自動ニュース作成G
X68000の機能を活かしたアーケードクオリティのアクションゲーム「GENOCIDE」
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrosoft/1084247.html
2017-10-26 11:35:34
>1987年に、パソコン界へ衝撃的なデビューを果たしたシャープのX68000ですが、そのハードが持つポテンシャルを引き出して作られたタイトルが、ソフトハウス・ズームのデビュー作となった「GENOCIDE」です。
>名の知れないソフトハウスの、しかも1作目ということで、当時としてなかなか手を出しづらかったという記憶があります。しかし実際に遊んでみると、ゲームセンターに置かれていてもおかしくないクオリティのアクションゲームで、とにかく夢中になりました。これだけの大きさのキャラクターが“滑らかに”動いているゲームは少なかったため、新鮮な驚きもありました。
・ディスクを入れ替えて起動したあとキーを連打するとスカートが脱げる、ということしか覚えていない
・#1 ファランクスのOPデモの後のは知ってるが、ジェノサイドでもあったのか。
・あれ?ただの混同だったかも…すまん
・Zoomと言えばドラッキーの草やきう思い出す
・当時のパソコンのアクションゲームとしては良いほうだったけど客観的に見て1はクソだと思ってる。けど2は割と良くできてると思う。
・コピーしても1面だけ遊ばせてくれるやつ?
・#6 それはLagoon。ゲーム自体は微妙だったが音楽はメチャ好きだった。
・>また、FM6声+ADPCMを使用した迫力満点のBGMは聞き応え十分で 残り2音は効果音で使われてたのかな?
・ZOOMというと、ZERO DIVIDEかなぁ
・X68のコピー問題に強く怒ってた印象。嫌気が差してそういう問題がほぼ無かったTownsに移ったらMartyライセンスの問題に即遭遇して怒って、PC業界とはそこでさよなら。
・#8 ゲーム自体の当時の記憶は定かじゃないけど、FMチップはパラメータ書き込みの度にWAITがかかるので、割り込みかけながらBGMと効果音両方に使うよりは効果音専用と割り切った方が効率良さそうな気はする。
・FMをMIDIと一緒に鳴らすとかアホな事もやってたな。ズレるっての。
・丸い猫のマスコットキャラ居なかった?
・ドラッキーな
・もともとは「ネコ」じゃなかったっけか
・ドラッキーの草やきうの後に発売されたZERODIVIDEではNeco https://www.google.co.jp/search?q=zerodivide+neco
・ナトリのサイトが引っ掛かったぞ。http://d.hatena.ne.jp/natori/20070723/p2
・どうしてFM TOWNSにはイース移植されなかったんだろう?
・#18 当時の主力シリーズは大体移植されてたから、古い作品(イース等)は今更だったんでしょ。
・おばたけはデモばっかり見ていたな