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モンスト1,300億円、FGO 982億円、ポケGO 890億円。2017年のアプリ収益データとツイートまとめ。
https://note.mu/marketing/n/nbb76740eb6ac
2018-02-25 13:41:45
吉野家が全国に店舗を置いて必死で牛丼を売っても営業利益は20億円程度なのに、虚業はボロいね。
・クラロワって1ヶ月程度で消したけど、こんなに育ってたのか
・ポケGOってそんな課金要素あったっけ…。最初のブームだけやってみてすぐ消してしまったけど
・ぼっけもんGOはユーザー多いから
・#3 これhttp://gamebiz.jp/?p=185758?
・そりゃCM多いわけだわなあ。広告業界にとっては美味しい存在だわなあ
・2016年の モンスト、モンスト、https://note.mu/marketing/n/n5ee5269f2e0d
・#3 本当にあるのかよ!ひえもんゲットだぜ。
・FGOの作り手は18禁同人ソフトから初めて(イラストがシナリオ完成まで生活費出すから作れ、とかやってた)ここまでのし上がったの、ある意味オタク内ドリーム。ただ稼ぎがいい理由がガチャの確立が外道だというのがなんとも
・DICE Awards 2018のモバイル部門受賞作 ファイアーエムブレム ヒーローズは10位以内にも入ってないのね。賞と稼ぎは関係ないか…
・#8 うーん、TYPE-MOONの懐にはどこまではいってるんだろうか? 結構アニプレとかソニーとかが上前はねてそうなんだよな。ソニーの決算の話とか聞くに。
・基準が異なる収益と営業利益と比較しても意味がない気もするが。
・収益って要は売り上げだから、吉野家と比べるなら1880億円だな。まぁ営業利益で比べたらソシャゲが圧倒しそうだけど
・今の時代って漫画やアニメやゲーム専用機が細っていって、ギャンブル要素で稼いでサービス終了したら何も残らないソシャゲばかり栄えているから、将来振り返ったときにオタク文化の暗黒時代みたいに言われそう。
・#13 ゲームはソシャゲ抜いてもオンライン要素が強く、残らないんだよなあ。ネット対戦ゲームとかDLCとか
・#13-14 ローカルで保存しまくってる奴がいるから残るよ、そこら辺は大丈夫。それに今はグッズみたいな別の形の物理媒体が増えてるから暗黒時代には言われない。むしろ残っても「退屈な大量生産品」として価値がない扱いされるほうがあり得る。平安時代の仏像や西洋のマニエリスムみたいに。
・ローカルで保存できるのって絵とか音楽くらいで、結局ゲームとして遊べないんじゃ意味なくね
・#16 古代のゲームなんて大量にあるけど実際に遊んでる奴は殆どいなくて資料的な価値でしか見られないから、プレイ動画が残ってれば文化的にはある程度充分だよ。
・#17 そうするとゲームは実際にプレイしなきゃわからんとか実機でないととか出てくるんだよ。まあ、残らないものは確実にあるね
・#18 そんなものは紙媒体でも、赤が退色したりして元の色が分からないなんてことがあって、どれだって何かしら損失する。
・#19 漫画は書籍があればまだ読めるからいいけどゲームはプレイが不可能とかあるからな、体験する事すら不可能という
・#20 何のために?ってのが分からんのだけど。暗黒時代と呼ばれるかもしれないぐらい今の情報がない未来に、存在が知られるため?振り返るため?研究のため?何のために何が残っているべきなのかで言ってる?
・#21 研究家が困るというぐらいだな。他に対しては動画で十分だろ。後は"大量に作品を見て知識を蓄えてるものこそがオタク"という古いタイプのオタクがマウンティングに利用するかな
・現状はその時その時の社会の変化に合わせた結果だよなあ。ゲームに限らず普通の歴史と同じだ、残る物は残るし失われるものは失われる。 「べき」からアプローチできる話じゃあない。
・クラウドだけに雲を掴むような話ですな。