[記事一覧]  [編集][削除] 813

[ネタ]
中国に抜かされた?!日常に普及している科学技術でその差は歴然。空港の「スマートカート」、「シェアバッテリー」などが羨ましい…+238
投稿日時 2017-09-23 13:00:08 (akiwjj)   [0気になる]  [6興味無い]

https://togetter.com/li/1153467
>「日本は過去の栄光にしがみついてないでやり返せ」
いや、無理だろう。
関連


参照しているニュース:◇ 中国が化石燃料車の完全販売禁止を計画中◇ 10カ月ぶりの北京の風景が、まったく変わっていた件◇ 凄い勢いで進む中国のキャッシュレス社会、既に想像の遥か上に到達

この記事に対するコメント

[#1] (kcghgu.) 品質や信頼性を気にしない国は、実験的な製品でも売り物にできるからすごいなあ。

[#2] (uoaoof) とりあえずやってみる的な米国みたいのが隣にできたって認識してる

[#3] (qpazrt) 日本は安心と嫉妬の国なので、実績のない先進的で無保証な技術の採用など不可能です。

[#4] (yglstv) 気がついたら日本の自動車産業もガラパゴス化してましたとならんことを祈りますな今後。

[#5] (lowhsr) 出羽守の言葉の意味が増えていたことを初めて知った。

[#6] (tnxdee) 反対語は無いのかね。保守的すぎるのも問題だ。

[#7] (erglcf) 日本は市場が小さいからそれぞれ大きい市場を抱えている欧米中に比べて大胆な機材の導入が出来ないってだけじゃないのかね。

[#8] (uehllq) 他の日本人の業績を「日本人ってこんなにすごい」って、ネットの前でうよシコしながらご満悦の無職童貞ハゲウヨ苦笑が増えちゃったからなぁ。

[#9] (wmklvc) 金の問題だけだろ。北朝鮮と同じで見栄の話にしか思えない。中国も先進国だとの宣伝の為なんじゃないの?外国人へのアピールに空港は最適。

[#10] (wmklvc) #8 自分の国が良いと思える事は幸せに思うが。在日みたいに、祖国の方が良いと思ったら取り残された今の自分がみじめになるし、日本が良いとも単純に喜べないとかそんな方が不自然。どんな状態が幸福なのかを思い描けないと、幸せには絶対になれない。

[#11] (wmklvc) で、幸せになれないものだから、他人の不幸を願っているんだろ。

[#12] (fesftb) (uehllq) ボケたおじいちゃんが鏡見ながらホゲホゲ言ってるw

[#13] (ypnjmq) 理由や目当てが何であれ金が動くのは社会にとって正義だとつくづく思う。 最近驚いた中国技術と言えばこれ

[#14] (avruvb) 明治維新とか高度経済成長期とか、世界に遅れを取っているのを挽回してた頃の日本の方が活力があったから、後進国化する数十年後からがチャンスだな

[#15] (wmklvc) #13 何に金を使うべきかが問題だろ。中国と張り合ってカートにディスプレイを付ける事が有効なのかを考える必要もあるよ。中国も貢献しているけど、今はフリーのライブラリを使ってもこの位の事は出来るよ。人権的に日本では出来ないだろうが技術的な理由ではないと思うな。

[#16] (akiwjj) #13 単体でも目を引く技術はあるが、近未来は複合要素で構成される。中国の場合はAI絡みで監視社会が完成に近づいている。

[#17] (zohkao) 日本の役人は中国だけじゃなくて米軍基地の中も入ってみるといい、日本じゃ許可が下りない動力付きの機器がいっぱいある

[#18] (rwackh) カート部分が小さすぎじゃね

[#19] (hknnhd) 中国がやってる宦官を入れない日本は遅れてる。中国がやってる科挙を取り入れない日本は終わってる。中国の儒教思想を評価しない明治政府はクソ。ということですね。

[#20] (eghruh) #3 自動車のドア部分の部品だったか、新規開発して日本メーカーに採用働きかけたら実績がないと相手にされず門前払い。アメリカの自動車メーカーに体当たりでプレゼンしたら即採用。アメリカのメーカーに採用されたからってことで実績ありとなってやっと日本メーカーにも採用されたとかって話は日本的だなぁ、と思ったなぁ。

[#21] (twujlo) 今の中国の状況は、昔の日本みたいなもん。日本やアメリカの技術を真似してより洗練されたものを作ろうと試行錯誤してる。基盤インフラが無いから、先にやったもん勝ちでどんどん目新しい技術が採用される。正直、こういった状況は後から技術を追っかけた方が高くなるから仕方ないんだよなあ。

