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いつからゲームは「遊ぶ」のでなく「観る」ものになったか
http://arcadia11.hatenablog.com/entry/2017/12/29/210000
2017-12-30 11:41:53
>今は本当にゲームを「遊ぶ」ものでなく、動画や配信で「観る」ものだと考えてる人が多い。
>例えば、今SNSなど各地で話題沸騰のマゾゲー『Getting Over It with Bennett Foddy』というタイトルは、販売数37万本(2017/12/29時点)に対し、Youtubeで軽く検索しただけでも、Pewdiepieが490万再生、他のYoutuberも何百万再生と稼いでいる。いかに実際に売れた本数に対して、動画などで「観た」瞬間にそのゲームを消費した人が多いか、という話だ。
もう、コンテンツその物を消費し評価する層より、話題になったモノをつまみ食いし流行りを抑えてる気分になったりネットコミュニケーションのネタにしたりする層が多くなってるんだろうな。インスタ映えとか言って飯を食わずに残す層のように
・ネタになるくらいマゾだと見てみたくはなるがやる気はないんだろ。>話題沸騰のマゾゲー
・マゾゲーがそうなら分かるんだけど記事中に書かれてるが『本当に1ヶ月に1本も遊ばないけど、ゲーム実況動画や配信は一日に何本も見ますよ、という人は私の身近にもいる。』自分もこれが分かるからなあ。ゲームという娯楽自体がプレイするために時間をとるので厳しいもんな。
・何本もみる時間はあるのにね。
・野球、サッカーとかは殆どプレーせず観戦のみのファンが多いし、奇しくもe-sportなんて言葉も出てきたわけだから時代の変化としては間違っていない
・作業パートをシークで飛ばせるからなー
・RPG とか自分でプレイすると移動やムービーが冗長でゲーム動画みたいに面白いエッセンスだけまとめてほしくなる
・#3 見るだけなら飯食いながらでも出来るが、ゲームのプレイとなると、集中し他の事出来ないしな。時間を使うといってもかなり別物。
・30年位前のファミ通・吉田戦車のマンガに「プレイしなくて済むゲームがやりたい」ってネタがあったから、それが現実になったと考えると大きな驚きではないし、インゲームはオートで進むスマホゲーも今じゃ珍しくはないからなー
・まあ俺は配信見始めたのはDQ8の実物確認の為で、後に実際に購入した。最近も同じ流れでゼノブレイド2購入したし、単純に見るだけって訳でも無いと思うが。
・#8 そのゲームがしたいけどゲームがしたくないって感覚が最近わかるようになってきた
・1970年ごろからですかね https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0
・ゲーセン黎明期の頃からうまいプレイヤーの周りにはギャラリーが集まってたからね。動画配信が当たり前になって可視化されただけのような気がするよ。
・#12 そう言えばプレイデータが集計出来る様になったのでゲームのクリア率調べたら驚くほど低かったらしいな。
・それはアーケード?そりゃ5分で1コインってのが作る時の目安だからな。それだと2面頭か良くて2面ボス辺りで死んでくれないと
・エロゲーのストーリーはちゃんと知りたいけど、プレイするのはダルくてエロシーンだけみたい、というのはこれに含まれますか?
・#14 すまん、PCだ。コンシューマも低いらしいな、ゲームのクリア率。
・一時期のクイズ番組の「クイズ王」全盛期が、そういう感じだったのか?「この問題、俺にはわからんが、西村なら2秒だな」的な
・ひぐらしの事かな?
・めんどくさがりなユーザーに合わせて、ゲームの面白い要素だけを抽出して先鋭化していった末路がソシャゲのガチャ。時間もかからず手間もかからず勝利の達成感だけを得られるシステム。
・ソシャゲ運営「ガチャは時間も手間もかからず勝利の達成感だけを得られるシステム!まったくその通りだ(ボロ儲けだぜ)」
・#20 そろそろヤバいんで各社回避策を考え始めたご様子。http://www.4gamer.net/games/999/G999904/20171225107/ ゲーム内で動画広告を閲覧すれば,閲覧1回につき10個の石がプレゼントとか結局はガチャじゃないか 一部の重課金者よりも,多くの少額課金者を生み出すマネタイズらしいが
・どのジャンルも本当の好き物というのは少数派で、他はライトに関わってるだけなんだろうな。特にゲームはプレイに時間がかかりすぎ、対戦型や記録を伸ばすタイプは自分を鍛える必要まであるから簡単に手が出せない。だから軽く済ませたがるのも仕方ないのかね
・なんだかんたで買い切り型のRPGが一番遊びやすいと思う。対戦型もスマホゲーも日常的な継続を要するゲームを自力で消費し続けるのは大変だ
・#23 一番遊びやすいはずの物が衰退してるの何故。まあポケモン等に受け継がれてはいるのか。しかし、結局は家で腰を落ち着けてやるというプレイスタイルが少数派で今は、ほんのわずかな隙間時間にプレイするというスタイルがメインなんじゃないかと思うわ
・後、今はネット社会になってコンテンツその物を遊ぶことより、コンテンツをネタにしたコミュニケーションを楽しむ方がメインになってるんだと思う。だからコンテンツに取れる時間自体がそれほど多くないんだろうし内容無視で動画を見て売り上げで作品を叩いて古いタイプのオタクから嫌がられると
・#23 社会人になって最もやらなくなったのがRPGだな。時間が食われ過ぎる