自動ニュース作成G
日本に10人しかいない? 現在から未来を作り出す「SF考証」という仕事とギャラ事情
https://hikakujoho.com/manekai/entry/20180125
2018-01-25 19:51:11
>サンライズのSFアニメ長編作品『ゼーガペインADP』と『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』、そして現在始動中の企画『ブルバスター』で設定考証を担当しています。
>SF作品における「設定考証」としてどんなことをしているのか、担当した作品と合わせて紹介していこうと思います。また、設定考証にまつわるお金の話もしていきます。
・この人が関係するかは知らないが、明らかに不合理なロボット同志の肉弾戦を正当化するミノフスキー粒子の設定は凄いと思った。強引でも一応理屈はあった方がいい。
・同意、そういうのがフィクションにおけるリアリティを生むよね
・SF考証はすごいと思うけどそれでストーリーが面白くなるわけじゃないんよね。肝心なのはいかにキャラで読者や視聴者の感情を揺さぶれるか。 それがない途端に博識をひけらかしたペラペラストーリーになる。昨今の日本のSFみたいに・・・。
・複数人で合宿して脚本作るとか一部のアニメで有るけど、そういうアニメって完成度高いよね。それくらいの余裕を脚本に与えられないくらい粗製乱造されてるから音楽も映像も良いのに脚本がって作品が多くて勿体無い。実際には予算やスケジュール的に難しいと思うけども。
・とりあえず鎌池和馬は小説書く時点でSF考証してくれるブレーンを入れるべき
・東京大学理学部物理学科卒、東京藝術大学美術学部芸術学科卒。に空目。
・永瀬唯さんの影響で、この分野ができたのかしら
・かつて柴野拓美がテッカマンのSF考証をやっていた時に、ブルーアースの発進シーンで加速レールがグネグネに曲がっていることに激怒して、やめさせようとしたが出来なかったと悔いていたが、あの発信シーンいいんだよね。あのグネグネとしたレール、気持ちが高揚するんだよ
・別にミノフスキー粒子じゃなくて、電波妨害でもいいんだろうけど、そうすると無線連絡もできなくなるから?
・当時すでにレーザー通信って事になってたはず