[記事一覧]  [編集][削除] 441

[読み物][画像]
【連載】第4回『SFの人達、宇宙に飛び出しすぎ』+155
投稿日時 2017-09-12 11:09:00 (xkjzqk)   [3気になる]  [4興味無い]

https://irorio.jp/ulaken/20170912/416610/
>そもそも、なんで先ず宇宙?空気無いよ?空気。飛び出すのは良いけど、見つけた先の星に先住民いたらどうすんの?インデペンデンス・デイしちゃうの?ネイティブアメリカンみたく住んでた土地から追い出して居住区に入れるの?そもそも大挙して宇宙空間に住んじゃうほどの科学力があるなら先ず砂漠や汚染した土地綺麗にして住めば良いじゃない。空気作らないで良いし。幸せの青い鳥って知ってる?

インターステラ―を悪く言わないでください><


参照されているニュース◇ 人口問題解決のために人間を小型化する技術が使われている近未来を描いた映画「ダウンサイズ」予告編公開
参照しているニュース:◇ 火星に住もうと考える前にサハラ砂漠に住めるようにしてみろ

この記事に対するコメント

[#1] (nklqod) 確かにプロジェクトXみたいなSFはあまりないな。その点技術力が無い設定にしたヤマトは大したものか。

[#2] (gbvujr) この発言の元ネタは か。 >火星に住もうと考える前にサハラ砂漠に住めるようにしてみろ

[#3] (nklqod) ジェネシス計画失敗してるし。

[#4] (rpfnrj) 「砂漠を緑化する技術を開発しました。バンザーイ」1ページで終わるぞ、しかも面白くない

[#5] (tkuinb) 移民船が飛び立ったことすら忘れられた未来に、その科学力で移民船の目指してた星の文明とすでに交流を果たしていて、超浦島太郎と化す移民船の方々。

[#6] (xvjrnl) 砂漠を緑化するSFというと、クロノ・トリガーでロボのアイセンサーがオイルで霞む話

[#7] (qazuff) 「頑張って砂漠をジャングルに変えてやったぜ!みたいな映画をそろそろ見たいと思ってんのは僕だけでしょうか」うん、あなただけ。終了

[#8] (vwtlza) 砂漠を緑化したら眠っていた砂漠化以前のなにかが出てきてどうの なら

[#9] (knycad) まあ面白ければ見たいけど緑化事業を映画化して面白くするのは相当難儀やな

[#10] (tkuinb) #8 地下で自然が回復するのをコールドスリープで待ってた方々が、「はじめまして、しね」とかいうわけか。

[#11] (uhtyud) 砂漠や汚染された地球で生き続けるSFなんてゴマンと有るだろ。MAD MAXしかりMetal Maxしかり。

[#12] (ceoygr) 元々は異文化と接触した場合の思考実験をやるためのお膳立てとしててっとりばやく宇宙人使ってるだけだからね。宇宙人なら地底人海底人未来人原始人とあらゆるパターンを作れる。

[#13] (eeauht-) まぁ宇宙開発競争は冷戦時の制空権の奪い合い的側面も見せつつ、宇宙進出という夢も見せてた訳で。もう若い人は冷戦の恐怖みたいなのは知らんわな

[#14] (guorbe) 宇宙が駄目なら海底を支配だ。

[#15] (tifakv.) MAD MAXがSFと言われると違和感がある。

[#16] (ungpht) とっくの昔に放射能まみれで誰もが自分たちの故郷であることすら忘れてる地球に再び脚光が当たるファウンデーションシリーズはどういう扱いになるんでしょうか。

[#17] (xlptjq) 水没した日本が舞台で、宇宙へ行きたくても飛行機がそもそも存在しないという設定のアニメがある。SFなのだろうか。

[#18] (putbjr) #17 多すぎてわからん。

[#19] (uohkkg) キングゲイナーのときに冨野監督が似たようなこといってた記憶があるような。砂漠でなくて寒冷地だったかな?

[#20] (lhtxju) #16 クラッシャーを呼べ

[#21] (cosjqk) サハラ砂漠を緑化したら、ジェット気流の流れが変わって別の地域が砂漠化するぞ。もしくは気候大変動

[#22] (ntzesj) 翠星のガルガンティアとかは海面上昇で水没した未来で頑張って生きる話、かな?

[#23] (uhjcie.) 猿の惑星の舞台は地球

[#24] (veuvlr) 人類が発生する可能性がある惑星でも3~40億年はかかるので若めの星にいけばいいんでないの?

[#25] (ihtgtj) 「宇宙、それは最後のフロンティア」西洋の人たちは大航海時代とか新大陸発見と重ね合わせているから違和感を感じないんじゃないかな。

[#26] (myhdao) ホーキングも宇宙旅行を人類生存の条件と思っているし、昔のゲーム「シム・アース」でもゲームクリアの条件(惑星発展の終着点)はエクソダスだった。

[#27] (fruxfr) まあ10億年以内に地球を脱出しなきゃ太陽の活動のせいで人類滅亡するからね。

[#28] (eeauht-) まぁ、衛星エレベーターの建築か、重力子の操作が出来ないと宇宙には行けないだろうけどね

[#29] (irsiht) 地球全域を二階建てにすりゃ、第二の地球ってガミラス星か

[#30] (tfnwva) 地球滅亡ネタで最後のオチが「こんなこともあろうかと地球の予備を一個作っておいた」で解決する話があったような気がするんだが。みのりちゃんか?

[#31] (yekisb) #30 そのはずだな。火浦功は2015年に新刊出してるぞ。どうやらまだ存在しているようだ。

[#32] (vpvbvs) #30 銀河ヒッチハイクガイドも。

[#33] (pklfku) SFオタクが集まってあーだこーだ雑談する映画が観たい

[#34] (wximni) そこでギャラクシークエストですよ。

[#35] (zppchb) 火浦功は一人じゃない説とかあったけど、どうなんだろうな。


コメントを書く(512bytes以内 URLは自動リンクされます)