[記事一覧]  [編集][削除] 241

[読み物]
「信教の自由」の扉開いた流刑地の隠れキリシタン+92
投稿日時 2018-04-16 15:24:15 (dpyvra)   [2気になる]  [0興味無い]

http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20180413-OYT8T50005.html?from=yartcl_os1&seq=02
>英国、フランスなど西欧各国の外交団から「我々が信仰するキリスト教を邪宗というのか」

そうだよ。侵略者の尖兵なんだもの。


この記事に対するコメント

[#1] (afyzhw) 当時の宣教師の人身売買を禁止したのが禁教令の原因って話は今ちゃんと教科書に載ってるのか?

[#2] (trbdkr) コイツら未だに神道を土着信仰で野蛮とかヌカしてんだぜ。

[#3] (nluxxp) この長崎の隠れキリシタンの末路が、教会目掛けた原爆による皆殺しなのが、歴史って趣深いよね。

[#4] (zrurpm-) #2 土着信仰こそ日本の歴史の中で育まれた本物の神道であり、決してバカにするものじゃないと思うがな。明治期に創作された国家神道の方がそうした伝統的な神道をないがしろにする侮辱的なものだ。

[#5] (kftkho) 土着信仰吸収し続けて発展したキリスト教が言えた立場じゃないと思う

[#6] (rttjxr) 信仰ふりかざして貴重な史料毀損しまくる宗教は邪宗以外のなにものでもない

[#7] (qdstfu) >#6 他者の価値観を受け入れられないには文化的野蛮人だ、ってギリシャを皮肉ったローマの言葉だったと思うけど、まあ結局受け入れたら内側から滅ぼされたわけだが。

[#8] (trbdkr) 欧米的には一神教( ≒ ゴッド)こそ進化した優れた宗教で八百万の神なんて物は宗教の内に入らないんだとさ。 日本が無宗教民族とか言われてんのもその所為。

[#9] (xinjyd) #8 でもインドは無宗教民族と言われないよね。

[#10] (aqbakj) #8 日本の神道には教義や統一性ってものに乏しいからいわれるんであって、神の数は関係ない。

[#11] (kuhxwi) そもそも言われてるかどうかが怪しい。せいぜい日本人留学生はよく自分を無神論者だと自己紹介するよなってくらいじゃねーの

[#12] (jsczlb) 無神論は文字通り「信じない」ことだからな、雑食とは違う。

[#13] (xpjeyv) >「教義や統一性ってものに乏しい」のではなく、「無い」。>「八百万の神なんて物は宗教の内に入らない」そのとおり。いわゆる西洋で言うところの「宗教」とは別のもの


最終コメント 2018-04-17 20:19:30