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引退者から見た「艦これ」について
http://blog.livedoor.jp/sakurayuyuko/archives/21047041.html
2018-01-03 15:11:40
>正直、春の時点でモチベは無いに等しかったんですよね。それが夏、秋を経てマイナスになって、コンプの記事で冬イベに特定艦が必要なことや、大規模イベントになることを嬉々として語る田中Pを見て「ああ、これはもう止めるべきだな」と思ったわけです。
>何の反省もしていない、改善もしようとしていない、と思ったわけです。「高難度」と「理不尽」を履き違えたゲーム性のまま1期を終了するつもりなんだろう、と。
・これの為だけにブログ立ち上げるとかどんだけ悔しかったんだ。・普通にレビュー投げた方がアクセスもあると思うんだけど、そういう発想がなくブログという手段に行き着くあたり、年齢は35以上とみた。・艦これイベントのたびに人減らしてないか・横須賀鯖の古参だけどしんどいのは確か。でもそういうゲームなのは最近に始まったことじゃないし合わないなら切り替えて別に行けばいいだけ。こういう風に粘着する奴って何なんだろうなって思う。・退役軍人の意見かと思ったら、単にゲームを辞めた人が愚痴ってるだけかよ。・正直よく知らんが衰退傾向にあるという話は聞くな。後釜も出来てしまったし。後、高難易度化と複雑化はこの手の延々と続けるゲームの宿命なんじゃないの?パズドラもFGOも酷いもんだぞ。だからついていけなくなったらさっさとやめるが正解。・オニョレ23時過ぎたら艦これフォーラムで説教してくれるわい・後釜ってもあれちょっと偉い人にめっ♡されたら跡形もなくなりそうだよ・この手のゲーム運営ってある意味チキンレースだな。ユーザーがついていけるギリギリで高難易度かつ複雑化を繰り返すという綱渡りを延々と続ける感じ。製作者側は地獄ですな・少しでも難易度を下げると「やり応えがない、やることがない」と批判されるんだよね・アーケードゲームの頃から上級者と一般の差が開きすぎてしまったジャンルは衰退する、とは言われてるしな。・無料ゲーの類は廃課金者が理不尽ゲー化を望むんだよな。普通の人が蒸発してるところを大量の課金で悠々とクリアすることで特権意識を満たせるから。だが、そういうのは普通の人にとっては何も面白くないしヘタクソとか貧乏人とか煽られるから次々引退者が出てしまう。・別に特定艦居なくてもクリアー出来たし、難易度も下げればそれ程難しい訳ではなかった、まだ初めて1年未満の人も最低難易度なら勤めながらクリアーしてるの見てるし・艦これに限った話じゃないが辞めた人間が続けてる人間にクソをぶん投げるように文句言うのはなんなんだろうな。辞めるのに言い訳なんかいるのかね。飽きたから辞めましたで終わることだろう。・前回のイベントは難しいというよりギミックがめんどくさかったな。あと、最終海域のマップの画像がバズったせいでやる前から諦めてる人も多かった。・自ニュに現役かんこれ民が死ぬほどいることがわかった・#13 ヤメた理由と改善点を挙げてるけど汚い言葉は遣ってないし、クソを云々は当てはまらないでしょ。あと、こうすればできた、こういう人は居たとかは二元論になるよ。・ヤメて1年以上になるけど「徒労感」と「理不尽感」を少なくして離れてもちょっと30分だけとかできればいいとは思う。ブラウザゲーとは違うけど、ネクタリスなんてそんな感じだったな。・#14 未練残してるのと、辞める前は入れ込んでたからだろうな。入れ込んでたので撤退は悔しいと。・前回のイベントはホントに酷かったからな……。マップ数は多くないけどギミックとゲージが多数詰め込まれてたから、やたら手間暇かかってイベント期間ギリギリのクリアになったわ。