[記事一覧]  [編集][削除] 318

[読み物]
ゆとり教育で消えた筆記体、不都合は何ひとつないのか+75
投稿日時 2017-11-14 00:50:20 (ubtqtu)   [1気になる]  [0興味無い]

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171104-00004359-toushin-bus_all
>ゆとり教育で筆記体が除外され、脱ゆとり教育でも復活しなかった正式な理由は定かではありません。
>巷で言われているところでは、詰め込み教育による中学生の負担を軽減するほか、ネイティブの英語圏でも、とりわけ若者層は筆記体を使わなくなっていることがあるようです。


この記事に対するコメント

[#1] (fxbdch) 必要ないな。筆記体で書かれた文章自体をみかけない。

[#2] (qaglhf) そもそも、手書き自体が少なくなってるしね

[#3] (hkolwp) すこし前にもう米国じゃ筆記体教えてないとかいう話聞いてちょっとショックだったわ。

[#4] (turrak) 文章は無いけどデザイン系(特に小さい店の店名とかロゴ)では見る気がする

[#5] (jxourn) サインするときには英語圏の人でも筆記体でするんじゃないの?

[#6] (ogsklo) でもこういう本場でも廃れた様な文化をいつまでも大切にするのが日本的だと思うのだが。大した負担とも思えないし、覚えたらまず忘れないし、学校以外で学ぶ機会は殆ど無いしで、どちらかと言えば続けてもいいとは思うんだけどね。

[#7] (iypdfw-) 草書体に日本人が価値を見出してない状態で、更に読み難いからと本場でもサイン以外は嫌厭されてる筆記体を学ぶ位なら、学んでなくては読めないキリル文字の筆記体や、アラビア語の学習進めようぜ。

[#8] (turrak) これとは別の話だが、草書体を使わなくなったのに漢字の書き順にこだわる必要は無いと思うんだよね

[#9] (iebgql) #5 サインするときしか使わないってことか

[#10] (pafrgc-) サインも別にちゃんとした筆記体でなくていいんやで。これが俺のサインって言い切れたらそれでいい。

[#11] (ddscmk) カードの裏書きは筆記体でしている。親戚の中学生(成績優秀)にも、人に見られた時恥ずかしくないよと勧めておいた。

[#12] (rtqtgu) 筆記体書く事はほぼ無いが、読めんのは問題あるんじゃないの?リットルとかグラムとか、XYとかFとかも数学でもよく使うし。

[#13] (rtqtgu) リットルの筆記体が無くなったら便利悪いぞ。11ℓ → 11l フォントによっちゃ111に見える。

[#14] (ddscmk) 昔、新人プログラマにサンプルコーディングをメモした時、手っ取り早くと思って筆記体で書いて渡したが、あれはゆとり世代だっただろうか…

[#15] (ddscmk) #7 こんなのとか。

[#16] (hkolwp) リットルにℓは非推奨なんだよ。 単位としての表記はLが推奨の筈。

[#17] (jdmner) 中1で、なんであんな必死こらやったんだろうな。習字の影響やろな。使うようになって、誰一人使ってなかった

[#18] (bbyeds) #10 識字率の低い国では、丸○やバツ×をサインにするらしい人もOKらしい。

[#19] (iypdfw-) 普通、ではないけど記号をサインにしてる人はそれなりに居るよ。カード裏と共通なら何処でも使える。

[#20] (evghje) #11 漢字でサインを書いた方が、真似されにくいと聞いた事がある。海外のクレジット利用で漢字でサインしているが、何も問題ない。

[#21] (turrak) #20 俺はその逆で、漢字のサインは非漢字圏の人間には見分けつかない(俺たちにはアラビア語のサインが見分けられないようなもの)&斎藤さんや渡邉さんが支払いの時に斉藤・渡辺とサインした時に通してくれなくなる問題なんかもあるからおすすめされないと聞いたことがある

[#22] (nwrcju) #21 じゃあアラビア人はどうすんのさ!

[#23] (evghje) #21 クレジットカードに書いてあるサインと同じ漢字を書けばOKだと思うが。斎藤とクレジットカードに書いたならば、斎藤と書かなくてはいけないが。

[#24] (rzovsa) 小洒落たり、知ったかするより、通じるのが重要というのが今時というのは理解されてほしいもの

[#25] (bqjuav) #21 今まで何か国もクレカは漢字サインで通してるけど、文句言われたことなんて一度も無い。というか大抵は見てもいない。昔イギリスかどっかのテレビでSanta Clausを汚い筆記体で書いて買い物する企画があったけど、気づいた店員はいなかった。

[#26] (zydrml-) 単発の支払いなら適当で通るよ。カードの裏書きと同じなら保険の観点でも問題ない。100万単位になるとそもそも個人のサインでなくて銀行が裏書きした小切手とかになるので、これも問題ない。会社間の契約とかになると筆記体のほうが見栄えがいいが、まあ、サインさせるまでが勝負だからどうでもいいな


コメントを書く(512bytes以内 URLは自動リンクされます)