[記事一覧]  [編集][削除] 166

[国内ニュース]
太陽フレアで「GPS誤差が増大していた」国土地理院が発表。スマホ・カーナビに影響+43
投稿日時 2017-09-12 15:46:30 (gjbunu)   [0気になる]  [0興味無い]

http://japanese.engadget.com/2017/09/12/gps/
>太陽フレアからの荷電粒子が地球に到達した9月8日の日中に、茨城県つくば市の電子基準点におけるGPS誤差が最大で約3倍増大していたとのこと。
>具体的には、フレアの到達前日と前々日のGPS誤差は、南北・東西方向で±2メートル程度、上下方向で5m程度でしたが、9月8日の日中は南北で±7m、東西で±3m、上下で±15m程度に増加していました。(いずれも最大値)


参照しているニュース:◇ 11年ぶりX9クラス、X9.3の超巨大太陽フレアが発生、地震や磁気嵐、電波障害の影響懸念の声も

この記事に対するコメント

[#1] (antppi) NSA「北鮮浸透工作中だったんだ、そういう事にしておいてくれ」

[#2] (myhdao)

[#3] (wcitfe) あー、そうそう。スマホの位置情報がおかしくて、そういう世界になってるのかなと思った。業務で使ってる所はクリティカルだったでしょ。まぁ、国産の性能のいいのに切り替えキャンペーンと思うが

[#4] (wcitfe) GPS位置情報は重要な防衛だからねえ。中国のgoogle地図は未だずれるし。非軍事利用で遊べるのを待ってる

[#5] (ksccrl) *土のなかにいる*

[#6] (srczmh) 関係ないけど、電子コンパスの8の字補正のやり方、ずっと間違えてた。

[#7] (zppchb) 俺も間違ってたわ。上向けて地面と平行に8の時にうごかしてた。

[#8] (swnxcw) #7 あれは絶対間違える。スマホの説明の絵が間違えるように誘導してる。

[#9] (zhvlwk) 意図が不明だったんだが、8の字が重要なんじゃなくて全ての向きを向かせろとの意味かな。


コメントを書く(512bytes以内 URLは自動リンクされます)