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東大本郷キャンパス宇佐美圭司壁画処分問題
https://togetter.com/li/1221834
2018-04-27 08:55:42
>東大食堂に展示されていた宇佐美圭司の大作が廃棄されたらしい。
>最高学府でこの暴挙。恥ずかしいを通り越している。
・値段いくらくらいになるの?俗物には金額で言わないと価値がわからんよ。大きいから5万円くらい?・食堂にそんなものを求めるなよ。そもそも外に出せるのか?・いうほどの値段はついてないな 宇佐美圭司「ghost?plan」100,000円 https://art-collection.jpn.com/works/w0010502/・資産の処分っていろんなハードルがあるから、売っても金にならないことくらいは確認してあると思うけどなあ。口しか出さないやつが騒いでいるだけではっつーのが第一印象だけど、どうだろう・処分した後で公表と言う時点でただ芸術に興味なく面倒臭がってさっさと処分したんだろうなぁ 出てきた遺跡を埋めちゃう工事現場の話を思い出したな・明らかに傷んでいたのに誰もカンパしようともしなかったんだろ?芸術的価値とか言ってる奴も今更だろう。・#6 知らないうちに廃棄されていたって話なのに、文章を理解する能力低そう・#7 何でだよ。傷んでいる事を気にしていないのに、芸術的価値とか後から騒ぐなと。俺のコメントさえ理解していない奴が何を言う?・昨日までのガラクタを処分処分、すっきりウキウキウォッチング・#8 ・計画を立てて・見積もりをして・目的を説明して説得して・集まったお金を適切に管理して・実行に移す。ということを実際にやったことある?君のコメントは理解する以前の段階だと思うよ。・#10 大して価値のないものに、なんでそんな手間をかけなきゃならんの?・ちなみに、日本中の美術館には置き場の無い芸術的価値が寄附されまくって倉庫に溢れかえっているので、保存を希望される方は税金とメンテナンス費用をご用意の上で引き取り手として名乗り出るといいと思うよ。・奄美大島のネコといい引き取りもしない金も出さない奴らが騒いでるな。・#11 「誰もカンパしようともしなかった」とか飛躍した発想の人に言ってくれよw・#14 わざわざ確認しているのに、違うと思うならまずは否定しろよ。#10 何を言ってるんだ?計画していたが実行に至らなかったと?飛躍しているのは貴方だろ。・#15 知らないうちに廃棄されていたって話なのに、文章を理解する能力低そう・古来より言い伝えられてる言葉がある。後の祭り。・声の大きい馬鹿相手に真っ向勝負とか誰だって嫌だろ?・#16 全く同じコメントを二回書くとか、どんな神経してるんだ?・#19 理解力の乏しい人に対しては、繰り返し説明すると伝わるときもあるよ。稀に。・#16 ごみを捨てるのに、関係者じゃない人にわざわざ知らせなきゃならないのか?処分するなら、事前に知らせるよう頼んでたのか?誰に知らせるべきなのか伝えてたのか?無茶を言い過ぎだろ。・#13 前もって言ってれば引き取り手はあったかもしれんが募りすらもしなかったと言うのが今回の件でしょ・その価値もないと判断されたのが今回の件でしょ。・#22 前もって、引き取りたいと伝えとかないと。・修復には多額の金が掛かるがそれだけ掛けるほどの価値もない。前もって言ってれば引き取る気もないのに騒ぐバカが出てくるだけで百害あって一利なし。・#23 専門家が価値を鑑定した訳じゃないんでしょ?・#26 そのとおりです。素人の声が大きい人が勝手に価値があったと騒いでるだけですよ。・国立の博物館や美術館にも作品が有るような人なら価値はあると言う前提なのは普通だろう。そこら辺の良くわからない学生が描いた訳じゃあるまいし 。・そこそこに価値はあるかもしれんけど大きく損傷してて修復に手間も金もかかる、さらに置く場所もない。じゃあ処分しようって事になってもしょうがないでしょ。生協は政府や政治家と違っていくらでも侮辱して文句言って良い存在じゃないからね。・処分する前に著名な芸術家の作品なんだから保存に向けての動きもあっても良いよねって話なのに。金も何も欲しい人が出せば良いだけの話だし。・処分するなんて信じられん!などと騒ぐぐらいなら、まだ作品が倉庫にあるかもしれんから連絡して引き取る交渉でもすればいい。そして賛同者でも集めて修復資金や保管場所でも用意したら?その作品にそれだけの価値があると思うのならね。・既に廃棄処分されたって書いてあるのに記事読まずにあーだこーだ言ってたの? それに有名な人の作品ならせめて捨てる前に引き取り手探せば良いのにねって話なのにじゃあお前が引き取れって何でそうなる?・今回、処分させていただくことといたしました。