[記事一覧]  [編集][削除] 416

[政治]
自民堅調、希望伸びず立憲に勢い 朝日新聞情勢調査概況+54
投稿日時 2017-10-12 08:07:44 (bwujbg)   [1気になる]  [2興味無い]

http://www.asahi.com/articles/ASKBC5D4HKBCUZPS001.html
読売:「自民、単独過半数の勢い…衆院選・序盤情勢調査」
日経:「与党300議席に迫る勢い 衆院選序盤情勢」 自民、単独安定多数も 希望は選挙区で苦戦
産経:「序盤情勢 自公300議席うかがう 希望、伸び悩み 立憲民主は倍増も」

(WEB解説 衆院選の構図は?争点は?)

参照されているニュース◇ 【衆院選】 民進党から移った希望の党候補 「明らかに失速」と困惑◇ 【衆院選情勢】 自公300超うかがう 希望の党は東京全敗の可能性、共産後退

この記事に対するコメント

[#1] (mjizoq-) マスコミは希望の誘惑に負けずに男気を通した枝野、みたいな演出してるよな。で、何を目指してるのかって所は完全スルーでな

[#2] (fqzqke) まっとうな政治を目指すって言ってるじゃん。まっとうって何かっつうとモリカケェ!だけど。

[#3] (zkwicq) 極左勢力が躍進する位なら希望に頑張って戴きたい所だが。

[#4] (dnjtbs) 自民堅調て言っても前回選挙では自民圧勝していて、そのレベルを今回も保ってる、てことだから、残りの議席を野党がどう取り合いした所で誤差の範囲じゃね。どっちにしろ公明は大きく変わらないだろうし

[#5] (eiesto) 元々反自民の民進右派支持層は希望に懐疑的だろうし、民進左派支持層はスタンスが変わらない立憲にスライドするだけだしで、民進右派支持層の受け皿が無くなっただけだからな。前原と緑狸の皮算用が外れまくってるだけ。

[#6] (wrmsyb) 立憲に勢いってのは、単にマスコミの間での勢いだけ違うんか?と。

[#7] (dnjtbs) 立憲は立ち上げの経緯グダグダだったから改選前より落ちると思ってたけど、世論調査見る限りだとむしろ結構増えてるし「立憲に勢い」自体は正しい評価な気がする。希望は予想以上にアカンね

[#8] (bvztvv) どういう党かはっきりしたのが良かったかな立憲。希望もどういう党かはっきりさせれば巻き返せるかなぁ?

[#9] (xancio) ここ数日テレビでの選挙関連がモリカケェばかりで、うんざりして投票先を考える気が無くなり、とりあえず前回と同じ所へ、てな流れになりそう。前回自民なら自民、前回民主なら立憲に投票して、希望には票が集まらんだろうね。

[#10] (eiesto) 希望は成立ちが酷いからなぁ。金が欲しい希望と人気が欲しい民進。金は得たけど意思決定の不透明さで人気は凋落って状態だし、余程の事が無いと死に体になりそう。

[#11] (zkwicq) 正直当選した議員の首ねっこを何処まで小池っちが押さえられるかだよな…  風見鶏ばっかりだからヘタすると平気で立憲やらに逃げだしかねん。

[#12] (jqymqo) 選挙関連:進次郎氏 前代未聞の無言演説“枝野さんの話聞いたほうがいい” >約50メートル離れた場所で演説していたことから「排除」ではなく「配慮」した格好だ。>マイクで「枝野さんの話を聞いた方がいい」と、突然演説を中断。約10分間にわたり有権者に手だけ振り続ける“無言演説”を行った。

[#13] (nncrjd) #12 『立憲民主候補の陣営は「大物弁士を呼ぶならば、広い場所を設定してほしかった」』自分らの方は党首だろうに。

[#14] (avgrmh) 自民大勝利か

[#15] (kkdidg) こういうのって、負けて欲しい党の支持率を通常より高く出して、じゃあ選挙行かなくて良いやという油断誘発用の記事でしょう?

