自動ニュース作成G
是枝裕和『万引き家族』に最高賞パルムドール!日本人21年ぶり 第71回カンヌ国際映画祭
https://www.cinematoday.jp/news/N0100948
2018-05-20 05:18:05
>日本人が受賞するのは1997年の今村昌平監督作『うなぎ』以来21年ぶり。
>日本人監督としては、『地獄門』(1953)の衣笠貞之助、『影武者』(1980)の黒澤明、『楢山節考』(1983)、『うなぎ』(1997)の今村昌平に続き、史上4人目のパルムドール受賞者となる。
関連:映画『万引き家族』 是枝裕和監督インタビュー「日本が歴史を認めない根っこには家族崩壊がある。アジア近隣諸国に申し訳ない。日本もドイツのように謝らなければならない」~ネットの反応「ドイツのように? コイツ無知なの?」「何でそんな嘘つくの?」 | アノニマスポスト
◇
・ネットの反応とかどうでもいい。今の時代見れる日本映画を作れてるのは是枝ぐらいしかいないし、それが評価されたことすら素直に見れないのか。
・三池崇史監督のこともたまには思い出してあげて
・三池は与えられた予算と納期は守って原作をそこまで毀損せずそれなりのものを出してくる監督って印象になってしまった…
・こういう人ってただ無知なだけなのか、わかっててやってんのか・・・どっちにしろ自分で栄光に泥を塗っていくスタイルよくわからん
・#3 湯水のごとく予算を使って制作ペースが遅い監督(概念上の存在です)と比べたら、極めて有能な職人じゃないですか。
・なぜか評価されてるけど面白くは無い監督
・面白いかどうかじゃなくて意識が高い所が評価されてるんじゃない?見てないけど。
・リリーフランキー見ると怖いって思ってしまうきょうこのごろ。
・コンスタントに作品作る優れた映像作家
・是枝氏って海外の映画祭に出品して賞を取ることが目的になっているような気がする
・#10 別にいいんじゃないのか?良い宣伝になるだろう。興行サイドだって大いに助かる
・しかしもうあれから21年も経ったのか。
・この人の製作意図と違う解釈をされて評価された気がするな。「人々はなぜこのような軽犯罪にそこまで怒ったのか、深く考えることになった」
・賞を取ったところで止めておけばいい宣伝になったろうに、これで観に行く気が失せた人もけっこういそう
・#13 いろいろ解釈できる撮り方になってるんじゃないか。いい映画にありがちの
・なんで映画監督って思想の偏った在日っぽいのバッカなの?? だから邦画ってボソボソ話して、どーでもいい描写を長々とながすつまらないものしか出てこないんだろうけど。
・#16 ひたすら怒鳴って、泣き叫ぶの応酬もお忘れなく。
・またウリナラチラシか。
・#16 実際監督のオナニーばかりでつまらんよな。賞の審査員には受けるのかも知れないけどさ。
・#17 藤原なんちゃら……
・#19 映画なのに自己満足な純文学やってるやつ多いね。あと「いつだって在日は被害者で、日本人はアジアに迷惑かけた悪人」の思想を抱えてる重症監督とか。
・「海よりもまだ深く」は樹木希林が演じる母親がいかにもそこらにいそうな人物で、見てて微笑するかも。でも冒頭からいきなりそんなおばあさんが出てきてボソボソと日常会話を繰り広げたら、普通のやつは最後まで見ないわな。
・カンヌのパルムドール取って自己満足ならもうどうすればいいのか
・黒沢清とか園子温とか塩田明彦とか、面白い日本映画監督いくらでもいるやん。
・#19 むかし自主制作8mm特集放映した時の関東系作品がそんな感じだったわ。 一方関西系はとりあえず笑い取りに来るからそれなりに面白かった。
・字幕は戸田奈津子でお願いします
・#5 「七人の侍」「用心棒」は面白かったが…