[記事一覧]  [編集][削除] 1063

[読み物]
ひとつの本屋で起きたこと。+374
投稿日時 2018-05-05 07:57:43 (ivyirp)   [9気になる]  [2興味無い]

https://nyawaraban2014.amebaownd.com/posts/4135126
>実は退職したのは私だけではない。ベテランスタッフ(勤続10年20年含む)7人が退職した。12月に入った新人数名もほとんど辞めた。理由はほとんどが『店のリニューアルで職場環境が悪化して疲れた』というもの。
>そもそも店のリニューアルで店の面積が半分になると言われたのは2017年3月中旬。4月上旬からはじまる大学売店の1年の売上の大部分をしめる絶対に失敗できない繁忙期・教科書販売が間近に迫っていてスタッフがピリピリしていた頃だ。


参照されているニュース◇ 立教大学の書店、なぜ店員は一斉に辞めてしまったのか? 某大手書店の「振る舞い」◇ 図書館にとって他人事ではない「ひとつの本屋で起きたこと。」

この記事に対するコメント

[#1] (mmtdse) キツイなぁ

[#2] (uwwdco) 金の卵を生むガチョウを殺したような話だな。

[#3] (hyerbv) こんな商売してるようじゃ早晩アマゾンに焼け野原にされるに決まってる

[#4] (yjffam) 本部としては、事実上閉店して大学への義理で形だけ残すってのが既定路線だったのかもね。それを知らされてない兵隊が戦線維持しようと無理して玉砕みたいな。

[#5] (cpkuqn) 売り場が半減したのは文具コーナー作ったから ぽいな。 やはりオサレ系書店にしたかったんかね。  /  在りし日のセントポールプラザ書籍店。

[#6] (uwwdco) 仮にそれだと大学側も知らされてないって迷惑な話だな。そんなのとっとと出ていってもらいたいだろうに。

[#7] (rxztej) 最前線症候群の気もある

[#8] (pzluvd) 文章よみやすくてうまいね。状況や悔しさが伝わって一気に読めた。

[#9] (flsvbe) 頭が固く臨機応変さが無くてビジネス失敗してる感じ。長年やっていた店員、買う人、会社、誰も得していない

[#10] (uspgrb) 読む限り本部とやらは良かれと思ってやってる印象受けるんだよな。すんごい無能が頑張っちゃったのかね。

[#11] (tegmru) 変な企画会社にでも引っかかったんじゃないの

[#12] (ivyirp) #5 サンクス。ペッパーに取って代わられるベテラン書店員。悲惨>今後、AIロボットと学生が協働して当該店舗の売り上げ増加を狙うなど、教育・研究との連動企画を検討しています。

[#13] (qtsqad) 「にゃわら版」ってのは以前どこかで見かけたな。それの権利を描いてる本人から奪おうって、KADOKAWAの真似かな

[#14] (ylmhug) #13 アルバイトから会社が奪うのですら無く、店舗の建物の大家とか言う明らかに無理筋な輩がやらかしてるところに突っ込み入れるのが先だろうよ。

[#15] (orhwup) #4 書店が大学から撤退するにしても教科書販売の機会をふいにする理由がないんだよな。恒常の店舗がなくても教科書販売だけしてる書店はたくさんある。教科書販売十年くらい渡り歩いてるけどあれほんと戦場だし売上もすごい。この記事読んでゾッとしたよ。

[#16] (uxtyrl) 丸善ったらジュンク堂書店の親会社じゃないか

[#17] (rjikjh) 俺の価値観で言うと出来ない奴の言い訳。愚痴を書くのに時間を掛けるのは無意味。どうせなら新しい所で上手くやっているとの話を書け。そちらの方が皆の役に立つ。結局責任転嫁しているだけなんじゃないの?愚者は成功から賢者は失敗から学ぶとは言うけど、当人の反省の上に書かれたものではなく、他人の失敗かどうかも分からないものを批難した記事からは学べない。

[#18] (iwiywp) #17が有能ならそうかもしれんが無能だったらまさに本部や新店長だな

[#19] (glhtes) 旧態依然な商売してたら全滅するので本部の対応は間違っていない。その店舗だけの都合というのは例外を産んで統制を乱す原因になる。やむを得ない措置だと思う。

[#20] (rjikjh) #18 お前も一緒になって非難しているだけで、「失敗」を自分の事として読んでいないんだろ。そういう話だよ。自分は口先だけで他人にだけ学べと要求しているだけの責任転嫁。

