自動ニュース作成G
チケット高額転売に「早急な法規制を」宇崎竜童、Zeebraらが国会議員に訴え
http://blogos.com/article/291090/
2018-04-17 13:01:06
>宇崎らはコンサートやスポーツの試合などの人気チケットがオークションサイト等で高額転売されるのは問題だと主張。不当な高額転売を防止する法的な規制が早急に必要だと、集まった国会議員に訴えた。
・ダフ屋だろ? 各地で迷惑条例で規制されているわけだが十分な取り締まりはなされているのかね?
・購入した本人以外入場出来ないようにするシステムのほうが先かなあ。
・最近のチケットは予約時に全員分のフルネーム入れさせられるよ。一度入れたら変更できない
・需給バランスで価格が決まるんだから、高値転売が発生してるなら、元の価格が安すぎるのか供給が不足してるからだろ。それを低価格のまま価格維持しようとするのはどうなんだろう。興業側が、需要にあった広い会場取って空席出るリスクから逃げてるのが根本的な原因じゃねえのか?
・#4 が根本的にわかってなさそう
・#5 需要に見会うだけのキャパの会場用意して、転売屋を利用せずともチケットが入手できるようにする提案だと、どこがわかってないの?
・本やCDや新聞とかもそうだが、需給バランスに関係なく価格を維持するような守られた商売してるから、競争力が失われて衰退してるような気もするが。
・#6 最前が高額転売されてるんだよキャパの問題じゃない
・典型的な頭の悪い弱者がおる
・#8 元値が需要に見会わない安値で販売されてるからだろ。
・多分昔より「欲しい物は大枚はたいても手に入れる」という世の中になってると思う
・#6 何で転売屋のために、キャパ上げてコストかけなあかんの。買い占める事で価値あげてんだよ。
・毎回だけど . の人以外はみんなわかってるし、 . の人は絶対にわかることがないので、これ以上続けても無意味だと思いますよ
・#12 売れる値段で販売するだけで、別にキャパ上げる必要ないが。市場経済にのっとって、ちゃんと需給にあった価格をつければいいだけで、なんで転売屋のために国会議員を動かさなあかんの?市場調査をサボりたいだけじゃないの?
・#4 の言うことも解る。興行主は、大きい箱借りるとか回数増やすとかの収益を増やす方向の前向きなベクトルの企業努力が足りてない。海賊版やチケット転売防止のためにリソース突っ込んでばかりなのはどうかと思う。
・どうしようもないなら自分のコンサートの席に高額枠設けるしかないな。ファンもどうせ高いお金払うならアーティスト側に渡った方が納得すると思う。
・今って昔よりチケット代が高くなってるじゃん?チケット発行のために手数料+システム使用料+発行手数料で1000円くらい高くなる。転売対策を客が払わされてるんだぜ。1000円高くなっても良いから公演回数や箱大きくしてくれる方がいい。
・どんなにキャパを広げても前列の価値は変わらなくね。
・チケットの最高値をあげると返って損しちゃうらしいよ
・漫画村の時もそうだけど、何で悪人に合わせる必要があるんだよ。転売させない為には必ず買えるよう空席が出る様にする必要がある訳で、無駄な座席分の料金を負担して売れなかった時のリスク分の保険を掛ける必要もあり、遠い場所から小さな舞台を見なきゃいけなくなるんだろ。それを皆が納得するとも思えないな。回数増やせとか演者の身体の心配はしないのか。
・#18 君の思ってる大きい箱は後ろに長くなるだけなのかね?間口が広がるがな。それと公演回数増やせば単純に増える。
・ジャスラックは収容人数でみかじめ料決めるんだよ。無駄に箱を大きくすればするだけ演者への負担が大きくなるよ。
・#20 転売屋のためにまっとうな客が高い認証システム代を払わされてるのはいいのか?