あれで中規模イベとか名乗るのやめろって。・スト3でブロッキングシステムができたあたりでゲーセンの対人戦でボッコボコにされるようになって格ゲー辞めたのを思い出す。・#6 パズドラは月5000円課金くらいでそこそこ強いキャラ引けてそれなりに遊べる。FGOは月1万でキャラ引けないこと前提で遊べば、まぁ遊べる。前者2つは通勤時や昼休みの暇つぶしで遊べるが、艦これはPCの前で時間ばかり取られるのが厳しい。・#22 さらっと書いてるけど、未成年も遊ぶものと考えるときつい金額設定だよ、それ。いい加減法による裁きが必要、もう世界レベルで問題になってるからな。一応メーカーは高額科金を避ける動きは見せてるらしいけどね。・というか、ツイッターでお年玉を瞬時に溶かした学生とかコンビニでカード買う、5分後にさらに高額のカード買うとかそういう話あるもんな、まず。少年漫画にも課金する学生とか出るご時世、問題過ぎ。なのにFGOのスタッフは若い子の方が課金に抵抗ないんですよ、とか言ってやがりましたっけ。・運営側もどうせみんな攻略サイト見るんだろって思ってるって説があってなるほどと思った。札だのなんだのあるし自力打開とか無理・草野球を楽しみたいと高校で野球部に入ったら3軍まであるガチの強豪校だったみたいな話。・イベントの最初のほうなんて適当にごり押しできる難易度でよかったのにE1からギミックありになった時点で投げた。最近の無駄に長いマップ途中撤退するよりアイアンボトムサウンドの方がゲームとしてずっとましだった・#23 パズドラは未成年が無課金でも十分遊べる。石の配布が多いからな。FGOは無課金でレアリティ低いキャラでもゲームクリアは十分できるが、ゲームクリアじゃなくて、レアカードが欲しいのなら絶望的。・#24 会社の同僚は普段は課金しないが、イベント時は20万くらい突っ込むと言ってたわ。ボーナス時期の長期休みにスロットや競馬に使ってた金が全部そっちにシフトしただけだから問題ないらしい。・#22 年6万円か。最新ゲーム機にソフト3,4本つけておつりが出るんじゃないか?・#13 間違えやすいけど、こないだのは秋イベだったんだよ! >冬イベに特定艦が必要・次回冬イベが1期集大成なんだからそーとーきつくなるのだけはわかる。春以降どうシフトチェンジするのかは気になる。しないのかもしれないけど。・#31 冬イベントでも特定艦はあれば楽になる程度だと思うよ、今回も西村艦隊があれば楽程度だったし・ロマンシアのことかな? >「高難度」と「理不尽」を履き違えたゲーム・まあアズールレーンにみんな逃げるのも当然の内容になってるんだよなあ・秋イベは難易度が高いんじゃなく、ひたすら面倒くさかった。やる事の手順が多すぎ。ゲージ出すのに4手順、そのゲージも何本も・・・それぞれが1マップ相当をひとまとめにしたの×3で「中規模」とか、ウソはアカン・今回の秋イベントは実質5マップなのに中規模イベントの期間しか無いから時間的余裕が無かったのがすべての問題だと思うわ・面倒臭くないイベントなんて今まであったか?ないだろ。・#38 前回のイベントは特にひどかったぞって話だ・引退するなら黙って消えてくれ・#40 引退する時に周りを焼畑しないと気がすまない気質の人っているよな。あれなんなんだろ。・止めるには、今までやってたのがクソだったという事を(特に自分に)強く言っておかないと止められないって話だな・愚痴なんてのはそんなもん。聞いてもいないのに聞かされるリアルよりは自分で見に行かなきゃ目にすることもない分ネットで吐き出される方がマシと個人的には思う。・ソース元が個人のblogで愚痴っているのはいいと思うよ。 より問題はそれを掘り起こしてこっちに持ってきた#0のほうで。 注目すべき内容なのか、笑い飛ばすものなのかさっぱりわからん・#44 それこそ自分で好き勝手に判断したらいいんじゃないの?