[記事一覧]  [編集][削除] 378

[国内ニュース]
【速報】東芝、北上に新工場+81
投稿日時 2017-09-08 06:09:10 (ycpdei)   [2気になる]  [0興味無い]

http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20170906_9
>東芝は6日、半導体子会社「東芝メモリ」(東京)の新たなフラッシュメモリー工場を北上市に建設すると発表した。東芝の子会社ジャパンセミコンダクター(旧岩手東芝エレクトロニクス、北上市)の近くに建設する。
>2018年の着工を目指し、具体的な投資計画を詰める。巨額の投資が見込まれ、本県の地域経済に大きな影響を与えそうだ。


この記事に対するコメント

[#1] (fmjpyr) 結局、3DNANDを東芝が握ってるから、WDは最終的には折れざるを得ない。地味に一番効いたのは、新設備の投資からWDを外したこと。WDがあれほど交渉で粘ったのもこの問題を認識していたから。

[#2] (fmjpyr) WDは巨額を投じて買収したサンディスクの技術が既に役立たずで、弱い立場に置かれている点をこのチャンスに解消しようとしている。東芝の交渉も肝がすわってるとなぁとは思うけど、流石にこれ以上WDに譲歩を求めるのはやり過ぎだろう。

[#3] (rwxxtu) 一番理想は本体見捨てて東芝メモリが独立すること。何が悲しくて業績絶好調なのに切り売りされないといけないのか

[#4] (rzdvzn) 子会社だからじゃね?

[#5] (rwxxtu) 東芝、半導体売却に慎重論=利益の9割、交渉難航で-主力行は断行求める 『複数の東芝関係者は「社内には東芝メモリを売りたくないという雰囲気が漂っている」と打ち明ける』

[#6] (uyehom) #5 たぶんそれ、WDの交渉を有利に進めるためのブラフ。ちなみに東芝メモリ自体にとっては売却されることはメリットばかり。だって、別に東芝メモリの資産は、売却で減らないよね?しかもこの後、利益を東芝の他の赤字穴埋めに使われずにすむ。


最終コメント 2017-09-08 22:17:14