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山本寛氏、今度は「残テ」作詞の及川眠子氏にかみつき 「応酬」で大騒ぎ
https://www.j-cast.com/2018/06/01330265.html
2018-06-04 21:23:01
>事の発端は、山本さんが2018年5月30日に「厨二病」というタイトルで掲載したブログだ。その冒頭でいきなり、「告白すると、最近『残酷な天使のテーゼ』を聴くたびに、こっ恥ずかしい気分になる。こんなのが良くアニソンのトップを飾っているものだ。これ、名曲か??」と大ヒットアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のオープニング曲で、及川さんが作詞した楽曲へ持論を展開した。
いつものヤマカンで安心した
・相手もキチガイというのがな。ただ及川はマジモンの天才型キチガイだから一枚上。
・炎上キャラが自分自身のアイデンティティだと信じてるんだろうな。自分は炎上キャラだと自分に言い聞かせて自分で納得してるもんだから、しばらく炎上しないと不安に苛まれて誰彼構わず噛みつき始める。その点、及川はマジモノなんで相手が悪いわ。
・そういえば西野さんは、立場が上の人を怒らせた時は素早く謝罪してた。炎上キャラも色々だなあ。
・いつまで経ってもこんなだからマ抜けのヤカンとか言われるのになあ
・いつになれば監督の域に達するのか
・正直、残酷な天使のテーゼや魂のルフランを単品で聞いても、何がいいのかさっぱりわからん。キャッチーでもトリッキーでもない進行。アニメのおかげで持ち上げられすぎ感。
・日本のヒット曲って大概そんなのが多いと思うけど。固定のコードをいかにストレスなく聞かせるかというのが命題。
・販売枚数じゃなくて順位で語りそれ以上は戦いから逃げる辺り自分に有利な土俵でしか物を言えないのは相変わらずだなー
・多客との違いをアピールするために余計なコードとか挟んだり、むりやり変調する曲は最悪。
・「残テ」なんて略し方するんか。自分は一瞬「残響のテロル」のことかと思ってしまった
・忘れられないために必死
・厨二病直撃アニメの主題歌に厨二病の吹き溜まりってわれてもね。当時アニメ引退した社会人の厨二心鷲づかみで引き戻してた。
・俺も俺も>#10 略すなら「残天」?
・「残酷な天使のテーゼ」って、ざっくり「主人公が少年で神話をもじったっぽいの」程度の説明で出てきた歌詞じゃなかったっけ。 個人的には「魂のルフラン」より「心よ原始に戻れ」のほうが好きだな。
・一発屋がヒットメーカーに噛み付いてもなー。
・あの歌詞が凄いのは、あの時点で少年を見守る女の視点が確立されていたという事。それが誰なのかはともかくして、物語の骨格が既に出来上がってしまっている。簡単な設定とイラスト見ただけなのに。及川が預言者じゃなければ、逆にストーリーが曲を後追いした可能性すらある。
・#8 winkの名曲を多数手掛けていた事も知らなかったみたいだな。山本は相手の実績を調べずに気に食わない事があればどんな人物でもすぐに攻撃に出るからな。
・#6 アニメの筋は抜きにして、あの曲の映像とのシンクロは当時としてはオーパーツ級だった
・#17 誰だよコイツって感じで小池一夫せンせいに噛みついて周りからツッコミ受けたらブロックして敗走したんだよな。あれは笑った。
・#17 人ではなく作品を評価したって意味で、今回そこは責めないであげて。
・能力のある人は他人の作品をこき下ろす暇があれば自分の作品作るだろ。「こんなのが良くアニソンのトップを飾っているものだ。これ名曲か?」結局、自分の作品が評価されない事への嫉妬なんじゃないの?常に世間の評価を気にしている小物にしか見えない。
・記事を読み直して、ふと思ったが、『「らき☆すた」などのアニメの監督として知られる』ってすげえ皮肉ってないかな?
・小人閑居して不善をなす。ような仕事がなくて暇だから他人の作品見ては嫉妬して批判を繰り返してるんだろ
・らきすたなんて能力無くて一瞬でクビ切られたのに代表作として挙げて自慢するとか、どんだけ小者なんだよ。論理的なやり取りも出来ず相手をブロックして逃亡先で誹謗中傷してるとかゴミクズ過ぎるだろ
・♯21こき下ろした上でヒット作を生み出すのが真のエンターティナー
・#25 紫ばあさんみたいにこき下ろしているのを楽しむ人も居るんだろうが、俺は不快だな。それはエンターティナーじゃないよ。
・こきおろすエネルギーを作品に回すのができる人間。エネルギーが多すぎて作品作ってもまだまだ溢れ出てくるから他人もこきおろすのが手塚治虫。
・#6 君の思うキャッチーでトリッキーな最も良い曲は何だね?
・半可通ほど「キャッチーでトリッキーなものが良い」と先鋭化していくので実際の人気店を正しく評価できなくなる、ってグルメ漫画で見たやつだ
・そして半可通は、「じゃあ君が一番良いと思うものは?」と聞くと、何も出せなかったり、出せても微妙。「なるほど」「そうきたか」というものは出てこない。
・しかし、噛み付くってももしかしてもってけセーラー服あたりと比べてるかもしれんが、あれは同志とはいえ神前さんが凄いだけだし http://kaola.jp/2017/05/16/445519/
・キャッチーでトリッキーなのも行くとこまで行けば傑作になったりする。
・キャッチーでトリッキーというと、ビートルズの「トゥモロー・ネバー・ノウズ」だな(自分にとっては)。
・#33 かもめの鳴き声がキャッチーやね(笑)
・「もってけ」と「残酷」、20年後や30年後にどっちが残ってるか?と考えると「もってけ」かなあ。ただ、「残酷」は90年代の曲というハンデはあるよね
・監督能力不足で速攻クビ切られるような奴がよくもまぁ及川眠子に音楽で喧嘩売れたもんだわ。しかも売れた曲はエヴァだけだと思ってやがる。wikiでも見て自分がどれだけ無知丸出しの恥知らずなのか知れよ
・曲の構造とか独自性ではもってけ有利だが、単純な火力は残テだろうな。
・そもそも一般大衆を巻き込んだ作品とヲタ界隈で盛り上がっただけの作品の主題歌比べてどっちが残る。ってのは比較にもならんだろう。曲の良し悪しは別。
・歌って歌詞より曲の方がえらい印象ある。
・そもそも、もってけ!セーラーふくの楽曲にこいつ何も関わってないんだが・・・。アニメも速攻でクビ切られてんのに何で自分の作品扱いしてんだろう
・#40 OP映像作ったからじゃないのかな?
・と思ってたら、こんなこと言ってたhttps://twitter.com/yamacane_0901/status/1002047354394984448
・#42 ツイートの文字制限のせいか、俺の国語力の問題か、言ってる意味がよくわからんな。
・ヤマカンがこれじゃだめだと「もってけセーラーふく」のメロディも歌詞も手直しさせたから売れたのに、俺の功績をなかった事にして売れたことを誇ってるのは滑稽だな。みたいな? 漫画家と編集の間柄みたいに、編集の俺様が出したアイデアもいっぱいあるのにヒットしたら全部漫画家の功績かよ、とひねてるみたいな?
・ヒネるのはかまわんが、畑亜貴をディスるのはアウト。