[記事一覧]  [編集][削除] 485

[国内ニュース]
日本会議に関する部分で安倍晋三首相の名前記載も削除 +48
投稿日時 2018-03-13 15:38:57 (gkbnji)   [1気になる]  [7興味無い]

http://www.sankei.com/affairs/news/180312/afr1803120041-n1.html
 学校法人「森友学園」への国有地売却を巡る決裁文書書き換え問題に関し、財務省は12日、国会に調査結果を報告し、14文書で書き換えがあったと認めた。削除部分に安倍昭恵首相夫人や複数の政治家の名前もあった。


この記事に対するコメント

[#1] (xsixgi) 関連で、読売新聞:文書を書き換えさせられた…「自殺」職員がメモ >財務省近畿財務局で学園への国有地売却を担当していた部署に所属し、7日に自殺したとみられる50歳代の男性職員が、本省の指示で文書を書き換えさせられたとの趣旨のメモを残していたことが、関係者への取材でわかった。

[#2] (xsixgi) ZAKZAKの記事:官僚の文書「書き換え」疑惑に“前例” 民主政権時代に発覚も「減給処分」のみ >財務省の決裁文書「書き換え」疑惑の“前例”といえる違法行為が、民主党政権の2010年に発覚していた。

[#3] (jvrnji) この勢いで、消費税アップをストップして欲しい。

[#4] (tieuij) 織部ゆたか(iiduna_yutaka)さん による「財務省文書」書き換え前の記載についての解説  こっちの意見が正しければ、印象操作頑張ってるだけってことかね?

[#5] (gnmvwj) #4 産経新聞が安倍支援でほいほい記事書いちゃったのが事態引き起こしてるの少し面白い。そこらへん産経は何か言ってるのかな。

[#6] (ocwqvr) #4 全文公開されているんだからそれと引き合わせて見れば、報道とそのまとめとどちらが正しい解釈かは分かる。一般の人には面倒くさいから無理だろうど、ジャーナリストとかならこれぐらいはできるはず。やらなきゃ単なる怠慢か無能か、あるいはアベガー真理教。

[#7] (latxov) 要するに官僚の保身と怠惰と籠池の強弁と詐術が合わさってこうなったってだけの話じゃん…むしろ問題は公文書の書き換えが比較的カジュアルに行われた可能性がある方だろう

[#8] (wnbrbi) #2 人事局ガーとか言ってるやつ大量に見かけたけど、内閣人事局全然関係ないな。

[#9] (lyfcho) 公文書の “写し” を抄訳しただけではないかという話。 (3/12)

[#10] (gweiwl) 今回は、そう言う訳知り顔の予想が大体的外れになってるので、憶測で物言わずに黙ってた方がいいんじゃ、と思ってしまう。

[#11] (latxov) #9 それが本当ならもう何が何やら…マスゴミと野党が文書読む力がないってことだけは確かだろうけど。

[#12] (wdgfwn) 籠池がバックに日本会議を匂わせて日本会議の説明にアベの名前が出てきたのか、これは有罪だな、みんな蝋燭を持って街に出ようぜ!

[#13] (awentj) 籠池って日本会議のバックになるタマか?

[#14] (wnbrbi) というか全文公開されてるんだから見てから話そうぜ。

[#15] (wnbrbi) あと「写し」ならどう問題なのかは>

[#16] (wnbrbi) #11 マスコミの程度が酷い問題と、これが刑法上の公文書偽造に繋がるのか、という問題と、官僚の恣意的な行動により国会に正しい資料が提出されなかった、という問題と、政治家に責任があるのかはそれぞれ別問題なので分けて考えましょ。

[#17] (jqulse) この報道で何か事態が進展するのかと思ったらふりだしに戻っただけだという

[#18] (yqwxaj) #15 特定のワードが消されたから批判するとか客観的な論調には見えない。問題は要約したと説明しなかった点だろ。

[#19] (bbjcdw) 編集意図が要約じゃなくて、「佐川元長官の答弁に合わせるため」って麻生さんが言っちゃってるからなあ。

[#20] (lfjhtu) これのゴタゴタで麻生氏クビになって青健法潰れてくれれば嬉しいんだけど あの人漫画好き公言してる割には表現規制強化推進派だし

[#21] (bsntyl-) 辞任だから退職金出るんだろう?懲戒免職案件じゃないのか? >佐川元長官

[#22] (xshrgh) #16 それができないのが今のマスコミと野党と一部のジャーナリスト


最終コメント 2018-03-14 04:35:59