・#8 最前じゃなくても確実に売り切れる公演には転売屋が出るんだよ。売り切れればどうしても見たいという人が出るんだし、そこの心理を突いて手に入れたチケットを高額で転売するようになり、買いたい人も買うんだよ。
・#23 貴方の解決策でも金が掛かるとの話だよ?
・#25 公演回数が増えれば客としてはチケットを買えるチャンスが増える。今は転売ヤーからも買えないし、転売できないから友人に譲ることもできず、更には転売がバレて席封じられてる席まで出て、とにかくチケットが減るばかりなのに、システム料はどんどん値上がりしてる。
・転売屋自体、何十年前からいたのに業界は今まで何をやっていたと思いたくもなるわ。ネット時代になってヤフオクとかでチケットが簡単に高額で転売されるようになってからも非常に長い月日が経っているのに何で今になってようやく動いたのか。
・チケットが売れないバンドのファンでよかったぜ!
・君らチケットとってコンサートやライブ行ってる?人気アーチストはまじでチケット取れないんだぞ。金出しても買えないし、どうしろと?回数ふやせや。
・#29 それは転売屋対策ではないだろう。
・#27 そりゃ音楽が売れない犯人探しを一生懸命やってて、コピーCD→MIDI→Winny→Youtubeと色々「音楽を売れない理由」を探して、いま転売屋対策にがんばってんのよ。次は音楽教室が容疑者かな。
・#30 姿の見えない転売屋対策とかに金使わず、もっと公演回数増やすとか物販の品数増やすとか目の前にいる客が喜ぶ方向に金使えやと言いたい。
・#31 だけどライブチケットは売れているという。昔と比べて今はアイドルとかアニメなどより熱狂的なファンが多いジャンルが大人気な上にプレミアなイベントをやる事も多いから余計に転売屋が増えやすくなってる。
・#21 10倍のキャパにしたら最前列は10倍にならないし結局最前列中央付近の価値ってそんなに変わるかね。回数増やしても高額で席取るような人たちって高額で買うということは競争があるってことだから数回ぐらいではそんなに変わらなくね。数十回やれっていうのはそれはエゴだと思うし。
・#34 キャットウォーク作るなり、スタジアムライヴみたいに円形ステージにするとか、いくらでも工夫の余地はあるんだけどね。
・転売屋対策したところで、キャパ増やさない限り、見に行ける人数は変わらないんで、チケットが買えない人の人数は変わらないんだけどね。
・オンライン配信
・そもそそこれ国が対策するような話なのか?
・緊急避難
・最前2列はオークション形式で入札というのはどうでしょう。他の席よりは先行で販売ということで。
・転売屋からチケット買う分グッズの購入が減るんだから、転売屋は興行者の敵。ファンの敵でもあるんだから排除されるのは必然だろ
・普通にチケットは1人1日程のみ。入場にはマイナンバー&写真付き身分証が必要で良いのでは
・転売屋から買った人間にも厳重な処罰を与え、決定的に買わせないようにすればいい。しかしこのコメント欄しっちゃかめっちゃかだな
・#41 その敵がいるおかげでチケット入手できる人もいるわけだが。
・#41 その敵がいるおかげでチケット入手できる人もいるわけだが。転売屋から買うぐらい金つぎ込める人の方がグッズとか買うんじゃないの?
・#41 その敵がいるおかげでチケット入手できる人もいるわけだが。転売屋から買うぐらい金つぎ込める人の方がグッズとか買うんじゃないの?って事はない。
・#46 ないと言い切る根拠は?
・転売屋に払ってる差額の分だけグッズにかけるお金が減るとは考えられんもんかね。
・そもそも転売屋はほぼ100%反社だから餌をやるなよ
・一回の公演を短くするか、売れてない出演者と抱き合わせにすれば、回数増やせそう。顧客満足度は下がるけど、広く届けたいなら薄めるのが現実的。
・最前列を最初から転売相場くらいにしとけばいいんじゃない?
