[記事一覧]  [編集][削除] 391

[読み物]
最近の製造業あるある?「中国の人件費が高騰したから御社に依頼したい。以前の中国と同じ値段で」と頼まれた話+349
投稿日時 2017-08-12 22:39:34 (highxp)   [1気になる]  [0興味無い]

https://togetter.com/li/1139245
>グローバリゼーションとは貧乏の押し付け合い。
かつては人件費ゼロの製造業が国内にあった(オウム系)→


参照しているニュース:◇ ファーウェイの初任給月40万円が話題 「普通に就職したい」「優秀な人は流れていっちゃう」

この記事に対するコメント

[#1] (yotrrb) 関連

[#2] (kxwwat) サポートセンターがイナカにあるようなものかな。

[#3] (mvvlbc) #2 でもそれは運送費考えても田舎の人件費の方が安いってことでしょ?

[#4] (abgsig) 奴隷を使役するのが1番儲かる。

[#5] (ulvzla) 臨時職員使っていたが予算が削られたのでボランティアを募集したい。役所あるある?

[#6] (dwiwqn) 『安く叩ける国々を全て食い潰した後、こういう企業はどうなるのだろうか』その時は資本主義終わるって団塊の親父が言ってたな。昔から考えられてた問題らしい

[#7] (qhrqgq) #4 南北戦争で奴隷制を敷いていた南部が負けた理由を思い出す。奴隷に頼れるうちはイノベーションも進まず富の集積もできないという。

[#8] (hjvqbl) #7 そもそも人数が違った。

[#9] (qvyozi)

[#10] (qhrqgq) それにしても、90年代に企業の海外進出が進んだ頃を思い出すと感慨深い。当時は日本の賃金が高いのがいかんと散々叩かれていたのに。

[#11] (ixvnvs)


最終コメント 2017-08-22 08:53:45