[記事一覧]  [編集][削除] 555

[読み物][画像]
「10万人の宮崎勤」はあったのか?+167
投稿日時 2017-09-29 18:11:22 (sarfwr)   [2気になる]  [0興味無い]

https://news.yahoo.co.jp/byline/dragoner/20170929-00075748/
>検証を通じて、このうわさは他のうわさと同じように、悪意から広まったものではないだろうと感じています。しかし、負の感情で生じたものでなくても、東海林氏の名誉が傷つくなどの実害が生じています。ここにうわさ、そして情報そのものが持つ怖さがあると思います。常に多種多様な情報に晒されている現代、そして誰もが強力な発信者・拡散者になってしまうかもしれない今、情報の扱いは慎重になって越したことはないかもしれません。
>心残りなのは、テレビ局の協力が得られず、検証がどうしても弱くならざるを得なかったことです。紙媒体と比べて過去のテレビ番組の検証は容易ではなく、当時を知ることのできる過去の貴重な報道映像については、放送ライブラリーを活用することなどで、後年の検証可能性を確保して頂けることを望みたいです。


この記事に対するコメント

[#1] (yxypxu) 当時 死にかかってた「オタク」という単語を世間に定着させた事件であった事は確か。

[#2] (byefwd) 疑われる方に原因がある。マスコミ側が言って無いことを証明する責任がある。

[#3] (bidvkf) #2 宮崎勤だと疑われたオタクの方は潔白を証明しなくていいの?

[#4] (gfwnef) #3 ではマスコミに宮崎勤だと疑われたオタクを屏風から出してください

[#5] (mzrstu) 10万人の宮崎駿ならよかったのに。

[#6] (qcycmu.) wikiだけでなくそれを鵜呑みにして幾つかの漫画でネタに使ったのも影響しているかと。東海林リポーターそっくりの人物が登場したのも見かけた。

[#7] (ldutwb) 車輪の再再再発明か 

[#8] (nulmqa) #4 そこは屏風じゃなくてテレビにしてほしかった

[#9] (cqffst) #6 それは自分も見た記憶があって、今では実写映像として東海林リポーターが、この台詞を言うシーンが脳内再生できちゃうんだよな。きっとそうやってさも事実のように記憶が捏造された人が沢山いるんだろう

[#10] (uyjfsl) 言ったシーンというか、そういう映像は俺も確かに見た覚えがある。ただ、東海林だったという記憶は無いんだよなぁ

[#11] (ggtrbm) 「10万人の宮崎勤」はデマだったかもしらんが、「母乳で育てないと宮崎になる!」と書いた女性誌は実在していたと、この記事書いた記者さんがつぶやいてる。事実はデマよりも奇なり…

[#12] (prdlew) 福島瑞穂の警官は丸腰で発言と双璧をなすこれか。瑞穂のは実際に見たけど、これは見てない。でもおそらく事実だろうなあ。虚偽記憶とかいうにはあまりに多くの人が見てる。

[#13] (jghlhp) 今や100万人の宮崎勤。 日本人の100人に1人は宮崎勤。

[#14] (fsjofi.) 100万どころか5人に1人のレベルじゃないのか。今や有名歌手も俳優もオタクという時代になったのだから宮崎事件は数字以上に遠い遠い過去の物になった。

[#15] (ozdobr) 宮崎勤て ≒異常犯罪者 つー認識だから「100万人の宮崎勤」とかいう言い回しにはモニョる。 確かに宮崎勤はオタクだったが「オタクは宮崎勤」てのは違うだろうと。

[#16] (smhdqs) 正直、マジレスされて困ってる。


最終コメント 2017-10-01 02:25:57