[記事一覧]  [編集][削除] 423

[国内ニュース]
朝日新聞への賠償請求、2審も棄却 慰安婦報道に関する名誉毀損認めず+111
投稿日時 2017-09-29 15:05:58 (dzfcku)   [3気になる]  [0興味無い]

http://www.sankei.com/affairs/news/170929/afr1709290016-n1.html
>慰安婦をめぐる朝日新聞の記事(中略)で間違った事実が国際社会に広まり、日本国民の名誉や信用が傷つけられたとして
>56人が朝日新聞社を相手取り、1人1万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が29日、東京高裁であった。
>「一般国民が報道機関に対し、知る権利を根拠に真実の報道を求めたり誤った報道の訂正を求めたりする権利があるとは解されない」


この記事に対するコメント

[#1] (zmqyov) これは最高裁でひっくり返るでw

[#2] (dgyild) 言うてもこの訴訟自体が社会実験みたいなもんでしょ。要件満たしてないとされるのも仕方ないんじゃないの

[#3] (cqffst) これって仮に勝って請求通りの1人1万円の賠償が課せられたら、日本人みんなに1万円配られるわけ?

[#4] (nulmqa) #3 一万円分の朝日新聞プレゼント

[#5] (yhahar.) #3 貰えるにしても、個人で訴訟起こして司法の判断あおぐ手間がかかるよ。訴訟の手続きが自分でできるならいいけど、弁護士の協力頼んだら、受け取り額目減りするし。

[#6] (yxypxu) まぁ正直カネはどうでもいい裁判だからな。

[#7] (kwvmqk) 裁判官を罷免する手続きを改革する必要がある。少なくとも今の様な信任投票じゃ駄目だ。

[#8] (ubszaw) 知る権利では無く日本人の人権が穢されたと言えば?

[#9] (nulmqa) じゃあ報道機関ってなによ? と突っ込まれたらどう答えるのだろう。免許制じゃないから明確な定義って無いんだよね、報道には。新聞だって自称でしょ、あれ。

[#10] (tskpxr) これで最高裁に蹴られたら司法の無能に歯止めがかからないことが判るな。赤報隊事件みたいなのが横行しないとメディアの浄化は出来ないと言うことになる。

[#11] (cmciwa) 流石に開いた口が塞がらない。棄却はわかるけどコメントがひどすぎる。誤った報道の訂正や真実の報道を求める権利が国民にないってどこの前世紀国家だよ。

[#12] (rrvjyq) 対等な存在じゃ無いと言うことかと。個人対個人じゃないし、利害関係者でも無いんだろ。やはりスポンサーにならないとダメなんだろうか。

[#13] (cvmsno-) んじゃ、朝日をずっと購読していて、みたいな関係性があれば良かったのかね?これは一般国民として朝日に被害を受けたと言ってるんだろ?

[#14] (wucmye) 「原告ら個々人の社会的評価が低下すると認めることはできない」これは出鱈目を言いふらして企業の評判を落とした人にその企業の従業員が(給料が下がったのはこいつのせいだと)訴えた感じかな。企業(日本政府)が訴えたら違うかも。

[#15] (wucmye) 「知る権利を根拠には出来ない」と言っているが、何かを根拠にすれば正しい報道を求める事は出来るのかな。踏み込んで指摘して欲しかった。上のにしても朝日に肩入れしている印象は拭えないな。


最終コメント 2017-10-01 08:32:42