[記事一覧]  [編集][削除] 300

[読み物]
人材不足を示す「人材ミスマッチ」、日本は世界33カ国中ワースト2位+59
投稿日時 2017-10-28 11:00:10 (wqxpkd)   [1気になる]  [2興味無い]

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000160.000008738.html
>「日本の失業率の低さは各国の羨望の的だが、必要とされる高度な技能を持った人材が供給されておらず、生産性の高さにつながっていない」
これでは求人倍率はいつまでも高いままかも。誰が(どこが)育てるべきか、という話にまで発展すれば良いが。

(日本は高度人材不足 33カ国中ワースト3位)

参照されているニュース◇ 外国人技能実習、本当に国際貢献? 日本をマネて破綻した韓国、建前捨てて成功例に

この記事に対するコメント

[#1] (vfqrnf-) 日本はマネジメントが徹底的に不得意だよな。数学、というか、最低でも論理学が出来ない奴が大学課程へ進学出来るというのが最大の癌だと思う。理論が構築できない奴が上役に居るって文明国とは思えない

[#2] (umhzxg) 最大の癌とか言うけど、進学できなくても大卒者の絶対数が減るだけで何もかわらなくね?ポイントそこなの? >論理学が出来ない奴が大学課程へ進学出来る

[#3] (ajcoks) 学歴社会を通すなら大学に受かりにくくして高卒就職の道を太くするほうが生産性は上がる? というかこれ少子化対策か、育てるの高校まででいいとするなら。

[#4] (vcyzwv) 「空気を読む」事を重視してきた社会は論理による普遍性に寄る比重は少なく済んでたからな。日本らしさの一定の割合は論理の欠除で出来ていると言う事もできるかも知れない(空気読みや論理性の薄さを肯定する意図はない)

[#5] (mmtwmg) #4 「空気を読む」事の逆が「論理」ではない。むしろ個人の損得ではなく全体としての合理化を求める事が「空気」なんだよ。時間に正確だったり(時間のロスが発生しない)、他人が騙す事を心配しなくて(疑いの為のコストを負担しなくて)済む日本社会は合理的だよ。

[#6] (mmtwmg) 自由を標榜するリベラルは、自分らこそが理知的だと思い込んでいるみたいだけど、彼らの主張のほとんどは我儘。

[#7] (mmtwmg) 日本は結果平等の社会主義を求めていたから、社会主義の国が軒並み失敗したのと同様、他人を出し抜いてまで高度なスキルを持つメリットが無いんだよ。

[#8] (ebvgga) それは少し違う。日本で他人を出し抜くにはスキルではなく、人間関係や政治の方が遥かに効率的なだけ。

[#9] (mmtwmg) #8 人間関係や政治に否定的な意味を見出しているみたいだけど、スキルには他国に較べて積極的な意味がないとの意味だよ。

[#10] (ebvgga) それも違う。スキル自体には意味あるんだよ。ただ、口八丁手八丁で出世してスキル持った奴隷を二束三文で消費するのが日本スタイルなんだよ。スキルに意味はあるが、その所有者を厚遇しないし、それを不自然とも思わない。それが日本。

[#11] (mmtwmg) #10 何に拘ってるんかな。「その所有者を厚遇しない」を「結果平等」や「積極的な意味が無い」と書いたんだよ。「日本死 ね」的主張かな。

[#12] (srbxmo) 単に日本の企業が社員に求めすぎなだけなんじゃねえの?

[#13] (mmtwmg) 過去の給与水準に縛られているから、現在においては高スキルの仕事をしないと給料が払えないんだよ。

[#14] (zbnien) スキル持った人間を派遣で使い潰してりゃこういう評価にもなろう


最終コメント 2017-10-28 16:13:35