[記事一覧]  [編集][削除] 1055

[テレビ]
とんねるず“保毛尾田保毛男”が深刻な差別を孕んでいると気付かないフジテレビの愚行+215
投稿日時 2017-09-30 22:49:50 (dogajs)   [2気になる]  [5興味無い]

http://wezz-y.com/archives/50304
>今回の「とんねるずのおかげでした」は30周年を記念し祝う特別放送回ということで、突貫工事でつくられたものではないはずだ。
>制作者は、なぜ保毛尾田保毛男を復活させても問題ない、あるいはこの記念に保毛尾田保毛男というキャラクターを出すべきだと思えたのだろうか?


この記事に対するコメント

[#1] (tuejgt) 元ネタは井上陽水だったっけ?

[#2] (udvlxm) リンク先のトップページの記事一覧見てそっとタブ閉じた。

[#3] (cgixfd) こういうめんどくさいこと言う奴がいるからLGBTには関わりたくない

[#4] (zzahtb) 岸田今日子が居ないのにやる意味あるのだろうか?

[#5] (fqmrxt) #3 関わりたくないって言っても、あっちから関わってくるんだから対処法を覚えておかないとどうしようもないだろ。

[#6] (noguen) LGBT=ホモのことだとこの記事で初めて知ったんだけども、こういう言い換え流行ってるの?

[#7] (ankkmc) こういうときに「○○は空気読めない」とか「こいつらは面倒だから無視した方がいい」みたいな言動が出てくるから結局イジメや差別の被害者は黙っちゃうんだよね。

[#8] (qowbui) これ本物のホモの人間が演じたらどうなんだろう?

[#9] (fqmrxt) #6 LGBTはホモも含めた色々なの混ざった言葉だから、言い換えじゃないよ。

[#10] (ualikd) 深刻な差別ねえ。知り合いのそっちの人はゲラゲラ笑ってるけどね。「ホモの人は絶対不快に思ってるに違いない!」自分が正義だって思ってる人はもうしょうがないんでスルー。

[#11] (kremjm) でも笑いものにしてるのは本当だけどな。

[#12] (irhflr) 「問題だ!」と騒ぐのは問題にしたい人。

[#13] (cgixfd) 池乃めだかはチビを、トレエンはハゲを笑いものにしている。差別を助長してますねー

[#14] (ecdmht-) あのコントは木梨が女子高生、ビートたけしが鬼瓦とかいうオッサン、石橋がホモで、お互いをからかう内容だったらしいね。誰かが「女子高生もオッサンもホモも分け隔てなく平等にネタにされてるのにホモだけ騒ぐ」と腹立ててたな。

[#15] (gcdecr) #13 笑わせるより笑われるほうが安易にできるからな。

[#16] (ygpaju) コントでホモキモいは無いが、騒いでいるホモキモいはある。

[#17] (gcdecr) こういうのって不快かどうかって受ける側の問題だからホモどうしで議論すべきなんじゃないのかな。ホモが問題ないっていえばいいんでしょ。

[#18] (oklqvj) ホモの人は一般人に腫れ物触るような扱いを求めているのかな? この程度で差別だというのなら、LGBTの芸人はテレビ出れないね

[#19] (gcdecr) #18 ホモには腫れ物か笑いものかの2択しか許されないのはきびしいな。

[#20] (ozdobr) もうETVでホモバラやるしかだな。

[#21] (tijlid) 逆に麗図湖田麗図子とかは絶対出ないよな

[#22] (tcuqfq) #18 こうやってイジメの被害者を黙らせるときと全く同じ論理が出てくるのが残念なんだよなぁ。

[#23] (tcuqfq) #19 オタクにもその二択しかなかった時代があったんだがなぁ。その時代を経験してないのか忘れ去ったのか知らないが不毛な流れだ。

[#24] (glhzes) 現実のホモは良いんだが、保毛尾田保毛男はカリカチュアされてるだけに見た目の時点で生理的嫌悪が激しくて当時から嫌いだった。しかし冷静に考えると木梨の女子高生も酷くて、鬼瓦が一番嫌悪感が薄いという、地獄のような企画

[#25] (daoluc) テレビだから嫌なら見なきゃいい……んだけど、地上波は建前上公共性が高い(ということになってる)からな

[#26] (glztli) これが気持ち悪いから出すなって主張は分かるんだけど、だったらデブとかちびとかハゲとかオタクとか引きこもりとかニートも一切強調するな、出すなってことになるよな。

[#27] (royjef) テレビの公共性を否定なんかしたら今以上に偏向報道やり放題の地獄絵図になるぞ

[#28] (glztli) #27 もうやってんじゃん。自分達が宣言した、勝手に定義した公共性の名のもとに。注意をすると報道の自由を振り回して反発。知識人も「私達は怒ってます」と大運動。

[#29] (zqbhrh) 言葉狩りや揚げ足取りに近いと思うわ。主張しすぎ。ノイジー・マイノリティ。

[#30] (susvma) 5%だっけ。出てくる数字は意外と多い印象。クラスに複数おるんやなと。1人はいる感じはしたけど

[#31] (cvmsno-) まぁそれでも、そういうのがあまりに大手を振れる環境になって、同姓にガンガンアタック掛けるようになったり、同姓のレイプが起きたりなんてあると、同姓でも気を許せなくなるんで、マイノリティはマイノリティらしくつつしまやかに暮らしてほしいね

[#32] (emoylh) 差別じゃなく区別すると なんか声がでかくなってきて「差別すんな!」じゃなくて「特別扱いしろ!」って言ってるような気がする。

[#33] (ypnanb-) 20人に1人って絶対盛ってるよ。そんなにいてたまるか。

[#34] (wucmye) 別にホモでなくとも当時から不快だったが、基本今のお笑いは人を嗤うものだからな。芸人なら芸の巧みさを関心させたり、必ずしも笑わせる必要はないんだけど、テレビはお笑い芸人なるものばかり出すからな。

