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国内向けApp Store審査ガイドライン更新、有料ガチャの入手確率表示を義務付け
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1801/18/news107.html
2018-01-18 17:37:54
>Appleが開発者向けに公開している「App Store審査ガイドライン」が更新されました。
>これにより、「ルートボックス」など有料のランダム型アイテム提供方式(いわゆる「ガチャ」)のあるアプリは、各種アイテムの入手確率を表示することが義務付けられました
かたくなに確率表記してなかったパズドラもようやく表記するようになった模様
・パズドラは先週末にレアガチャの内容大幅変更してレア度の低いキャラ全部削除したから、今までどういう確率設定になってたのかは完全に闇の中
・多少なりとも改善されるのはいいことだ。しかしパズドラよりFGOのが絶対きついと思うんだが。
・FGOは最高レアリティの排出率が低いのはどうしようもなくそうなんだけど、出てくれさえすればピックアップと呼ばれるそのときの目玉キャラが出る確率がかなり高いので、その辺どういう設定になってるのか確率表記が楽しみ。まあパズドラみたいに抜本的に構成変えてから表記出してくるかもしれんけど……
・最高レアを引いたら勝ちというゲームと引いても負ける場合もあるというゲームがある悲しみ
・ただし、その確率で正しく運用されているかの検証は行われない
・ユーザーレベルで言うと、そういう検証のために何十万も突っ込んで回してみる鴨、もとい有志という名のYoutuberとかいるから、あまりにもかけ離れてたらバレるよ
・嘘の確率を明示して運用するのはリスク考えると、少なくともランキング上位の売り上げを出しているゲームではやるメリットあんまりないと思う。正しい確率で運用しても利益でるんだから。