[#16] (nncrjd) #15 テレビ見てると、「勝ち馬に乗ろうとするな!(=敢えて不人気な政党に投票するのは賢い人で恰好が良い)」的な誘導があるようにも見える。

[#17] (bbsmcc) #15-16 それだけじゃなくて「勝たせ過ぎだといやだから、比例代表は自民以外にしよう」と思わせるとか。希望や民主党がいまいちなんでプッシュしたいんだろう

[#18] (bwujbg) 関連読み物:「働く人を貧しくしたアベノミクスが総選挙で争われない理由」

[#19] (nncrjd) #18活動家なのか?「人々が自分の生活と経済政策の関係を正しく理解し、そして、人々の意向が正しく選挙結果に反映されるシステムになっていれば、多数決によってアベノミクスは否定されるはずである。」否定だけできる訳はなく、肯定すべき政策が存在しないからだろ。収入で比較すべき所を支出で比較したり、言う事が滅茶苦茶。

[#20] (bbsmcc) #18-19 グラフの使いかたもむちゃくちゃだし内容もむちゃくちゃ。野口悠紀雄ってけっこう有名な人だと思っていたけど、ぼろが出たな。

[#21] (jqymqo) 池田信夫氏の説 >「保守化」という人がいるが、逆である。彼らは新聞を読まないので「反安倍」の刷り込みを受けていないだけだ。

[#22] (jcvfwv) みんなの党や維新や、保守政党が長続きしなかったことからわかるけど、結局、第二の保守政党は票が入らないんだよ。自民党に入れれば良いだけなんだから。自民支持者以外から実際に投票されるのは、政策云々よりも、自民をぶっ潰すって政党で、社会主義的な政党なんだから。

[#23] (bwujbg) #22 それを踏まえると、希望の党は自民党のために野党勢力の掃除をしてくれた存在だ、という評価でOK?

[#24] (qwifbl) 旧民進党議院は生活かかってんだよ!希望を応援すべき!

[#25] (dnjtbs) なんでも反対じゃなくてちゃんと政策論争しろ、ていうわりには、ちゃんと政策論争しようとしてる維新に票入らんのな

[#26] (bwujbg) 特に安倍政権はその傾向が強いが、自民党は対案を取り入れてしまうのがうまい。維新の党の原案だとしても、実行するのが自民党政権だとPRの結果は…分かるよな?

[#27] (nncrjd) 見解の違うものが議論を戦わす所に意味があるんだよ。似た者同志だと単なる擦り合わせ。

[#28] (dnjtbs) そうは言っても、自民党と共産党とか政策の方向性真逆すぎて永久に平行線で妥協点とか存在し得ないし

[#29] (vgzthh) #26 理念とかは二の次だからなあ。

[#30] (nncrjd) #28 自民と共産が合意出来るなら結構な事だが、民主主義の本質は国民の納得を得る事だから、互いに相手の最大の問題だと思う点を指摘して、それに反論して見せる事が重要。それを国民が評価する。今はそれが一方的で出来ていないんだよね。

[#31] (zocijg) 立憲民主の支持率は枝野の後ろで息を殺して潜んでいる連中に注目が集まるだけで落ちるような気が。

[#32] (qkemav) 立憲民主党の支持率は高いよ国民じゃなくてマスコミからの支持率だけど。

[#33] (qkmoxi) アンチ自民で民主・民進に行かず共産に逃げてた票が立憲にスライドしただけじゃねえの

[#34] (detxtv) そんな選挙戦のさなか、東浩紀氏の「衆院選は積極的棄権を」という意見にスポットライトを当てる朝日新聞

[#35] (nowpzr) #34 ハフポストもやったよね  中身は同じ朝日なんだけど。これってインタビューの形をとった宣伝のあとおしだよね。

[#36] (nowpzr) 次はバズフィードかwithnewsが取り上げるかなと思っている。

[#37] (agczqk-) #35 朝日新聞は推す政党がないからねえ。自民ダメ、朝鮮に冷淡な小池のところはダメ、民進党は分裂した……となったら『積極的棄権』という意見を取り上げたくもなるよねえ。

[#38] (azcpia) 朝日は立憲民主推しだろ。 「積極的棄権」なんて若年層への撹乱戦術だ。

[#39] (yvzhfr) 推し以前に、朝日新聞は選挙関連の記事がおかしくなってるような気すらする


最終コメント 2017-10-16 18:38:39