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山根はどうしてイースⅡのオープニングをアニメにしたのか?
http://www.highriskrevolution.com/gamelife/index.php?e=500
2017-10-06 18:58:27
>この前、山下章さん主催の楽しい飲み会があって、そこで山根と会ったのだけど、その時、ずっと聞きたかったことを聞けたので、メモとして残しておきたい。
>聞きたかったことは簡単だ。山根はPC88版の『イースⅡ』のオープニングアニメを作って、間違いなく日本のゲームの歴史を変えた男なのだけど「なぜアニメのオープニングを作ろうと思ったのか?」を聞きたかったのだ。と書いても、なぜこれが疑問になるのかが、今の人にはわからないと思うので、簡単に説明をしておきたい。
・いやいや、Ys2のopは音楽ばかりド派手で、絵は退屈だったという記憶だが。新海誠背景がゆっくりスクロールするカットがほとんどだからな。頑張って動かしているのは伝わってきたが、「日本のゲームの歴史を変えた」は持ち上げすぎ。
・エメドラのOPは良かった
・イースⅠのopのオリジナルバージョンは今でもたまに聞いてる。
・この人やたら大げさに誇張するから、話半分で読んどけ。
・とはいえ当時のゲーム業界でああやって動かす作品が少なかったのも衝撃的だったのもあまり間違ってないと思うが。ゲームにおけるアニメーションという意味では同時期にスーパーリアル麻雀PIIがあるとはいえアーケード基板と比べるのは酷だし。
・SFC初期におけるアクトレイザーとどっちが脅威だったかね
・#1 話題になったのは事実だと思うけど、俺もアニメーションそのものよりは音楽の効果がすごく大きかったと思うな。
・ああいうノリが流行だったとすれば、日本テレネットがいまいちメジャーになれなかったのはどの辺が駄目だったんだろうな
・#7 同意。あのOP曲なら紙芝居でも感動したと思うわ。
・#8 ゲームバランスが悪かったから…かな…
・取り敢えずPCE版の1・2置いておくhttps://www.youtube.com/watch?v=Ywnt5fvFTAU
・#4 叩くポイントがずれてると思う。PC88の頃は全角フォントで「漢字が出た」だけでもそれなりの感動があった時代。そんなハードでそれなりの大きさではっきりアニメーションした衝撃は大きい。PCEになると出来て当然なのでそんな衝撃はなかった訳だが。
・#1 新海誠が関わったのはイースエターナルだから10年以上後の話だね YsⅡのOP曲が派手ってのは同感だが、あの曲に乗って当事者視点で飛んで行く地表のスピード感にもかなり驚いた。 少し前のブラスティーのアニメーションにも驚いたが、動く事が目的みたいなところがあったブラスティーに対して、イースの続編だと思って油断?して起動したらあのアニメが出た訳で。
・そんな事よりこの記事をきっかけにYouTubeで「PC88 店頭デモ」とか検索し始めてしまって時間泥棒されてしまって大変だ
・#10 いや、テレネットの開発チームとしてのウルフチームは、後にテイルズ オブ ファンタジアを作った訳だから、メジャーの道はちゃんと進んでたな