[記事一覧]  [編集][削除] 594

[読み物]
豊田章男自工会会長、「自動車の税金はすべて軽自動車レベルに!」日本は米国の31倍+117
投稿日時 2018-06-06 08:32:14 (mopqhb)   [1気になる]  [1興味無い]

https://kuruma-news.jp/post/92728
> それによると、フランスは保有税ゼロ、米国に対しては31倍。ちょっと多いレベルではないのがわかります。豊田会長は、続けて言います。
>「今年は特にこれ(自動車の”税金”)を何とかしたい! 全部”軽自動車”に合わせたいです。軽は地方に行ったら、公共の乗り物ですから、軽の税金を上げるなんて、絶対ダメです。そして、普通車も軽自動車に合わせれば、ようやく国際基準になります」


この記事に対するコメント

[#1] (twewag) 自動車税制改正に関する要望活動 - JAF

[#2] (wwsjyk) 日本の道路は車中心と言うか車しか考えていない。税金払うのは当然に思うが。線路を跨ぐのに歩行者や自転車の経路の表示が全く無いから地元でもなければ分からない。

[#3] (pccerp) 財務省「じゃあ消費税と法人税上げるね…」

[#4] (rbrnev) 贅沢品の扱いだったから、スキあらば税金かけるモノになってるね

[#5] (mopqhb) #2 税金もガソリンも馬鹿高いよ。地方の都市や観光地が廃れていってるのは、みんなが車を保有しない生活を望もうとするからで、日本経済としては全く逆効果だと思うけどな

[#6] (mopqhb) 個人的にはドライバー保険が1DAYしかないのも全く気に入らない。いかに車を減らすかという政策を邁進してる気がする

[#7] (bbjofi) でも車検には文句言わないんですよねー。買い換え動機になるから。

[#8] (wpjhzf-) 地方は安く、都会は高く、で良いよ。混雑考えると都会を安くして車を増やすのはデメリットでしかない。住民票と車庫証明の場所が遠く離れない条件で、課税免除を与える形式。

[#9] (xjulxe) 国際基準って言うなら、EUにならってガソリン車を全廃に

[#10] (owrcpb) 全て税制で何とかするのは乱暴だが、都内でこれ以上車が増えるのはアカんし、利用者的にも公共交通機関の充実から、あまり必要性は無いな 一方で地方もクルマが持てれば解決という訳でもなく、高齢者ドライバーの問題などがある訳で、こちらも税制以外に自動運転技術による巡回もしくは特定地点送迎などのサービスの早期実現が望ましい

[#11] (wwsjyk) #8,10 税金取るならむしろ都内の道路整備こそをすべきだろ。逆に公平性の観点から言えば空いている地方を安くする根拠がない。

[#12] (xqzkjs) 消費税もなんとかしよまい

[#13] (pahnxt-) #11 地方の方が生活必需品だから、地方を優遇すべき。都内で優遇するとしたら流通需要のある法人だけ。

[#14] (emlfqu) 自動車税は地方税なのでもう少し地方で好きにできるといいと思う

[#15] (wwsjyk) #13 必需品だから安くしろ的なものはエゴにしか思えない。地方はそんな主張が多すぎる。都市が混雑していると言う事は利用者に対するリソースが少ないと言う事な訳で、もともと地方は利用者が少ないのに金掛けているんだから優遇はされているだろう。

[#16] (samxui) それよりまずてめえらが下請けにもっと金払ってやれよ。 あと顧客向けに駐車場を無料で貸し出せ。

[#17] (rfdfhf) 車を保有するにあたって、地方都会関係無しで税金以外のデメリットって何?

