[記事一覧]  [編集][削除] 487

[海外ニュース]
日本救助隊がメキシコ地震犠牲者のため行った”ある行為”が素晴らしいと話題! メキシコ人の琴線に触れた画像がこちら+492
投稿日時 2017-09-29 16:07:37 (areksv)   [3気になる]  [0興味無い]

http://yurukuyaru.com/archives/72799445.html
その真摯で迅速な対応に、メキシコ人からは感謝の声が相次いでいます。


この記事に対するコメント

[#1] (yxypxu) 敬意もだが日本の場合「祟らんでくれ」みたいな意味合いも強いのかも。   …所で海外の救助隊とかどうなんかね。

[#2] (bidvkf) 救助隊を祟るのかよ。そんな事考える様な人は救助隊になんか入らないよ。

[#3] (btzymc) 単純に「成仏してください」という意味しかないと思うよ。宗教が違うだろうから「成仏」という表現が正しいかわからんが。

[#4] (sjebqj) オカルトはさておき、死人に対して自分自身の精神を保つためにやるのよな。形だけでも「頭下げといたからOK」って自分に言い訳するための。

[#5] (bidvkf) #4 そもそもメキシコくんだりまで救助に行かなきゃ良いだけだろ。言い訳までしてやるかよ。

[#6] (xeddve) #5 お前は何を言っているんだ?早く寝ろ。

[#7] (jmecdf) #6 何を言いたいんだかきちんと書けよ。

[#8] (cmciwa) #1 あー、それはあるかもな。古い墓内とかの作業で気分が悪いと訴えるのは日本人ぐらいという話を読んだことあるし、死者に対する感覚が根底から違うんだろ

[#9] (htames) 神道の死生観を知らないと、祟る云々の感覚は日本人でも理解できないんじゃないかな。特に若い人はわからんだろう。自分は女神転生からそっち方面に興味もったからなんとなくわかるけど。

[#10] (jmecdf) #9 救助している人が祟られる事を恐れているとは思えないんだが。無生物にまで神性を見出す日本人の生死観として言うなら、死んだら単なる物だとは考えられないだけなんじゃないの?祟りを恐れてだとは思えない。記事中の「敬意を払う」との表現は適切に思うが。

[#11] (jmecdf) (htames) は日本人ではないって事かな。勉強しないと日本人にも分からない感覚だったら、勉強していない多くの日本人はそのような行動を取らないはず。

[#12] (ncxazs) 平たく言うと「自分の気がとがめない程度に敬意を払う」って事だろうけれど、日本の即身仏を「祀る」寺が拝観可能なのと違って、カタコンベとかは墓も死体も「見世物」にしてる感覚でちょっと理解不能だな。手を合わせるわけでもないし。

[#13] (ozdobr) キリスト教圏じゃ遺体は魂の抜けた物体つー扱いらしいし。

[#14] (dkicma) 御嶽山の噴火のときもそうだったけど遺体の回収にこだわるのは日本だけらしいね。

[#15] (wnjdow) 太平洋戦争時の遺骨収集とかにも継続的に取り組んでいるしな。それ自体は悪いことでは無いが、生きている人間を過酷に使う組織体質との比較で奇異に思われていることも有る。


最終コメント 2017-10-01 15:08:19