笑い飛ばすも注目するも本人次第だ。#0がどういうつもりか、を問うのは分かるけどね・#41 ①周りが続けてると辞めた自分がくやしい ②バカバカしいと思ったことを、まだやってるバカを教導したくてたまらない ③釣られて沼にまた引きずり込まれることの防止 ④オワコンへの憤りを周囲にぶつけて八つ当たりせずにいられない ⑤俺の前でその話をするな、の見せしめアピール のどれか、もしくは全部。・基本無料ゲーはどこも「嫌なら辞めろ雑魚」とかひたすら煽って回る屑が大量にいるから、引退者は心が荒みきっていて反撃しないと気が済まなくなっているもんだ。・#47 ああ、感じてた違和感はそれか。辞めると言って周りを不快にさせるより、やめる奴はクズみたいなのは本当に引っかかるわ。はっきり言って高難易度化と複雑化は脱落者を出す仕様なんで、仕方ない部分あるんだけどな。もう付き合いきれません、てのはどのジャンルにも出る。・皆が笑顔だったアルペジオイベントみたいなのはもうないんだろうな。夏と秋とプレイヤーを打ちのめすイベントばかりで付き合いきれない・難易度自体は秋イベより夏イベの方が高かったはずだが、丙で断念したって事はギミックが問題だったんだろうな 長時間拘束するタイプのギミックは間口狭めるだけ何だけど、・田中Pはそういうのが好きらしいから改善は望めないので引退したのはしゃあないね・難解なだけのギミックって、自力で解くタイプは理不尽に感じるしwikiを見る人には面倒くさいだけだし、ゲームとして面白いのかな…。・#52 作り手の中にはそういうのが好きで、凝ったシステムの物ばかり作るタイプがいるね。その手のクリエーターにはマニアックなファンがつく事が多いな。でも一般受けはしないように思う・コア向けのゲームなのに、たまたまマスに当たっちゃったんだろうな。当然大多数の人はコア向けの仕様に耐えられず選別されるはずが、熱心な攻略ユーザのおかげでそういう人たちも残っている状況が続いてた。ここに来てアズールレーンのようなヌルゲーマー向けのよくできた類似ゲームが出てきたことで一斉に離脱が進んだと。全部妄想だけど。・お札とかめんどくさいだけでゲームとして全然楽しくないものをずっと続けてるからな、甲勲章がただのトロフィーの時はよかったけど甲と乙で報酬変えてきたとこでもういいやと思った・#45 すまん。俺個人は珍しくも無い愚痴って認識。#0がどういう認識でもってきたかだね。 // 俺自身も元提督で疲れた、めんどくさい、時間がかかる、無理ゲー感が強くて止めた。 ただ、それでも嬉々としてやっているプレイヤーが多いんで俺がレンジを外れたとも思っている。・#56 認識を知ってどうするの?・たいして面白くも無い話を投稿しているってどうなのよって程度の話だよ・お前ら!自分のブログを投稿した#0の気持ちを察して、いい加減スルーしてやれよ。・#49 ほんとアルペジオイベントは楽しかったね。・あれ以降まったくコラボやらなかったところを見ると、運営的には何か苦い思いでもしたのかねえ。コラボしたいってタイトルは数多だったろうに・#61 アクティブユーザーが増えるとかの明確なメリットが殆どなかったんじゃない?・イオナとか強すぎる感あってメイン海域攻略に使われてたからな・#63 演習相手がイオナだらけの絶望感が懐かしい。ビームの撃ち合いとか楽しかったなー。・超クソゲー出してる多根氏のコメント『プレイヤーの資産である艦娘を毀損する轟沈システム、完全に運のサイコロゲーという長期運用を考えてないデザインで、よく4年も持ったもんだと逆に感心する』・SEGAがアーケード艦これ開発してて、「アニメでユーザー爆増でノリのノる→当時の新実装ボスが戦艦大和」の時のPSO2が最もコラボ引っ張ってこれる可能性高かったんだけど、それも無かったから終わコンになるまで艦これコラボがゲームに出張することはないんだなぁ、と当時思った。