が取れないから政治家は動かないからなー。

[#21] (xyuqqc) 村社会で世界に負けるのが日本らしい

[#22] (inzfpa) 減反政策みたいに補助金をやって休業させる必要なんてないよ。乱獲したいと言うなら乱獲させて、漁業なんて絶滅してしまえばいい。魚なんて輸入で十分。これまで散々乱獲した挙句に税金を巻き上げてだらだら過ごして他の産業の足を引っ張るなんて、ふざけんな。

[#23] (olsalb) #12 これ重要。肉はこの価格以下でしか買わんかったけど、ここで境い目あるね。下に抜ける鶏肉は掘り出し物多い

[#24] (ouegla) 既に色々出てるな。漁師は採ったモノ勝ちな世界、規制は悪徳としかされてこなかった。まあ、つまりあいつ等中国人と同じ考え方だったんだよな。声高に言われて20年は経つのだから、是非是非なのだけど。

[#25] (ppeoqj) 温暖化やイルカの食害のせいにしてる猟師はほんとクソだな。

[#26] (sqojya) 企業を参入させ、個人漁師を壊滅させたあとに、規制でもしない限りは無理。


最終コメント 2018-06-07 10:03:02