自動ニュース作成G
ゲームボーイを開発した伝説の技術者・横井軍平「私はなぜ任天堂を辞めたか」
http://bunshun.jp/articles/-/6659
2018-05-05 10:09:56
>馬券を1枚買ったらわずかに儲かった。それを全部次の馬に注ぎ込んだらまた当たったということが何度も起こって、任天堂が世界に名前を轟かすような企業になったのですから、これは社長のワンマン体制ぬきには語れません。
>私は一生アイデアを出し、玩具を作りつづけたかった。任天堂創業精神の「すきま型玩具」のアイデアをひねくっていきつづけたかった―――これが退社の唯一の理由なのです。
>技術者の心理として、あと1%値段を上げればこんなこともできるという感覚が積もり積もって、いっぱいよけいなものがついたものができる――そういうことは「大企業」ではよく起こることなのです。私がいう「大企業」とは、大きい企業という意味ではありません。「すきま」意識、商品開発意識が欠けた企業という意味です。
・ここまで頭が良くても、当然ながら突然の事故を予測することも、免れることもできずに死ぬもんなんだよなぁ。ほんと、諸行無常だわ。
・バーチャルボーイを巡る話は振り返って欲しいな
・すごくわかる。弊社もそうだし、業界で見聞きする感じでは日本のメーカーの結構多くのとこが抱えている問題。
・「任天堂を恨んだり、憎んだりといった感情は全くと言っていいほどありません。」「(ひどい目にあわされた人については)これ以上詳しくはいいませんが」やはり出来る人は悪口言わないな。
・飼い犬に手を噛まれる行為ってなんだったのだろう?
・記事見て面白いと思ったらこっちもお勧めするよ。https://www.amazon.co.jp/%E6%A8%AA%E4%BA%95%E8%BB%8D%E5%B9%B3%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E9%A4%A8-%E3%80%8C%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E4%BB%BB%E5%A4%A9%E5%A0%82%E3%80%8D%E3%82%92%E7%AF%89%E3%81%84%E3%81%9F%E7%99%BA%E6%83%B3%E5%8A%9B-%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%81%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%A8%AA%E4%BA%95-%E8%BB%8D%E5%B9%B3/dp/4480432930
・#4 中途半端にこれ以上は言えないとか言うぐらいなら最初から言うなよと思うけどな。ワンマン体制の悪い部分を理解していながら報告せず改善しなかった愚痴じゃん。誰も報告をしなかったってあんたが手を噛まれたんだからあんたが報告せずに誰がするんだよ。しかも今でも社長は気づいてないって少なくともあんたが言えば気がつけたかもしれないのに
・この一節でそこまでヒートアップできるのは凄いね。時代が今とは違う昔のことを振り返ってるだけだよ。
・すきま意識、商品開発意識が欠けた企業ね。安直に給与カットだの値上げだの繰り返す現状の企業の経営体質をして痛烈な批判だな。#7 報告でそれに気づけた社長が居るとして横井氏が望む企業の方向性になったかは疑問だからそこに突っ込んでも意味が薄い部分だろ。
・んで軍平踏み台にした任天幹部て誰よ。
・#9 少なくとも自分で報告しないと判断したのなら最後まで黙ってた方がいいと思うけどね。後々になってこれが大企業病だと愚痴るのはダサい。少なくとも読む人が読めば分かるんだから。変わるか変わらないか分からないから言わないってのは子どもだよ。
・社長は知ってると思うけどなあ。軍平が知らないと思ってるだけで
・今見ると、ベンチャーが上場して安定企業になる過渡期でよくある話だな。一人の天才を必要としなくなる時期