[記事一覧]  [編集][削除] 551

[音楽]
タダでコンサート招待したのに「記事を書かない」 そんなメディアは非常識?主催者が不満爆発+174
投稿日時 2018-03-13 07:07:33 (rnjbpn)   [1気になる]  [3興味無い]

https://www.j-cast.com/2018/03/12323431.html
>ゲーム情報専門メディア「4Gamer.net」が、自ら主催したコンサートにメディアを無料招待したにもかかわらず記事を書いてもらえなかったことに対し、ツイッターで「恨み節」を連発している。
>4Gamer.netを運営するAetas(東京都中央区)は2018年3月9日、人気ゲーム「ワンダと巨像」の作中曲をピアノやオーケストラで演奏するコンサートを東京・渋谷で開催。入場料は最も高いSS席で9000円、最安のB席でも6000円だった。


この記事に対するコメント

[#1] (yqwxaj) 招待した側は と見返りを期待し、受けた側は として「行くと言った以上行かないのは失礼」だと考えたんだろう。記者なんか取材したからと言って必ず記事にする訳でもないし、取材を受けた相手の手間へのお返しなんて考えは麻痺しているんだろ。

[#2] (wtptvi) 4Gamerより大手のゲーム媒体なんてアレかアレくらいしかないよな……

[#3] (gkczij) #2 こういう態度取りそうな所か…どっちでも不思議なかった

[#4] (yhwvca) 行ったはいいが中身とか運営が微妙で招待受けてるから文句も言えず…ってことはないよね?

[#5] (qczcgi) そりゃゲームの発表会見か、公式ゲームメーカー主催のコンサートだったら記事にもできるが、単なる同業者主催の二次コンテンツではな。コンサート見てる時間の方が惜しいと思ってもしゃあない。オリジナルソング歌うモノマネ芸人くらい価値無い。

[#6] (qczcgi) 「個人の見解ではない」というからには、会社からの公式見解になるわけだが、そんなケツの穴の小さい染みったれた内容の見解をtwitterで流すのは会社として非常識なんじゃないのか?と思うのだが。

[#7] (wtptvi) そもそもゲネプロとかやってなかったのかな? やってなかったなら仕方ないが、やってたとしたら取材目的で本番の席を取るのも非常識。さらに取材目的で四名というのも理解に苦しむ。二名もいれば十分だろ。ゲネやってたかどうかで、その大手のホンネが分かりそうなもんだ。

[#8] (qczcgi) #7 そりゃ「会場一杯を埋めたゲームファンがオーケストラの音色に酔いしれた」とかイベント大成功な記事を書いて欲しかったんだろ。ゲネでは客入ってないし、音楽を売りたいわけじゃないし。

[#9] (ipmkmf) 記事にしたくないのなら行くなとしか

[#10] (wtptvi) #8 通常わざわざメディアを本番に呼んだりはしない。主催側も取材側も、本番だと十分な対応が出来ないから。オーケストラは専門外だから良く分からんけど、普通のイベント事なら、ゲネやってないか、取材側から要望があったか、実は空席だらけで手当たり次第に招待したか。どれかしかなと思う。

[#11] (wivhfg) 行けない。って連絡するよりも部下に、タダだから見てきて。っていう方を取ったのかな。まあ非道

[#12] (yqwxaj) #7 非常識ではないだろ。記事書けとリハーサル見せる方が失礼。失礼と言うなら高々9000円で礼に対して礼を尽くさないとツイートする事だろうな。そんな事をする位ならゲネプロでも見せとけと言うなら分かる。

[#13] (pnddpb) 記事書くつもりがなければ行かなきゃいいだけじゃん。ムリヤリ拘束されて連れて行かれたんでもないだろ

[#14] (liscvl) 元のtwitterから見ていたんだが、記事にこっちが貼られていないことに違和感があった。こっちがないと「せっかく誘ったのに!」みたいな押し付けで怒っているように感じてしまう。

[#15] (qczcgi) #10 それはコンサートやライブや映画や演劇の宣伝をしたい時に制作会社がやるならそうだよ。今回はイベントのレポートが欲しかったわけ。「お客さん一杯入って大成功でしたよ」と。入場する客を後ろから写した写真とか掲載してほしいの。「ゲネ行ってきました。曲良かったです。」ってのは要らないの。曲じゃなくイベントを褒めろよと。

[#16] (jiuwmh) #13 来なくたって席は空いてしまうんだから、招待を受けた時点で記事は書かないとダメなんだよ。これは広告と理屈は同じ。広告費を受け取って広告載せなかったら契約違反だろ。

[#17] (kxxlwc) ワンダふるなコンサートだったゾウ~ といえ問題なかった

[#18] (vobrpb) #15 つまりわざわざ席を確保して本番に呼んでる時点でイベント本番のレポが暗黙に期待されるものだってことか。

[#19] (gaiesj) 「ワンダと巨像」の曲をオーケストラでやるコンサート行きたかったわ。編集部で誰もゲームやってないんじゃないの?

[#20] (qczcgi) #18 それを期待してたのに書いてくれなかったと文句言ってんだよ。 4gamerがリツイートしてるが、期待どおりのブログ例がこれ  こういのをもっといっぱい欲しかったんだろう。

[#21] (qczcgi) #18 勝手に暗黙に期待してたのは4Gamerだけだけどな。呼んだ他社メディアは「付き合いで客席埋めたった」くらいにしか思ってなかったんだろうけど。

[#22] (kxxlwc) タダでオリンピックに招待したのに提灯記事を書かない とかバリエーションは多そう

[#23] (ipmkmf) 必死な奴がいて草生える

[#24] (wtptvi) 「暗黙に期待」というのを業界の「常識」というのだと思うがな。

[#25] (jiuwmh) 取材させてくださいって言ったのは餅屋なんだろ?それでチケットだけもらって記事にはしませんって詐欺じゃね?

[#26] (dekhnu) 記事書いてくれるなら無料で招待しますでいいやん、なにが暗黙だよ

[#27] (ocwqvr) #26 それをやるとステマになるのでダメなんだよね。あくまでも好意的な暗黙の了解で無いと。だから記事を書いてもらえなくても仕方が無い。それを愚痴るのはいいけど外に語っちゃいけない。

[#28] (otvtif) #27 それステマかな?いや、本件の場合、4人で押し掛けてもOKな時点で取材以上の見返りといえるかもしれないが、普通はステマってほどじゃないだろ。媒体の会社としてみれば、人件費分赤字なんだから。

[#29] (kxxlwc) 映画の試写会とか・・・

[#30] (jfddup) そもそもこれ向こう側から「行きたい」て言ってきたんじゃないの。 チケット買って行くならわざわざそんな事伝えんだろ。


最終コメント 2018-03-14 21:34:07