[記事一覧]  [編集][削除] 548

[国内ニュース][画像]
高校生が日本初の「騒音トラブル解決モデル」を発足。周辺住民からの苦情も激減+207
投稿日時 2017-09-13 17:04:30 (rcggrp)   [0気になる]  [0興味無い]

https://nikkan-spa.jp/1393643
>生徒はそれまで近隣住民と話したこともなければ、話す必要も感じたことがなかった。だが、住民を直接訪問したことと意見交換会をしたことで、双方に収穫があったという。
>「住民全員が苦情を言っているのではなく、実は少数の人だけだということがわかりました。住民の方々も、『生徒たちがここまで我慢をしていたのか』と驚いていたようです」


この記事に対するコメント

[#1] (izoirb) 実は少数の苦笑だけが(ry

[#2] (jwnthn) 結局その少数の人にどう納得してもらったのか書いてないな。工場とかの三交替の場合とかで眠れないとかどうするのか。

[#3] (gggltd) 結果「生徒も我慢してるんだからまぁまぁ」という周辺住人の社会圧力で黙った、というオチはありそう

[#4] (cweeuq) 出来るだけ小さくする努力はしていても、その努力はどのようにしているかをいかにオープンにして伝えなければ無視されているように感じるし、努力によってどのような効果が出ているかなどの情報を共有しなければ不満はなくならないってことだな。協力しようとしてるという姿勢が分かれば苦情を入れてる人もその効果を感じて満足するだろうし。

[#5] (cweeuq) あと、深夜などに働いてる人の割合は当然少ないんだろうし、仕事をして帰ってきて休息の時間の騒音がツライって苦情なんだろうから、少数かどうかは関係ないな。

[#6] (zhvlwk) シールズの後継者かな。

[#7] (ujkzgd) 『見ず知らずの他人』の騒音は我慢できなくても、『知人』になると我慢できたりするからなあ。交流して、相互に顔つなぎするだけでも効果はあると思うわ。

[#8] (jciofu) #6 なにいってんだこいつ

[#9] (whqacd) #8 高校生が変な社会性に目覚めたんだろ?っていう揶揄だよ

[#10] (lyddxd) 長野県に松本○志が高校建ててたのかと思った。

[#11] (lyddxd) 大人になる過程でこういう経験は積んでおくべき。全て法やルールで解決できると思い込んでしまうと、これまた社会性の無い危険人物になりかねない。

[#12] (wthytm) 今の学校は音が全然聞こえてこなくて気持ち悪い。休み時間のチャイムもお昼の放送もないし、運動会やってても全然音聞こえてこない。クレーム入れるつもりで耳をすませば聞こえるんだろうけど日常生活レベルでは全く聞こえん

[#13] (qdippa) 騒音は精神が病んでると小さい近所の音でもうるさく聞こえるんだよねえ。親の具合が悪くて夜間せん妄とか起こしてるときに近所の物音を聞くたびにビクッとしてた。また親が夜中に起きてなんかしてるんじゃないかと。

[#14] (talwoc) 精神失調や体力が落ちたり、脳や感覚器が衰えたりすると、聴覚過敏症とかになるしねぇ。よくジジババが音に対して喚くのは、聴覚の失調と、老化によってこれに限らず万事に我慢弱くなったことの相乗効果が原因だったりする。

[#15] (lhfjpe) #1 今日も一人で自演してるみたいよ。

[#16] (kzgogl) #2 工場が衰退して住宅に代わりつつあった都内の工場町で、「ここは工業地域です。うちは騒音を出します!」って看板掲げてる会社があった。よほど腹に据えかねる苦情が新住民から有ったのだろう。しばらくぶりに看板写真に撮ってネタにしようと思ったら時にはそこも高層住宅になっていたけど……

[#17] (yzfiep) #11 同感。

[#18] (qoeguk) #7 優しいね。我が意を得たりと苦情言ってた人が状況が可視化されちゃって、実はマイノリティなクレーマーだったと自覚したために静かになったのかと思ってた。性格悪かったかな

[#19] (yzfiep) クレームは少数派の意見で、多数派は特に意見を持っていなかったが、高校生が直接働きかける事で多数派が反クレームになった話だと思った。

[#20] (lcjmfh-) まぁクレーマーの発言が妥当かどうかを複数の視点から検証したのが大きいんじゃ無いかね。学校からだけの対応ではクレーマーの主張が妥当に見える事もあるだろう

[#21] (gvjhmk-) ほんとにこの問題多い。砂が飛ぶから練習するなとか、無茶なこと言われて母校の軟式テニス部が困っていた。

[#22] (sqnjjg) 騒音が減らなくても苦情が減れば問題は解決したと考えるのか……

[#23] (gjnnxu) #18もちろんそれもあるだろうね。


最終コメント 2017-09-14 10:06:09