[#21] (ylmhug) #17 加えて個人の視点だから片側の言い分だけじゃ公平な判断は下せないとか言いたそうだが、記事中では言葉による主張より雄弁に「本部の行動」という物が示されているのではその批判に当たらないな。現場の声を聞いても吸い上げず、客先のクレームという生の声を聞こうともしない本部。失敗するべくして失敗したという事実しか読み取れないわけだが。

[#22] (rjikjh) #21 それを他人への非難に向けるのがおかしいんだよ。学ぶとは自分の行動を改めること。これを書いた人が、この出来事から何を学んだか(次の仕事に生かせているか)が問われる話だろう。

[#23] (ivyirp) #17 ベテランスタッフが相次いで辞めている状況を見て「出来ない奴」呼ばわりするする人は仕事できそう(笑)  どれだけ仕事に貢献してるのか聞かせてもらいたいな

[#24] (rjikjh) #23 何を言っているんだ?ベテランスタッフに雷同して辞めると、出来る奴と言う事になるんか?そのベテランスタッフは愚痴書いてるんかね?そもそも自分の行為を正当化するのにベテランスタッフなんて出す時点で情けないよ。

[#25] (ylmhug) #22 自分は疲れたとは言っているけれど責めている言葉は無いと思うが。最初にこんなことがあったという風に書くと宣言しているよね。#22は何を期待してこの記事を見たんだ?直接的に教訓めいた物を示さないといけない義理は無いよね。むしろ記事の主を直接的に非難したのは#22で、「他人への非難に向けるのがおかしい」と言う言葉と矛盾してる行動では無いか?

[#26] (cljsyv) #22 つまりこのニュース自体なければ良かったという事かね?確かにそうすりゃ「やはり出来る人は悪口言わないな」みたいなコメントは見なくて済むが。

[#27] (hxhhme) 仕事出来ない新店長が遊びに来たのかな?

[#28] (ivyirp) #24 この人が今までやってきた努力や他の人からの評価と、君のコメントを対比しての感想だよ。まさか陰口は大好きだけど自分に対する批評は受け入れられないとか言わないよな?

[#29] (qyeakd) またやべーの湧いたなぁ

[#30] (mcrivj) この人そこそこ有名人だったみたいね。

[#31] (wfqeqg) 生き残りを懸けてリニューアルの結果売れ筋商品が全く入荷しないとか発注が出鱈目で客から大クレームとか能無し過ぎだろ。

[#32] (gkpjnd) 現場無視でまともな店になると思ってる連中の話で見ててぞっとする

[#33] (brmeld) #19 本部脳乙。現場で働いてから物言おうな

[#34] (fbwmia) ☓乙  ○おめ

[#35] (mmggsq) 文具を大量に置くおしゃれ書店へイメチェンなどと考えるような本部なら、多少のトラブルも改革の痛みだとか言って逃げるんじゃないかな。責任は店長あたりに押し付ければOK

[#36] (uotnas) 匿名日記での分析にリンク >買切商品を100冊独断で発注して1割引きの条件下で販売し「ほとんど売り切れた」として利益でましたか? 売れ残ったわずかな冊数で利益つぶしていませんか?

[#37] (dsbeqn) #36 そういう意見もあろうが、そもそも売れない在庫で場所取って利益マイナスって状況も含めて薄利であろうが売れ筋の物を発注する方がまだ健全だろう。総入れ替えの新人が売れ筋見極めて発注するようになるまでは赤字確定なんだし。

[#38] (dsbeqn) そもそも学内の書店で文具置いたとして、他に購買があるなら文具なんて売れる物なのか?専売分野から値引きありの食い合いの競争分野にシフトして勝ち抜けるビジョン自体見えないんだけど。

[#39] (ehtfrt-) #35#38 「書店を応援するために買い物するなら文具の方が利益率が高いのでそちらをお願い!」みたいなツイートを何度か見かけた事があるが、これ読んだ後だとコンサルや家主などの外野に食い物にされた感がするな…

[#40] (qiqzit) #30 性別非公開ながら、この文書では女性とバレバレなんだよね。

[#41] (syfllr) ちなみに雄松堂(大学向)とジュンク堂(一般向)は丸善グループ内の別組織だとか。

[#42] (fbgukv) 公式見解楽しみ。 2018年5月2日18時~5月7日朝にかけての間の電話、FAXは全て停止させていただきます

[#43] (pkpyva) 文具系の販売に力入れたいから古い人員の整理狙ってるとして、実際問題そんなに簡単に競合分野に手を出して勝ち抜ける目算があるのかね。


最終コメント 2018-05-08 23:17:53