[#35] (uvgfvc) タブーにしないほうがいいね。そういう雰囲気にしちゃうとろくな事が無い

[#36] (gcdecr) #32 差別と区別ってよく見るけど、今回のとんねるずの件はどういう区別?抗議側は笑いものにされてるように感じてるから差別と思ってるみたいだけど、問題ないというほうはどういう区別なんだろう。

[#37] (wucmye) #36 笑い者にされていると言うよりは、ステロタイプとして見られたくないとか言う話じゃないかな。石橋自体はホモではないだろうからホモの演技をする事で「こんな個性的な奴もいる」と捉えるか、日本人を出っ歯で表現する様に「ホモは必ずしもそうではない」と受け取るかで反応が違うんだろ。

[#38] (wucmye) 後者ではなく、文字通り「ホモを笑い者にされた」と受け取ったホモは、おそらく石橋の演技にホモを見ているんだと思うよ。それは恐らく差別ではない(実際は前者)んで、反発を受けている。お笑いなんて人を嗤うものなんだから、その人の中にホモも居て当然。俺はお笑い自体が不快なんだが。

[#39] (emoylh) #36 「差別じゃなく区別すると」って書いたのは#31のコメントに対してであって、この件に対してじゃないよ。そもそもこの件は差別と区別って線引きの話じゃないし。つうか、コントで笑いものにさてるから差別だっていうなら、容姿、趣味、宗教、政治的立ち位置の個性を笑いものにするのも差別になるわけで…LGBTが病気だっていうなら別だけど

[#40] (pbyskd) あらゆる特殊癖は他人から見たら病気だからなあ。オタクだってそういう趣味持たない人から見れば病気だしな。表現規制も他の人に病気移されたら困るという人が推進してるようなものだし。逆にオタクから見れば規制側が病気に見えるしな。普段虐げられてる側はその辺過敏にもなるだろ。難しくめんどくさい問題だ

[#41] (ldbdql) #25 近辺の地上波の公共性って観点でそうであるものとでないものを考えた方がいい話にはなると思う

[#42] (amlzlr.) ホモを笑い者にされたと言うけど、昔のギャグ漫画を見るとホモは大抵笑い者にされていたけどな。赤塚不二夫なんかは度々ホモを登場させてはギャグに使っていたけど。

[#43] (yeswjp) #42 過去に駆逐された物を今更出すな、という事だろ。オタクだって昔は笑い物だった。有名ミュージシャンのアルバムにオタク馬鹿にした歌が入ってた事もあったよ。

[#44] (emoylh) 当時は子供にも人気だったウッチャンのホワイティやHGがまた出てきたらどう反応するんだろうね。

[#45] (smhdqs) アダモステ…は既に非難の的だったな。フジは懲りないな。

[#46] (pbxvfb) ホモって名前を冠したキャラクターがアレな感じだから問題になったんだろう。ネーミングの問題でただホモキャラならまだ…騒ぎにはなるかな

[#47] (glztli) 病気といえば、ハゲ発言で有名になった豊田議員。あれだって一種の精神疾患と判断されてもおかしくない。でもテレビは連日連夜報道との大義名分でテレビ画面に登場させていた。あれはどうなんだろう。

[#48] (glztli) #47 他人が不快になるような表現、人物だから出すべきではない、というのが今回の論点なら、そういうことを率先してテレビがやってたってことになるよな。

[#49] (tcuqfq) #43 未だにオタク=性犯罪者予備軍みたいな扱いする人もいるし、悲惨な事件が起こるたびに反射的にアニメやゲームが好きだったと報道しようとするからなぁ。最近は多少隠すようになっただけで浸透した差別意識は消えてないと感じる。とんねるずは宅八郎使って偏見助長した側だし虐めの対象が変わったからといって擁護する気には一切ならない。

[#50] (pbyskd) #49 不況で支出が抑えられる中、オタクだけは変わらず金使い続けたので儲けの為に媚びるようになっただけでテレビ屋の本質は変わってない。ただし、ネット時代になってから集まって抗議の声も上げれるようになったし古い娯楽が衰退しコンビニに行けばアニメ商品が当たり前にある状況で生活してるから周りの認識は昔とは少しは違うかもな。

[#51] (cbxupl) 「お前の欲情は不気味だ、お前という人間はおかしい、化け物だ」って笑い者にして許される時代ではないし、それで共感される時代でもない。とは言え、「俺の欲情を認めろ!」って公然かつ強硬に主張するのもおかしな話で(そもそも人前で大声でするタイプの話ではない)、我慢できない差別者と我慢できない被差別者が、相乗的に差別を拡大再生産していく。

[#52] (cbxupl) そういう憎悪のやりとりに乗っからない、他人にも自分にも敬意を持てる、当たり前の大人になりましょう、ということなんだろうと思うが、まあ、差別する側は大したことだと思ってない。差別される側は本当に辛い。このギャップはなかなか埋まらない。10年前20年前より随分良くなっているのは確かなので、少しずつは進歩してるのかも知れんが。

[#53] (pbyskd) #51 対象が変わるだけで根本は何も変わってないと思うぞ。個人的には敬意なんかは持たなくていいから理解できないことに口は出さない程度でいいんじゃないの?と思うわ。

[#54] (qvjonw) レイザーラモンHG(ハードゲイ住谷、フォー!)なんかはウケていた(と思う)し、ヤマジュン(ウホ、いい男)なんもあってゲイ、ホモに対するイメージは多様化しているだろうに。他のホモはよくて、本ホモはダメって都合が良すぎるわ。


最終コメント 2017-10-02 01:40:42