[#18] (leauhp) #15需要減らす必要があるところには高い税金をかける。優遇とかズルとかではなく普通の政策だぞ。

[#19] (ugoxnw) #14 それやったら車庫飛ばしみたいなのが横行しそう

[#20] (gvntis) 自動車税は地方税 <何故、地方が自由に設定出来ないか良く分からない。誰か世の中の仕組みを解説して。

[#21] (nzvppt) #13 必需品なのに税金も維持費も上がり続けてるのが問題なんだよなあ。登録13年以上は増税とか路線バスに補助金だせないとかもお色々と。

[#22] (qxbemt) 田舎の生活インフラとして考えるのなら揮発油税と高速料金の撤廃だな 

[#23] (sbkika) タックスonタックスonタックスはやめてほしい

[#24] (qxxlnw) オレは一生忘れないからな

[#25] (lkfraq) 自動車に関する税金はそうだけど、消費税とかは国際レベルとはだいぶ離れてるよね? 国の税収としての自動車税と消費税のバランスは国際基準ではどうなの?

[#26] (fwweyl) #25 記事に書いてるよ

[#27] (nkyeia) #15 俺は逆に大都市居住税を作るべきだとすら思ってる。理由は#18と同じ。

[#28] (wwsjyk) #18その主張は「必需品だから安くしろ」じゃないやん。#27 都市に住ませない必要や地方に無理矢理住ませる合理的な理由があるんかね。過疎とか言っても全体の人口が減るなかコストを掛け続けて今までのコミュニティーを守る必要あるんかね。需給関係に任せれば良いんじゃないか?地方を理解していないからむしろ反論して欲しいんだが、コストを掛ければ未来が描けるの?

[#29] (wwsjyk) 結局ふるさと納税みたいに地方が税金遣って過当競争始めるだけに見えるんだが。これは返戻品の価格を上げて全体の税収を食い潰すと言う話と同じで、目先の自分の利益ばかりで全体としての最適化が何ら成されないとの意味での地域エゴに思うんだが。しかも地方は、ふるさと納税で地方の仕事が増えたとか言ってるんだろ。狂ってる。

[#30] (wwsjyk) 人は住みやすい所に集まるもんだろ。ようは補助出すから住みにくい所に住めとの話で、それは住みにくい所にコストを掛けて住みやすくする政策ではなく、住みやすい所にペナルティーを課して日本全体を住みにくくする政策にしか思えない。

[#31] (hhgiun) 住みやすいというより生活しやすい所に集まるのでしょ。現代で言えば生活費を稼ぎやすい所。住みにくい所に住んでいるのではなく、住んでる人にとってそこが住みやすい所。で、リスクマネジメント的には集中より分散。東京圏一極集中にはそこに住む人も辟易してるだろうし、さっさと遷都すればいい。

[#32] (iyudzn) #28 今の「首都圏が稼いで地方が浪費する」状態からの脱却かな。人が集まる>インフラが整う>商業が栄える の無限ループが続いてるのは、首都圏以外だと愛知県ぐらいで、飽和状態の東京並に(GDP)稼げる街を作るべき、と考えております

[#33] (iyudzn) 平たく言うと、首都圏はもう耕し尽くしたから新田開発しようぜ、ってこと。まあ、今の状態でバラ色の未来が約束されてるならそんなの要らないんだが。あと#31のリスクマネジメントにも共感。

[#34] (iyudzn) 今地方に住んでる人がかわいそう、とか東京だけ便利でずるい、とかではない。

[#35] (iyudzn) #31のリスクマネジメントの話にも乗っかると、もし東京が甚大災害で福島状態になったら何処にも助ける力がない。

[#36] (iyudzn) #30 まあ、否定はしない。東京は今まで通り稼いでね、でもちょいと苛めますよ。ってことだから。ただ、、どこでも大都市は似たような問題抱えてるよ。ロンドンは中心街を車で通っただけで金取られるし、くそめんどくさかった

[#37] (qlskjs) 山手線の内側は自動車禁止で やんごとなき方々は馬車に乗って原宿駅からJRで

[#38] (dsofrd) #30 30万人都市の旭川なんか車があれば暮らしやすいし、自動車所有者が過剰に搾取されてるって話が補助の話にすり替わるのが意味分からん

[#39] (xkwgwj) #38 #30は#27(俺)の飛躍した暴論に対する反論なので許してやってくれ。


最終コメント 2018-06-07 15:07:13