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「Fate/Grand Order」開発元、“聖杯”がもたらした黒字45億円
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1711/27/news112.html
2017-11-28 00:26:00
>庄司氏はディラクトワークスを立ち上げる前はスクウェア・エニックスに15年間在籍し、同社初のオンライン事業であった「ファイナルファンタジーXI」(FF11)の立ち上げや、グループ会社のタイトーで取締役本部長としてモバイル事業やアーケード事業の責任者を務めていました。
>FGOのために集めたメンバーも精鋭ぞろいのようで、そうしたゲーム作りのDNAを考えれば、ラッキーパンチにとどまらなかったのもうなずけるところです。
優秀な方なんですね。自分は機種変したらデータ消えちゃった。関連
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・少なくとも初期のサーバエンジニアは優秀ではなかったと思うがな。リリース直後にあわてて募集かけてたの業界で話題になってたし。
・Fateシリーズ ADVパートをPCゲーム化してほしいな
・技術は今でもお粗末。このIPを持ってきた事だけは評価できる。
・如何に信者の多いコンテンツで出来たかに尽きるだけだろう。技術力がクソでも信者がいれば儲けられるという事を証明しただけにすぎない
・この利益の吸い上げ方見ると、これは賭博産業だね。
・Fate/GOで初めてTypeMoonに触れて一週間ほど前からプレイ・未課金の俺みたいなのはまだ信者ではないと思うんだけど、グラフィックの綺麗さや文章の勢いに感心しつつ、この利益化は運営の上手さが大きいんだろうと思った。
・あの最悪のサービス開始初期を支えた信者力も大いにあるとはいえ、今年の夏のトンデモセールスを支えたのは16年年末からの新規勢の力も大きいのではと思ってる。
・また長くセールスランキングの上位にいれるのはイベント特効といった付加価値のアピールに加えて、ゲーム内シナリオによる販促効果が効いている。正直性能重視でガチャを引くユーザーしか居なかったらここまで伸びなかったのでないだろうか
・バンドやろうぜの失敗見ても運営自体の能力は並以下
・ゲームやってないが傍から見てると運営の評判は非常に悪いように見えるのだが
・#10 口の悪いアンチが必要以上に叩くからってのもあるとは思うよ。パズドラしかり艦これしかり、ユーザー人口の多くなった人気コンテンツってそうなりがち
・未だにガチャに天井設けないし、今年はセールス伸ばした一方で過去のイベントの復刻多かったり、メンテナンスの終了時間告知を開始前にしなくなったりと細かい不満が溜まってる感じ。所謂「やらかし」は減ったけど今年は一時的なデータロスト騒動もあったしな
・#12 おそらくiOSアプリの配信が不安定だからだと思う。気持ちはすごいわかる。アップルの都合でメンテ終了が伸びたらお詫びお詫びとなってしまうし>メンテナンスの終了時間告知
・最初なんかイベントが開始するたびにフォウが走らされるスクリーンセーバーを延々見せられたものだ
・無課金で強いキャラバンバン配って充分遊べるゲームなのに廃課金で身を持ち崩すのは自己責任だと思うんだがなあ…
・誰が課金の話をしてんだ今
・#13 他社はappleのリリースタイミングに依存したリスキーな更新などしないよ。
・#17 するする。そういう視点で見てないから知らないだけだと思う。数分で配信されたり遅いと半日かかることもあるよ。まったく読めない
・#18 なぜ対策しないの?事前にアップデート仕込んでメンテ開けで開放してるでしょ、誠実な運営をしてる所は。
・#19 先行配信は出来るときもあるし、出来ないときもある。後者の方が多いと思う。特にマルチプレイに関わる部分とかUIに変更があったりすると難しい。
・デレステは、新機能が有効にならないだけで、1つぐらい旧いバージョンでも動作する配信になってる。基本的なコンテンツはサーバ側でもってるわけだし、アップデートしないと動かないってのは、作りがそうなってるってこと。
・#20 そのリスクを分かっていながら「出来ない」「難しい」で気楽にメンテ延長するか、きっちり対応して来るかが運営力と技術力の差な。
・FGO、ストーリーはいいけどゲームバランスはひどい。星5鯖22、星4鯖58程持ってる微課金だけど、育成しきれんし、コンティニュー無しでクリアできんメインストーリーあるしで、最終特異点まで終わらせて無い始末。無課金の方が頑張って遊んでるんじゃなかろうか。
・#22 気楽じゃないでしょ。折り合いをどうつけるか各社悩んでいるよ。メンテを基本的にしないコロプラは個人的にアップデート関連のトラブル多いなとも思うし。
・#23 自分も似たような課金レベルのプレイヤーだけど難易度で苦しんだことはないなぁ。イベント期間終了がせまっていて時間が無くてゴリ押しコンティニューせざるをえなくなった高難易度クエストとかはあったけど、ストーリーはちゃんと頭をひねればクリアできる物ばかりだった。頭をひねるのがいや、というのはバランスの問題ではなく嗜好の問題だろうし
・FGOって儲かってるらしいからアニメに期待してたがクオリティ低くてがっかりしたな。
・#26 単純に利益をアニメに振られor振らないのか、アニメからの新規顧客による利益<既存ファンに適度な満足感を与えての今後利益 なんだろうか? 別会社だけど艦これみたいな例もあるしなぁ。
・CMのクオリティはめっちゃ高いのにな。そうか、アニメは残念なのか
・#24 稼いでいるのにそれができないなら、技術力や運営力や意識の低さのせいだろう。
・#29 シャドバとかでも似たようなものhttps://shadowverse.jp/news/maintenance/news-0239だけど、サイゲでさえ技術力や運営力や意識が低いの?目標高いね
・トラブルなく運営できてるとこなんて皆無だよね。24時間365日、サービスを運営し続けることの大変さはユーザの視点からはなかなか想像しづらいものだとは思うけどさ。
・サイゲの技術力云々はともかく、運営力や意識が高いとは口が裂けても言えんと思うなぁ。特にシャドバに触れてるなら猶更。
・なんかもう理解できんレベルでシャドバの部署だけが突出して糞なだけ、という見方もできるんけど。
・例えばどこかの企業とコラボした場合、初だしのタイミングを合わせないといけなくて、先に配信したアプリにそのリソースが含まれていたら大問題になったりする。海外のゲームはあまりコラボとかやらないから楽だろうけどね。