[記事一覧]  [編集][削除] 618

[国内ニュース]
森友文書、項目ごと消える 貸付契約までの経緯+88
投稿日時 2018-03-09 08:40:23 (qtzirl)   [1気になる]  [3興味無い]

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180309-00000008-asahi-soci
>学校法人・森友学園(大阪市)との国有地取引をめぐり、財務省の契約当時の決裁文書と、その後に国会議員に開示された文書の内容が異なっている問題で、2016年の売却契約時の文書では1ページあまりにわたって記されていた「貸付契約までの経緯」という項目が、その後の文書ですべてなくなっていることがわかった。この項目には、財務省理財局長の承認を受けて特例的な契約を結ぶ経緯が記されていた。(略)
>一方、毎日新聞は同日、朝日新聞が内容の違いを指摘している文書とは別の文書に、「本件の特殊性」との文言があったと報じた。文書は、情報開示請求などに開示されたもので、この文言のほか、「貸付契約までの経緯」の項目があった。朝日新聞が確認したところ、項目の内容は、売却契約当時の決裁文書にあり、その後、項目ごとなくなっているものとほぼ同じだった。


この記事に対するコメント

[#1] (lfplni) これ朝日の持ってる元ネタとやらが複数の文書組み合わせただけのガセネタなんじゃ…?

[#2] (eycxwn-)

[#3] (lfplni) というか開示したほかの文書に記されてるものを後から書き換える意味is何

[#4] (fapqit) 検察も動いてるからなぁ

[#5] (ieytfj) その別の文書も原本は押収されてるやろ

[#6] (yppluv) 議員に見せるように資料を簡潔にまとめただけの話だろ。会社でも社長や役員会に説明書類出す時に契約書から議事録から全部出してたら「まとめろよカス、無駄に紙使ってんじゃねえよ」って言われるじゃん。

[#7] (etbvek) 朝日は目的の異なる複数の文書を同一のものの版数違いだと見做している気がするな。「時点の文書では」みたいな書き方してるし、わざとじゃね?#6 議員向けの報告書ではないからそれは無いだろ。

[#8] (eniini) 毎日とかが報じてる “別の書類” て財務省が秋頃国会に提出したとか言ってるやつじゃないんかね。

[#9] (krdrfn) 朝日だけでなく毎日も書類混ぜ混ぜに加わったのか。

[#10] (ieytfj) 朝日は「文書番号と日付が同一」って断言してるから、別の文書に何が書いてあってもそれは関係ない話。朝日の持ってる文書が本物であるというのが前提だが。

[#11] (yppluv) 誰が朝日に持ち込んだのか?だな。近畿財務局にも前川みたいなのがいるのかどうなのか。

[#12] (etbvek) #10 「文書番号と日付が同一」その話はこの記事に出て無いんじゃないか?関連付ればそうなるかもしれないが、当然書くべき事を書いていない以上、関連付ける事こそ無理があると思うんだが。それに日付と文書番号が同一なら朝日はどうやって「当時」の文書がどれであるかを特定出来たのかも分からない。

[#13] (dulcoj) 関連:誰が朝日新聞に文書をリークしたのか >永田町では色々なウワサが飛び交っている。しかしながら永田町では朝日新聞が掴んだものが本物かどうかという議論は、一部を除いてあまり聞かない。むしろその出所がどこなのかという点が話題になっている。

[#14] (yppluv) 財務省の人事を適当に調べて、そこそこの役職の奴の名前をかたって朝日にウソの書類を送り付けて食いつくかどうか釣りしたら面白そうだな。

[#15] (etbvek) #13 この記事もおかしいな。朝日と毎日の内容が違うと言うならどちらかは偽物だと言う事だろ。原本(のコピー)であるなら誰が流そうが同一のはずだから公開しようがリークした人が特定されるとは思えない。本物だと分かれば誰かがリークしたと分かるだけじゃないの?開示時に採番するにしてもそこを隠せば済む話だし。

[#16] (dulcoj) 産経新聞:麻生太郎財務相「朝日新聞の取材能力のレベルが分かるな」 森友文書の書き換え疑惑で同種の質問重ねる記者に苛立ち?

[#17] (dulcoj) >森友学園の国有地売却問題を巡り、財務省近畿財務局の担当部署で対応に当たった男性職員が7日に神戸市の自宅で死亡していたことが9日、兵庫県警の捜査関係者などへの取材で分かった。自殺とみて調べている。

[#18] (nlejub) アベか・・

[#19] (yppluv) この死んだヤツが籠池に金でも貰ってたんじゃないの?

[#20] (dulcoj) >書き換え後になくなったと朝日新聞が報じた「貸付契約までの経緯」という項目名が、他の同局作成の決裁文書に記載されていることが分かった。共同通信が報じた。

[#21] (pweeic) #20 やっぱり朝日がガセネタつかまされてたってことでOK?

[#22] (lfplni) その可能性が高いと思うが、朝日の持ってる文書を確認できない以上断定はできない

[#23] (yppluv) 担当官が自殺したから、もう朝日文書はうやむやになるな。

[#24] (swfyml) ということは朝日が殺す動機があったということか

[#25] (xmmocf) #19 上と下が一万円札の紙束な。100万円渡すが、足がつくからしばらくタンスにしまっとけとか言われてて、6日にふと確認してみた。

[#26] (mjpgcg) 普通に考えたら、資料を朝日にリークしたのは籠池周辺、職員の情報を菅野周りに流したのも籠池周辺、なんじゃないの?その絵を描いたのが誰かは知らんが。

[#27] (ucmuwt) 決裁は内部の事務処理の話だから部外者の学校には文書を見せも渡しもしないだろ。

[#28] (dijimj) #26-27 順当に考えれば籠池自身かノイホイ辺りが公開資料を継ぎ合わせてそれっぽいリークみたいな書類を作って騒いだってところか

[#29] (ucmuwt) 理事長夫妻は未だ塀の中だろ。


最終コメント 2018-03-10 08:14:42