[記事一覧]  [編集][削除] 382

[国内ニュース]
「それって働き方改革?」ツッコミどころ満載、農水省「一太郎」廃止報道に失笑+122
投稿日時 2018-02-13 11:07:07 (nbawsj)   [1気になる]  [0興味無い]

http://www.sankei.com/premium/news/180212/prm1802120001-n1.html
>「ワードを導入することを普通“働き方改革”とは言わない」「一太郎なんて久しぶりに聞いた」「一太郎は農水省で生きてたのか」-。ネット上では、農水省の時代錯誤を揶揄(やゆ)するような書き込みがあふれた。
>他の省庁からも、「まだ一太郎を使っているとは知らなかった」(財務省課長)、「記事を読んで、久しぶりに笑わせてもらいました」(経済産業省課長)といった声が相次いだ。


参照しているニュース:◇ 文書作成、ワードに統一=効率化で働き方改革-農水省

この記事に対するコメント

[#1] (sooxgh) なんでワードみたいなクソソフトが標準になってしまうんや…。

[#2] (ftpulf) むしろ官が一太郎を使っていることを知らないだけでなく、その理由にも思い至らず叩いてる方がバカだ。

[#3] (uvpsxs) それはMicrosoftが「Excelと一太郎を組み込んだパソコンを販売するとExcelの価格を大きく割引しない」「ExcelとWordを組み込むと大きく割引する」というのを国内パソコンメーカが素直に受け入れたため。INTEL社が傾いた時も、国内メーカは同じことしている。

[#4] (uvpsxs) AMD製CPUにINTEL製に大きく劣ってINTEL社が傾きリストラしていた時も「INTEL使用製品が一定比率に満たないと、INTEL製品の大幅割引をしない」を、日本のみのメーカが受け入れIntelを救った。当時、雑誌社もAMDとの記事を載せないのを受け入れた。

[#5] (fadurc) 一太郎自体は現在も最新バージョンが提供されてるし過去の物では無い筈なんだけどな。自分達が使っていないからと言って馬鹿にするのは浅ましいと思う。

[#6] (zrjkfg) 自分が使ってないから馬鹿にしてるんじゃなくて、シェアが低すぎるのを馬鹿にされてるんだと思うぞ。せめてキングソフトよりシェア率勝てよ、と。

[#7] (vpmibf) ジャストシステムはプロテクトを掛けるのが早すぎた。

[#8] (oufuzc) トンチキUIなwordよりは100倍使いやすいんだがね

[#9] (wuscao) #3 昔は一太郎とロータス1-2-3標準搭載のほうが多かったよな

[#10] (atgcwo) NEC98では同じPCをexcell&wordモデル、一太郎&花子モデルで売っていたな

[#11] (uvpsxs) #10 それがアンフェアの話。ユーザも企業も、excell&一太郎モデルを欲しがったがその販売をすると、高額になってしまうため実現できなかった。日本の社会は、騙しやサギが少ない分、非公正取引を気軽に受け入れる社会。他国は、騙しやサギが多い分、非公正取引に厳しい。

[#12] (nbawsj) 前の

[#13] (zrjkfg) #9 FMV-DESKPOWER(pentium133)の一太郎+ロータス123とPowerMac7500+クラリスワークスどっち買うか悩んで、マック買ったわ。

[#14] (nbawsj) #11 個人用には無償でばら撒くぐらいの戦略としたたかさがあれば、今のシェア変わっていたかもしれないよ。当時は企業でもライセンス違反当たり前だったから難しかったかなあ

[#15] (zrjkfg) #14 当時はパソコンスクールや官公庁ですらライセンス違反してたしな。「3台まで使えます」とか早くからやってたら違ったかも。

[#16] (ebpkmn) 一太郎の凋落の原因は二つ。一つは経営 もう一つはなんといっても戦犯一太郎7だろう。独自コンポーネントと称するUIは内部的にはインタープリタで処理されており、当時のPCにはあまりに重すぎた。一方のMSはOSの隠しAPIをガンガン利用して(独禁法違反)軽快に動作した。結論としては、一太郎2017はオススメ。

[#17] (emtkpg) 自社の将来を託しちゃったかー>売れなきゃウソ!~設計者が込めた魂~ ジャストシステム「xfy(エクスファイ)」

[#18] (xevnxr) 読まれたくない内部文書は全部一太郎に置き換えた

[#19] (hdxlbb) いっそODFとかOOXMLとかそっち方面で決定しちゃって、ソフトはフロントエンド利用にすりゃいいのに。

[#20] (fibcma) 一太郎自体はええソフトやろ

[#21] (vpmibf) 俺は今のワードよりDOSの一太郎4のほうが使いやすかった。

[#22] (vrxznt-) とある省で法令改正の仕事もしてますけど、改め文と新旧対照表はいまだに何処の省庁でも一太郎で作ってるはず(内閣法制局の要請の為)。普段の業務で一太郎を使っていないからなのかもしれないけど、それでも経産省と財務省は農水を馬鹿にできるの? 法令改正のときはお前らだって必ず使ってるだろ?

[#23] (ofnxwo) #22 有権者に馬鹿にされると自覚しながら利用してるだけだったりして。

[#24] (okhmjw) #23 なんで有権者が出てくるの?

[#25] (nbxenr) #24 出てこない理由がわからない。行政に無駄がないか1番関心があるのは有権者じゃないの?

[#26] (okhmjw) #25 有権者とは一般的には選挙権を有する者を指すと思うんだが、選挙で選ばれた訳でも無い省庁の公務員になんで結びつくのかな?と思った。

[#27] (nbxenr) そんな事言われてもなあとしか。報道でも頻繁に話題になるし、あなたが公務員の仕事の内容に興味が無い特異な人達の一人ってだけじゃない?

[#28] (okhmjw) #27 いや別に公務員の仕事に興味がとか言う話じゃなくてな。相手が政治家なら有権者でいいが、公務員相手ならせいぜい国民で良いのになんで有権者と表現したの?って軽い疑問なんだが。

[#29] (wtqlck) #28 なんだそんな事か。自分は「国民」でも全然構わないよ。国民と書いたら「政治に関与出来ず納税意識も低い人が公務員の仕事に関心持たないだろ」みたいな面倒くさい返信を危惧して言葉を選んだつもりだった。全然意味無かったね

[#30] (okhmjw) #29 すまん、意味がよくわからない。が、意図的にそう書いたと言う事ならそれ以上はもういいや。

[#31] (wckhxu) そもそも「役所で今どき一太郎」とかいう認識自体が間違いとかいう話。

[#32] (janzak) 「今どき」という言葉は間違っている。


最終コメント 2018-02-15 08:53:30