[#22] (ezrgou) 中国が科学技術で突っ走っても、日本にはメリットしかない。技術は他の技術を必要とする。「フルライン」も持っているのは日本とドイツくらい。日本への依存度は増える。が、日本企業の中国からの撤退は止まりそうもない。これも運命か

[#23] (wucmwl) 脳天気だねえ

[#24] (qpazrt) 日本人は無闇に「安心」したい民族である。この事実をゆめゆめ忘れてはならない。

[#25] (wyytjb) #24 だから発展出来ないんだな。海外から一つのやり方に固執する見たいな事言われてるもんな。某映画で日本はスクラップ&ビルドなんて言ってたけど、それは何かにスクラップにして貰わなければならないんだよな。でなければ腐っていくだけという。

[#26] (gbngmj) こんな発展した国に何を言ってるのだろう

[#27] (vjtwre) 発展して安心したら終わり、というのが危険。期間の短いローマ帝国みたいなもんで。「昔は俺達も一回はテッペン取ったんだぜ?」で満足して、遺産を食い潰すだけ。

[#28] (pnujuu) 日本は発展しよくなり続けているよ。自分が子供の頃の街を思い出してみろ

[#29] (rlvrkt) 根本的には子供の頃とあまり変わってない気が…

[#30] (xezgpm) #20 日本は何か新しいことを始めようとすると、水をさすやつが必ず出てくるからな

[#31] (wzhefh) スクラップ&ビルド:震災来たから戦争かな

[#32] (cfhkkf) #30 出る杭は打たれる、とドヤ顔で語る国だもんな

[#33] (gzvouo) #28 北朝鮮やアフリカ諸国もスマホ等普及して、昔より発展しているよな、うんうん。

[#34] (cfhkkf) #4 電気自動車への転換が欧米で始まってるのに日本はそんなの逃げだとか抜かす始末 ついでに日本のアニメ産業も破綻が見えかけてるね。放送延期とか。後進への技術伝達がうまくいってないらしい。日本何残るんだよ

[#35] (gbngmj) では何で今と民族が変わったわけではないのに世界第二位の経済大国まで登り詰める事ができたのか説明してくださいな。出る杭はずっと打たれる国だったでしょ。今より強くね。

[#36] (pjiwwk) #34 単純にオーバーワークで人手が足りないと言う話なのに何でなんで技術伝達とか言う話になるんだ。

[#37] (cfhkkf) #35 スクラップ&ビルド、のビルドの時期だっただけ。もうそろそろ限界なんじゃないの?日本は高度成長期の遺産で食ってるだけとかは既に言われてるしね。

[#38] (gbngmj) #37 それなら何故同じようにやった韓国は世界2位に遥かに及ばない段階で早々に斜陽なんですか?隣に金や技術を流出させる甘い国があるというにも関わらず。 あなたは日本を全然認めないけど、どの国がお手本なんですか?

[#39] (gbngmj) 遺産を生かして何が悪いんですか? 日本はどうやったってアメリカにも中国にもなれませんよ。 これまでの実績を否定する程よいプランがあるのですか? 実績を軽く見て今の潮流をおっかけて、その結果ボロボロになった大塚家具みたいな国はごめんですよ。

[#40] (cfhkkf) #37 なぜそこで韓国が出てくる。後、お手本なんてねえよ。最近のネット配信や電子書籍、携帯電話などのお株の奪われっぷり、家電産業衰退、そんな状況下でどこに明るい要素があると?自動車産業が栄えてれば安心だがそれも海外での化石燃料自動車の廃止の流れに対抗打てなければ終了なんだよ。

[#41] (gbngmj) #40 韓国を出したのは、あなたの意見に対して一番いい比較対象だからですよ。

[#42] (cfhkkf) #39 生かしてるんじゃなく食いつぶしてるだけね 

[#43] (axvkeb) 空港の備品ていどで延々と独り言を呟く苦笑、馬鹿だね

[#44] (cfhkkf) #43 自分にとって都合の悪い意見は全部苦笑扱い、馬鹿だね

[#45] (nivent) EU電気自動車はフランス頼りだぜ、イギリスは電力賄えないから大変、ドイツはフランスから電力を買う、でも原子力なんだよね、日本じゃ肝心なこと誰も語らない

[#46] (ymohor) この時の流れが速い時代では、メンテナンスして長く使い続ける文化ってのも足枷になってるかもねぇ。 禄にメンテナンスもせずに壊れたら新しい物を導入するっていう中国や東南アジアのやり方が今の時代に合ってるのかもしれない

[#47] (yudztc) #46 携帯電話とかばんばんアップデートしてガンガン買い換えろの状態だもんな。物を後生大事にする日本文化とは合ってないかもしれない


最終コメント 2017-09-25 10:49:26