自動ニュース作成G
eスポーツのプレイヤー側の意見
https://anond.hatelabo.jp/20180412225659
2018-04-13 10:54:49
>「これ一本で食い扶持稼ぎたい人」に会った事ってあります?想像上の人物じゃないですか?あと、例えば5回大会があって、毎回同じ人が優勝すると思います?確かに電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITIONやドラゴンボールファイターズのGO1選手やARMSのPega選手のような圧倒的な強さを持つプロもいます。
>海外だとスマッシュブラザーズforのZero選手の引退は大ニュースでした。ただ、猛者は、国内ランカートップクラスでも大会に出ていなかった人が突然の初出場というダークホースもいたりして、安定して優勝とか絶対ムリです。賞金で生計をたてるというのは絶対にムリなので、プロは配信やブログで稼ぐ方が堅実です。優勝賞金で暮らすぐらいなら兼業した方が圧倒的にマシです。
・参加するプレイヤーにとって賞金の有無や過多は実はそこまで関係ないとしても、興行として観客を呼んでコンテンツにしたいと思う側からすると、デカい賞金が動く大会っていうのがPR要素として欲しいんだろうと想像している・そもそも日本のプレイヤーは大半がゲーム大会程度で充分なんだよ。賞金などいらないから集まってワイワイしたい程度。・日本の野球をプレイしてる人の殆ども草野球と部活で満足してると思うぞ。でもプロはプロで存在する。・#3 日本のゲーマーの場合、プロ目指すのは一部の変人のみだし、プレイヤーにもそれ程支持されてない。・#4 形がないものを目指すのは難しいからな。・eスポーツ絡みが理解を得られない理由って、今まで楽しくやってたのに何故プロ化とか余計な物を加えなければならんの?という事。日本の文化があるのに海外文化に変えようとか言われても知るか、となる。・日本は賞金が法律で難しいんじゃなかったっけ?賞金が高額で毎月タイトル戦やったら、それで食えるやつも出てくるだろうけど。・プロ化はeスポーツ五輪化とか画策してんのの絡みだろうがスポンサーがカネでも出してくれん限りプロで喰うのは厳しいだろ。・新しいゲームじゃなくてもイベント開いて参加費で運営費賄って、配信とかして起業する事できないかな。もちろん、新ゲームでやってもいいけど。・プロになりたいは別に問題になってないんや、プロと認めてやるマンがおかしいんやで