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ネジコンとは知らずに開発!? 伝説のゲームコントローラー開発者の苦闘
https://kadenya.news/archives/938
2017-10-19 17:03:52
>実は開発当初、ネジコンを作るとは知りませんでした。実際にネジコンが発売されて実物を見てからやっと「作っていたのはこれなんだ」と知ったくらいです(笑)。
>というのも、組織として部署ごとに役割が決められており、まとめる人がいたりなど、情報がしっかりと統制されていたからだと思います。
・『HP64000』…なつかしいなおい。 というか、なんでそんなもんを。
・コントローラーの完成度の高さ、秘匿性って何なんだろうな。
・アナログ入力と言えるコントローラだけど、PS1時代の代物なのな。というよりPS開発前ぐらいの話か
・#3 時代のはなしなら、アナログコントローラーはサイバースティックとかカブトガニとかあってなあ…
・これが素で言えたらマジ技術者だなぁ>最終的なオシレーターのクロック数は4MHzではなく「3.579545MHz」になりました。
・上司が面倒な人すぎる
・ナムコは特に昔は何でも流用を良く思わず、1からカスタマイズって流れが強かったイメージ。それが特に世界観の構築とかには良い影響を与えたが、3Dの資産を積み重ねる部分には悪い影響与えた印象
・すげぇなw コンパイラっていってもリンカが別にあるわけじゃなくていきなり機械語コードができるんかな > コンパイラは上司が作り
・たしかにw 今はどうなってるんだろう? > 誌面が暗い雰囲気だった頃の雑誌「インターフェース」
・昔のZ-80や、8086辺りだったら自分でコンパイラ作ってたな。LSI-C86試食版が出てきたあたりから買うものになってしまったが。
・マジコンとは知らずに開発かと思ったのに。
・環境整えると64000で、アセンブル、リンク、ROM焼きができた記憶。触ったのが昔すぎて、できたということしか思いさせないが。
・#9 こんなん http://interface.cqpub.co.jp/ トラ技より使える雰囲気
・#13 ずいぶん明るくなったな。表紙の明度がw さんきゅ(#9)