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「もう自分では勝てません」 28歳の東大院生が最強の麻雀AIを作るまで
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1802/23/news023.html
2018-02-23 22:38:52
>人間の場合は、最初に14枚の牌が配られた時点で「この手だとタンヤオができそうだな」とか、何となくイメージできるんです。コンピュータはこれができない。全部の可能性を検索すると膨大な計算になるので、うまい人のプレイを覚えさせてそれっぽい手を打たせてます。
―― では、AIが人間より得意な所は。
>爆打の特徴は、4人の点数をもとに最終的な順位を予測する「期待最終順位」を出すこと。点数状況、捨て牌、上がり率や相手のテンパイに振り込む確率などを加味して、例えば「リーチしたとき」と「リーチしないとき」の差を見るんです。その差が0.03以上なら明確に一般性があり、有効な手といえます。
・研究ベースで新規性狙ってるから、出す論文がどれくらい評価されるかだなあ。麻雀という4人ゲームの特殊性は生きそう。競合になるのはブラックジャックで2人
・全く関係ないけど、ゲーセンの脱衣麻雀で地和出されたのを思い出した
・将棋やチェスのAIも、計算じゃなくて過去の手を覚えさせてたんじゃなかったっけ。大変だから。
・#2 CPU性能や容量に大きな制約があった頃はまともな思考ルーチンが組めなくて、CPUは最初からテンパイしている仕様だったらしい。つまりこの優れた麻雀AIとはある意味対極の状況という意味で関係はある
・ぎゅわんぶらあ自己中心派とか、結構昔のゲームなのにきっちりしてた印象だけど
・#5 イカサマして強く見せてる
・相手の手が分からないゲームだと、途端に難易度上がるのよ。それが対3人になれば・・・。将棋もだけとはよAI情報込みで学べるソフトが出てきて欲しい
・#6 はいパイと積込と相手の手をカンニングすることで個性を強くつけてるけどあのエンジンは結構きちんと考えていたよ。機会あってソース読んだことある
・ヅガン!
・同じ片山キャラの「麻雀やろうぜ」もかなりルーチンがしっかりしていたと思う。思考の仕方までゲームで確認できるという。
・#9 チェスト竹書房ォ゛ーイ゛!
・さては安牌だなオメー
・AlphaZeroとどっちが強いのだろうか