・3連鎖で止まってしまった……
・#48 転売屋に差額払ってまで見に行きたいほどのファンがグッズ代けちったりしないよ。熱心なファンの金銭感覚わかってないだろ。そんな差額なんて、誤差の範囲だよ。
・#46 ないと言いきる根拠は?適当に言い張ってみただけか?
・しかし、宇崎竜童クラスで転売屋なんか出てくるのか?
・#51 同感。
・#51 定価をこれまでの転売相場にしたら、単に転売相場がさらに跳ね上がるだけなんじゃないの?これ以上なら転売屋は絶対手を出せない なんて上限の値段があるのかね?
・#57 手を出す出せないを決めるのは買う人間。買う人間がいる限り転売屋が手を出せないなんてことはない
・#57 転売しても利益がでない価格だったら、転売屋は手を出さないよ。転売先がつかずに売れ残るケースも出てるわけだし。
・最前2列はファンクラブ会員のみ抽選販売。会員間での定価以下でのチケット転売は認める。入場時に会員証提示。定価以上での転売がバレた場合は売った方も買った方もファンクラブ除名。これで高額転売はなくなり、対策費用もかからない。
・でもチケット転売って実際には最前列とかじゃなくて、後ろの方の席でも良い、とにかく物販買えるなら席はどこでも良いから行きたいってヤツが買ってるんだけどね。チケットの絶対数が少ないから転売が成立してる。
・転売屋はチケットを10席買ったら5席だけ市場に流す。そのせいで値段は吊り上がるのに箱はすかすか。客はチケット買えず、アーティストはがっかり。
・音楽の需要に合わせて自由に不動産が拡大縮小できると思ってる馬鹿は無視していいと思う。中国じゃあるまいし。
・すぐにライブDVDでも出せばいいのでは
・お前はライブを何だと思ってるんだ
・#63 いろんなサイズの会場が存在するんだけど。
・会場の所有者はたまったもんじゃないな。すいませーん明日から一週間、東京ドーム使いたいんですけどー。てできるかどうか、上司にでも聞いてこい
・#67 できるかどうか以前に、なんでそんなことする必要あるんだ?
・え?会場を適宜変えるんだろ?会場の所有者からすりゃそういう飛び込みされるのがokかngか、てのは、借りる側からすりゃスケジュールとカネの問題あるから想定できなきゃダメでしょ。
・#69 変えないよ。そんな話誰もしてないし。
・お前らホントキチガイと遊ぶの好きだな。
・チケット売り切れたら、もっと会場を広いところに変更する。ただそれだけのことがなぜできないのか。
・#72 #63#67参照で以下ループ。箱の予約って大変で、箱の変更ってもっと大変なんだぞ主にスケジューリングと金の面で。
・だから会場の変更なんてしないで、主に追加公演って形でやる。
・何で箱の変更ができないってそんなすぐに箱おさえらんねえからなのに追加公演はすぐできると思ってる矛盾
・#75 追加ならキャパは差分でいいので本公演より小さくて済むし、期日をいつに設定してもクレームにはならないから。変更だと、やめる箱のキャンセル料が壮大にかかるのと、ユーザに伝えるのもコストかつ混乱・クレームの引き鉄になるので、プロモートとしては無理。
・#75 指定席で販売してるから、箱の変更ができないんだよ。お前、この手の公演に足運んだことないだろ。荒らし目的のコメントはやめなよ。
・数の制限かけずに売って全部立ち見で押し込むのではだめなのか?どうせみんな座らないで踊ってんでしょ?
・ここにいる人みんな想像してる興行もキャパも文化も全部が違うから話にならん。転売ヤーから買うな、それでおしまいだろ。
・#79 タイトルにもガッツリ「宇崎竜童、Zeebra」と書いてあるのにお前は何を言っているんだ
・は?
・#78 消防法で、定員が決められてる。
・最初からオークション制にしてしまったらどうだろう?値段は変わらなくても転売屋の手元には残らない