としか書いてないけど?・そうするに値しない程度な有名人だったんだろう。自分も知らない人だし。生協もピカソの作品ならいきなり処分するなんて言わないだろうさ。>有名な人の作品ならせめて捨てる前に引き取り手探せば良いのにね・#33 まとめのかなり前の方に「問い合わせたところ、すでに 廃棄処分 されてしまったそうです。 もう存在しない。」https://twitter.com/kenjirookazaki/status/989416656639148032と書いてる人がいるよ?・#33 その言い方でまだどこかにあると思っているのか。それはすごい。・ああなるほど。処分されちゃってたか。著名人の作品なら全て保存なんて出来ないからしょうがないいんじゃないの?美術館で大量に寄付って名目で押し付けられたのが保存されてるんだから。・#36 処分したのなら処分しましたって言い切るでしょ。本当に大事なものだって言うなら可能性が少しでもあれば努力したら?って思うよ。サヨクのように文句を言う事自体が目的なら知らんけどね。・あ、これ鼻糞だ。この話コロコロ変えて頓珍漢な事言いだすのは。・#38 個人的には価値とコストを天秤にかけて適切に処理すればいいと思っているけれど、事前に何も伝えられてなかったら破棄されないと考えるのが普通では。どのタイミングでどう努力しろと言ってるの?・なんだか知らんけど価値がある作品だって言う割には、「処分させていただくことといたしました」でいきなり諦めて生協に対して激高。処分しましたって言ったって業者に渡しただけかもしれんし、どこの業者に渡したのか問い合わせでもすれば?いきなり現場で破砕機にかけてバラバラにしましたって言われた訳じゃないでしょ?・結局その程度の作品と生協に判断されたんでしょ。>事前に何も伝えられてなかったら破棄されないと考えるのが普通では。・#40 鼻糞には何言っても無駄だよ。都合の悪い事は答えないし。・#43 鼻糞呼ばわりかよ。じゃあ聞くけど保存する価値があるって誰が決めたんだ?騒いでる人だけでしょ?生協側はその価値を認めてないから破棄したわけで。生協側に何か守らなくてはいけない義務とかあるの?・勝手に価値があることにして勝手に生協側に破棄するのなら誰に対してか知らんが報告義務があるとするのは我儘じゃないのかね?こう思うのは鼻糞なのかね?・#45 価値があるかないかは知識がある人が議論すればよかったんじゃないのかな。今回はその機会も無かったみたいだけど。生協や素人が勝手に価値を判断したらマズいでしょう。・#46 それが公共団体の持ち物だったらね。生協にそんな義務はない。・これ地方公共団体でもありがちな事案だよね。中途半端な歴史建造物とか公園の施設で老朽化が激しいんで壊すって言うと反対する奴。それはまでは振り向きもしなかったのに。リソースは無限にあるわけじゃないからしょうがないでしょ。・#46 判断に関しては東大側も何も動かなかったのがおかしい。何で放置していたのやら。・このツイートしてる人、東大が東大がって言っているけど、生協は大学とはまったく別の組織ってことは分かってるんだろうか。宇佐美氏が生協に寄贈してる時点で大学は何の関係も無いわけで。そりゃ建物は間借りしてるけど、そこに設置されてるものは生協のものだよ。・価値がないと判断したから。・#50 何の根拠があるのか知らんけど保存する価値があるので別組織でも東大が介入して破棄は阻止すべきだったっていうんでしょ。東大の金で。・#51 #52 仲いいねw・#53 正直仲は良くないな。だが敵の敵は味方と言うだろう?生協側に破棄するなら誰かに相談しろなどと命令できる根拠はないからな。・ググったら出てくるぐらいの知名度はあるようだけど、生協は総合判断で寄付された作品は破棄が妥当と判断したわけだ。いいやそうじゃないというのであれば根拠を示すべきだ。俺がそう思うっていう以外の根拠をね。・会社の引越しとかでも問題になるけど、保存しておくほどのこともない寄贈された美術品って本当に扱いに困るんだよな。修復・維持・管理に金が掛かり続けるし。この手の話は実際には山ほどあって、よほどの公共的価値が認められない限りは、管理者である生協の判断に口は挟めないってことにしないと収拾がつかない。・#56 今回はその機会も無かったけれど、価値を判断されての決定ならほとんどの人は納得しそう。・#57 生協が価値を判断した結果、破棄が決まったんだよ。何の根拠を持って有識者の判断を仰ぐ必要があったと思うわけ?よくわからん声が大きい人が騒いだから?また騒ぐ人がいなけりゃ有識者に判断を仰ぐ必要もなかったと?騒いでる人の何を信用してるの?・#57 または欲しい人を募ってればねぇ・これは偶々壁画だったが建築物じゃこーいうの沢山有るんだよな。・#3 下に260万の作品があるじゃないか。